四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

今朝の雨で

2013年12月10日 | 風景

今朝 夜明け頃に激しい雨が降ったが昼前には止んだ

久し振りの雨だった

庭に出てビックリ~ モミジが一面に落ちている

雨に叩かれまるで撒き散らしたようだ

 

雨に打たれた為か庭石にへばりついている

一面の落葉で庭が赤くさえ見える

 

岩松の上にもいっぱいだ

岩松には恵みの雨で元気に回復したが、モミジは余計だった

 

庭の中ほどに大きなモミジの木があって

春には新緑の下でコーヒーを飲んだり、夏場は涼しい木陰をつくってくれるので助かっている

先日まで真っ赤になっていたが殆ど雨で落ちたようだ

 

すぐ下にある千両にひっかかっている

日差しを受けてまるで花が咲いたようだ

 

上からもみじをばら撒いたようで至る所に落ちている

落ちたもみじも透かして見るととてもきれいだね

 

ここにも沢山引っかかっている

細かい枝の間の掃除は結構面倒なんだよね~

 

木を見上げると落ちる途中に引っかかったらしい

 

庭の柔らかい苔の上にもいっぱいだ

 

この所空気が乾燥していたので

一雨降って大助かり~

明日はお天気が回復して良くなるようだ

掃除は明日にしよう

 

真っ赤なもみじは落ちてまで

撮影を楽しませてくれた

 

2013、12、10  庭にて撮影

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿