四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ ホサキナナカマドの新芽  (2022/02/21)

2022年02月24日 | 花 2

珍しい赤い小花を見つけて近付くと・・・???何かな?

裸木の周りを見渡すと同じような小さくて赤いのがポツポツ見える

木は小さく2mほど、撮影して拡大再生して見ると、ギザギザのある葉っぱかも・・

近くに樹木名板を見つけた、「ホサキナナカマド 穂先七竃」とある

冬芽は紅色でイソギンチャクのような形になり、他の木に先駆けて

顔を出す、その美しさはこの木の魅力の一つ・・なぁ~んだ そうだったのか

白色の花は真夏に咲く5弁花で円錐花序に咲くバラ科の落葉低木

過去に撮影したホサキナナカマドの画像があった、真っ白なステキな花

ホサキナナカマドはニワナナカマドに比べて雄しべの長さが

2倍ほど長いのが特徴で、見分けるポイントでもあるそうだ

今日はすばらしい青空で、瀬谷本郷公園を一回り散歩中に見つけた新芽でした

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿