四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 庭梅開花 (2021/03/06)

2021年03月08日 | 

庭先に置いている鉢植えの庭梅が開花しました 2月の中頃より日増しに

蕾が膨らんで、暖かい日が続いたので、一気に色づいて開花しました

6年前に10cmほどの枝を挿し木して丸6年経過します

今は枝ぶりも大きくなり背丈が1mを超すまでに育ちました

毎年3月初旬に開花し、桜より一足早く咲くのが楽しみです

今年は例年になく沢山の蕾が付いています 

枝先からの蕾が開花するので、赤く膨らんで開花の順番待ちをしています

 

 

 

ぼかし気味に撮るのも可愛いですね

★6年前よりこの庭梅の開花時に撮影し、ブログにアップしてきました

一昨年の開花の様子は こちら

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい梅ですね❣ (noko)
2021-03-12 13:54:52
たろうさん  こんにちは!
優しい色の可憐な梅ですね。桜のような梅ですね。
挿し木で付くことは知りませんでした。実はならないのですか?
名前はまだ分からないのですか?
今日の花桃のアップも優しい色でキレイでしたね。
その時々によって色が違うのはどうしてでしょうね~ビビットで撮られたのかと思いました。
明日は、初めて白モクレンを投稿しようと思います。昨日撮影しましtが、今日は雨で運が良かったです。
返信する
nokoさんへ (たろう)
2021-03-13 22:38:22
nokoさん こんばんは、今日の雷雨はひどかったですえね。
コメントいただいた小さな花の名前は「庭梅」です。
沢山の蕾が開花して、今は満開です。
花後には小さな青い実が付きまして、次第に大きくなりサクランボのようなピンク色になります。
月日が経過して赤色から紫色に熟してきます。
この頃に食べられるそうです。
この庭梅の開花から実が熟すまでの記録写真を撮っていますので、今年実が出来た頃に、
1年間の折々の経過写真を投稿したいと思っています。
コメントありがとうございました。
返信する
こちらは雷雨は無かったのですが1日雨でした! (noko)
2021-03-14 02:06:02
たろうさん  こんばんは!
教えて頂きありがとうございました。
花も実も楽しめるのは良いですね。楽しみにしております。
すいません。コメントの訂正ですが『その時々によって色が違うのはどうしてでしょうね~』は自分にあてはめていっていました。たろうさんのが色の事を言われたのでつい、いつも悩んでいることを書いてしまいました。書き方が悪くてすいませんでした。
返信する

コメントを投稿