四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 泉の森・ふれあいの森 初冬の紅葉にビックリ~2018

2018年12月15日 | 紅葉

2018年12月13日 このところ最低気温が4度とか5度とかの日々、寒くなって来ました

今日は晴れの予報で、散歩の積りで泉の森へやってきました



着いた頃から少し曇り始め、時折陽の差す天気になってしまった

今月初めに見た紅葉は青い部分が沢山あったので、どうなったのかとポイントにやって来た

おやおや~これはビックリ~ みごとに赤くなっている




みどりの掛け橋が見える放水路の所から見ると、上の方まで赤くなっている




「ふれあいのステージ」に来ていた多くの子供達を入れて、

上の方まで赤くなった紅葉をアップで撮る、 あの時は青々としていて

これじゃ~紅葉では無いと撮るのを諦めたのに・・・




目の前を通り過ぎた人を入れて、八つ橋デッキの紅葉をアップで撮る




緑のかけ橋の袂のモミジも上の方まで赤くなっていた

水車小屋をポイントにしてと思っていたら、ワンちゃん連れの人が来た




国道246号線下の売店裏側のモミジもすっかり紅葉だ~

ついでにせせらぎ広場の小川への映り込みもバッチリ撮れた




森の方が赤く見えたなので入って行くときれいな紅葉が目の前にあった




(泉の森、この辺りのマップです、クリックで拡大表示します)

細かい所の場所名も書かれているので、これは良いですね~




天気が悪く、写真の色合いも良くないので切り上げて、ふれあいの森へ

やって来ました  梅園の通りもすっかり紅葉になっています




この辺りは日差しが悪いのか、やっと赤くなったようです

みどりの見本園のいつもの散歩道もすっかり紅葉になっていた




ふれあいの森の親水広場~ 赤い落葉で敷きつめられている

このポイントは12月初め頃が良さそうだ




相鉄線の方へのS字坂道のモミジもやっと全面赤くなっていた

いつも葉先だけが赤くなっているのを見るが、この時期に

なると木全体が赤くなって来るんだなぁ~

もう曇り空になったので、空を入れないで撮る


今日はお天気の不満もあったが、この時期にはすばらしい紅葉が

見られるんだと分かった

今日も1万歩歩いたので、散歩の目的達成だ


2018、12、13 撮影 泉の森・ふれあいの森にて









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な画像ですね (あられ)
2018-12-16 08:08:11
大和市泉の森公園は我が家からも近いので私もたまに出かけます。しかし前回、いつもと違う駐輪場に自転車を預けて散策したら迷いました!ここは思いの外園内に坂が多い。掲載して下さった絵地図をもっとあちこちに設置してほしい!と切に思います。駐輪場を探し右往左往する私。同じように右往左往する外国人のおじさんと何度かいきあいましたが、たがいに迷ってるので、たがいにどないも出来ず。散歩に来てたオバさんに「迷ってるんです〜」と助けてもらっちゃいました。
今日の記事の画像を拝見してたら見たくなりました。空が晴れたら私ももう一度泉の森へ行きたいです。
返信する
あられさんへ (たろう)
2018-12-16 21:27:01
こんばんは、見て頂いてありがとうございます。
泉の森は散歩にはちょうど良い歩数で、四季の変化を味わえ、落ち着いて撮影出来ますのでよく出かけます。しらかしの家で頂けるマップに、四季の撮影ポイントやその場所の名前など書いて残すようにしています。
森の中へ入ってしまうとお天気の良い日は太陽の位置で分かりますが、曇っていると迷ってしまいますよね。

12月の中旬に行ったので、紅葉は既に終わっているのではと思ったのですが、どのモミジも全体に紅葉していてとても良かったです、ただ曇り空でしたので色が冴えなくて残念でした。

16日の週でも大丈夫のように思います。
あられさんのブログをいつも楽しみに見ています。
コメントありがとうございました。


返信する
12/18に見てきた! (あられ)
2018-12-19 10:05:22
昨日、泉の森公園に紅葉を見に行きました。
残念ながら今年のモミジは終了しかかってました。うららかな日差しの中、はらはらと舞い落ちるモミジは綺麗だったけども。もう少し根性入れてしがみついてて欲しかったぁ〜。
イロハモミジはオレンジまでは頑張って紅葉しました!赤色になる前に落葉の木があちこちに。残念〜。また来年見に来るからねっ!という状況でした。
返信する
あられさんへ (たろう)
2018-12-20 11:28:54
18日は天気が良かったのに残念でしたね。
風雨に叩かれて落ちちゃったんでしょうかね。やっぱり中旬過ぎると無理かもね。

終盤の紅葉は葉数が少なくなっても、太陽に透かせるとまっ赤になってきれいなんですよね。
来週頭に鎌倉の妙本寺へ行こうと思っています、ここは紅葉が大変遅いので。
あられさんのブログをいつも楽しみに拝見しています。
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿