昨日、晴れて融けた道路も、今朝はバキバキです。
間違いなく氷点下の朝で、晴れていますが、融けるには時間が必要。
朝一番張り切って・・・、なんて言ってると、危ない危ない。
今日は少し時間を後ろにずらして、行動開始が正解。
先日、小学生の「冬の宿題」を見た件。
印刷もカラーの、民間企業のものでした。
恐らく、教科書準拠で、間違ってないと思うけど。
授業の中で、担任がどう教えているのか、見えてこないねぇ。
毎日楽しい授業、何て難しいけど。
小さい「や」「ゆ」「よ」などは、セットでやってるかな。
「きゃ、きゅ、きょ」
「しゃ、しゅ、しょ」
「ちゃ、ちゅ、ちょ」
「にゃ、にゅ、にょ」
「ひゃ、ひゅ、ひょ」
「みゃ、みゅ、みょ」
「りゃ、りゅ、りょ」
濁点の点く場合は、さらに減ります。
子供達が喜びそうな「音」の連発です。
これを黒板に張って、皆で「にゃ~、にゅ~、にょ~」って。
楽しそうじゃない。
「何の音?」ってやれば、猫だったり、チューブ絞りだったり。
子供の感性が、爆発しそう。
小学校で英語の講師をした時、「音」の魅力を強く感じました。
ポーズしてみたり、カードを見せたり、五感を使う方法。
数字の「3」を、「プリンプリンって書いて」。
そう言えば、ニョロニョロの「〰」が「3」に。
「ウンコ練習帳」が受けてるのも、子供の感性にハマったから。
学校の先生方、真面目なだけではねぇ。
間違いなく氷点下の朝で、晴れていますが、融けるには時間が必要。
朝一番張り切って・・・、なんて言ってると、危ない危ない。
今日は少し時間を後ろにずらして、行動開始が正解。
先日、小学生の「冬の宿題」を見た件。
印刷もカラーの、民間企業のものでした。
恐らく、教科書準拠で、間違ってないと思うけど。
授業の中で、担任がどう教えているのか、見えてこないねぇ。
毎日楽しい授業、何て難しいけど。
小さい「や」「ゆ」「よ」などは、セットでやってるかな。
「きゃ、きゅ、きょ」
「しゃ、しゅ、しょ」
「ちゃ、ちゅ、ちょ」
「にゃ、にゅ、にょ」
「ひゃ、ひゅ、ひょ」
「みゃ、みゅ、みょ」
「りゃ、りゅ、りょ」
濁点の点く場合は、さらに減ります。
子供達が喜びそうな「音」の連発です。
これを黒板に張って、皆で「にゃ~、にゅ~、にょ~」って。
楽しそうじゃない。
「何の音?」ってやれば、猫だったり、チューブ絞りだったり。
子供の感性が、爆発しそう。
小学校で英語の講師をした時、「音」の魅力を強く感じました。
ポーズしてみたり、カードを見せたり、五感を使う方法。
数字の「3」を、「プリンプリンって書いて」。
そう言えば、ニョロニョロの「〰」が「3」に。
「ウンコ練習帳」が受けてるのも、子供の感性にハマったから。
学校の先生方、真面目なだけではねぇ。