四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 天王森泉公園 青空~青田風景  (2022/07/28)

2022年08月01日 | 風景

ここは横浜市の西部で、境川を挟んで藤沢市と隣接しています

この所、巣ごもりばかりの毎日で、気分一新しようとやって来ました

 

この辺りではまだまだ稲作水田が多くあり、コロナとは無縁のようです

水田の一角にオニユリが満開で、彩を添えています

 

今日は山野草の撮影が出来れば・・・と天王森泉公園へ来ました

天王森泉公園入口から西方向を見た水田風景です 青々と稲が育っています

 

天王森泉公園の裏手にある「野の花苑」に入ると、カノコユリが

満開になって、一列に並び頭を下げて出迎えてくれました

 

入口近くにネットを這って、ゴウヤが成長中でした

この「野の花苑」でも人は見掛けません

 

秋の七草の桔梗が沢山咲いていて、上の写真はオシベが枯れて、

メシベが活動を始める所です

 

桔梗は雌雄同花で、雄性先熟でオシベ5本が先に成熟し(雄性期)

その後雌しべが開き5裂した柱頭が受粉可能(雌性期)となる 

他家受粉の可能性を高める仕組みだそうです

 

天王森泉公園より俣野公園まで歩数稼ぎの為少し歩きます

俣野公園横浜薬大スタジアム前までやって来て、木陰で一休みします

ここでも殆ど人と会いませんでした 皆さんコロナと

熱中症を警戒して出歩かないのかもしれませんね

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿