酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

クレイジー・フォー・ユー前楽&千秋楽

2007-04-08 19:47:57 | 観劇記録(四季):CFY
ついにこの日が来てしまいました。
10月21日に開幕して、約半年の京都公演。
大好きな演目で、ご贔屓さんたくさんご出演で、夢のような時間でした。

4月7日ソワレと、8日の千秋楽公演、見納め観劇してきました。

各シーン、もう見納めか~って思うと、それだけで胸がいっぱいになって、千秋楽独特の拍手がわくと、その都度涙出てきて大変でした。

楽の日は、キャストの皆さん、特に熱が入ってたように思います。
樋口さん、声はかなりつらそうでしたけど、大好きなポリーだなぁって思わせてくれる熱演でした。

スージー&ジミーの爪楊枝遊びの前、ジミーがお尻みてるのに気づいたスージー、前楽はビックリした表情、楽はちょっと怒りの表情でした。爪楊枝で遊ぶ絶妙なお二人の表情、間近で見れて幸せ~!
音楽終わったあとに、自己紹介したりいろいろしてるところで、スージーがジミーに、「スージー。」って、2回名前教えてあげてた。
後ろでは、ムースがサムにハンカチを目の前に出されて、匂いかいでた。

ベースは、ムースをみつつ、やっぱりジミー&スージーペアの、キラキラな表情とキレキレダンス、最高です。ラストはやっぱり気合入ってた気がする。

そして、I Got、ポリーの「みんなの顔を見て!」あたりから、大好きなこのシーンに泣きそう。
好きなポイント、「手に入れたもの~♪」で、ポリーがみんなを見渡すと順番に笑顔になっていく、ピートとジミー。
歌が始まって、どんどんみんなが笑顔で元気になっていく様子が、たまらなく好き。
雛菊が咲いて、ホントにうれしそうなピート、ステキな笑顔になるジミー、隣にいる女の子たちに、「咲いてる~!」ってうれしそうに指差すムース。
屋根上ビリーからリズム打ちが始まって、カスタス、のこぎりのムース、このあたりでジミーが行くぞ!って劇場の2階からおりて、出てくるとスージーとアイコンタクトして、ビリーからトタンを受け取るためにカスタスの店の横へ。そして、笑顔&ノリノリでジョーロをたたくピート。
その後は、トタンをセットしてトタン滑りに入るジミーと、行くわよ!って男前なスージーに注目。今回は、気になってた雛菊の行方(エベレットからルイーズ、劇場前)も無事チェック。
トタン滑りは、下手側でちょっと背中そらせてジャンプするジミーの滞空時間の長さとポーズのかっこよさが大好き。
その後のヘルメット、ムースとピートを見つつ、カスタスの店の前にいるジミーも。
その後がビリーのバク転、指笛のジミー!
この後、思いっきり盛り上がる音楽で、その直前に、行くぞ~!って気合の入ってるジミーのガッツポーズっぽいのが好き。そして、手前で踊ってるフォーリーズのスージーとシーラをチェックしつつ、後ろで盛り上がってるジミーと、ムースをチェック。ムースの踊りが、見るたびにすっごく楽しそうに軽快に踊ってて、うれしくなってしまいました。ここの道口くんサム、ラッパを吹いてて最高だったんだけどなぁ・・・
「もめごと♪」では、劇場前でカスタスとジミーが足を合わせる踊りをしてて、手前のフォーリーズもかわいくて。
この後の「このリズム♪」では走ってるジミー見つつ、トタンの下をくぐるスタンバイしてくぐってくるムースを見つつ、ポリーを持ち上げるために下手でスタンバイしてるピートの笑顔を見て・・・と忙しい。大好きなシーン、「あ~♪」って声張り上げてるポリーも、幸せそうでうれしい。
ムース・サム・ミンゴが真ん中に出てきてそれぞれパフォーマンスしてるところも、ムースが笑顔で盛り上がってるのがうれしかった。
後ろでお盆もってリズムとってるフォーリーズ、スージーが「がんばって~!」って言ってるのが聞こえてうれしかった。スージーの後ろには笑顔のジミーも。
ここから、パエリアパンタップへ。ひたすらジミーに注目しつつ、視界の端でピートも(離れすぎ・・・)タップが始まったとき、ジミーが一番顔の位置が低い。ので、離れててもみやすい。このシーン、特に大好きなので、まばたきできないほど注目。かっこいいよ~、ジミー♪
そして、中山ピートは、一番動きが大きくて、すっごい足が上がってるし、ビシバシ踊ってるのが、とってもかっこいい!フォーリーズが入って1列になるときは、シーラとジミー。スージーとムースはいないから、お隣の二人をみつつ、やっぱり熱い中山ピートも。
ラストに向かって盛り上がる前のこれまた最高に好きなダンス、無事ジミーを堪能しました。「ハッ!」の表情が、ワイルドで好き。ここだけは大谷ジミーを連想しちゃう。
で、いよいよラストに向かって、ツルハシ振り子スタンバイの中山ピート、振り子に乗ってるスージー、奥でテスを乗せてるジミー、さらにその後ろでクマさん踊りしてるムース。
メリーゴーランドに入る前に、手前で踊るフォーリーズ、スージーのターン、最高~♪
メリーゴーランドは、ジミーの笑顔と上にのってるシーラと。下手奥はジミー、上手奥はムースがそれぞれ女の子乗せておろしに行って、いよいよのラスト、下手側のツルハシで盛り上がるジミー、スージー、シーラ、上手でミニベース弾いてるムース、2階にのぼるピート。
「私の、この恋~!」ラストはしっかりジミーもムースも笑顔見れて、最高でした。
1幕終わって、一番好きなシーンが終わってしまった~と、放心状態でした。

2幕、幕が開く前のI Got~の音楽からまたこみ上げてきました。
Real American~、幕があがった瞬間の、ジミーの指笛!
真ん中でベース弾きつつ歌うムース、2階と階段途中でリズムとってるジミーとスージー、上手で踊ってるピートとシーラ。
あちこち見なきゃ、って思ってたんだけど、途中で、スージーが、いつもの位置のりも、階段下の方におりてきてて、ミッツィーとルイーズと、3人仲良く並んでたんだよねぇ。いつもと違うそのシーンに、なんだか特別な思いを感じてしまって、またまた泣いてしまいました。
音楽終わったあとのやり取りも、みな、いつもと違った感じで、盛り上がってた気がします。
その後のポリーとボビーのやりとりも、このシーンでのボビーの思いを笑いとばすポリーなんだけど、でもすごく優しいポリーで・・・。樋口ポリーで、つくづく良かったと思いました。
拳銃シーンの直前、ホテルの受付にいるピートとパッツィーの前でスタンバイするワイアット、顔の体操してる?みたいに口元が動いてて面白かった。
バトルが始まると、やっぱりいっぱい叫んでるピートがかわいくって。入り口でスタンバイして、入ってきて、拳銃を撃つジミーが、めちゃめちゃかっこいいんだなぁ~♪
ビリーが落ちるときは、ビリーに注目しつつ、顔を出したり引っ込めたりしつつ激しく反応しているピートがかわいくってたまらない~!最後にひっくり返る前にそ~っと顔を出すところの表情が、最高です。

ちょっととんで、アイリーンナンバー。楽は、投げたバッグが、2階にあたって跳ね返って落ちて、カスタスが拾ってました。

Stiff~。
ここもほとんど、ジミー&スージーに釘付け。「負けたってことだよなぁ」のカスタスに食ってかかる激しいピートも健在。
フォーダー夫妻が踊り始めると、なんだよ~?って表情してるジミーだけど、スージーがまねし始めると、うれしそうに一緒にやってみる。
ここからはホント、楽しい。上手奥にいるムースもチェックしつつ、ジミー&スージーペアと、後ろのシーラと。
ベッツィーを抱えてくるジミーに、ジェラシーで怒ってみるスージー、でも、ジミーが(たぶん)「君が一番だよ!」みたいにジェスチャーしたら、すごく笑顔になったスージー、かわいいなぁ♪
ラストで、クルっと回った村上シーラが、と~っても、かっこよかった!
後芝居のボビーとポリー、互いの感情が伝わってきて、ホント、泣けました。
この日ばかりは、渋谷ザンブラーさんにも、優しさを感じました。
歌い上げるポリーは声がかすれて厳しかったけど、思いはこれでもか、ってほど、伝わってきて、泣きました。

ニューヨーク、「付録、C」で、書類が落ちてた。
ピンクのガールズが出てくる前のボビーの「ポリー・・・」どちらもつぶやくような、ジーンとくる言い方でした。

最後のデッドロック、いよいよ終わってしまうんだなぁと。
最後だからこそ、「この日が来るのを信じてたよ!」が胸に響きました。

ラストシーンは、目の前に村上シーラで、うれしかった~!

カテコ、ボーイズ7人が出てきた後、斜めに並んでリズムとってるとき、ジミーとピートに注目なんですが・・・中山ピートがすっごく笑顔ノリノリでリズムとってて、かっこいいんだけど、かわいくてたまらなかった~!

前楽は、わりとあっさりなカテコだったけど、それでも、前列と後列が入れ替わるバージョンまでいって、いっぱいバイバイしてきました~!
楽はそれでも終わらなくって、順番にまたセンターから登場してくれたりして、おかげで普段と並び順が変わって、シーラとジミーは近くに来てくれたけど、ムースが遠くに~!
カテコの最初の方に、みんながはけていくとき、村上さんが「ありがとう~♪」って言ってるのが見えて&聞こえて、心の中で、「ありがとう~!」って返しました。
途中から、涙止まらなくなって。ホントに終わっちゃうんだなぁって。

とても名残おしくて、でも、最後の最後、いっぱいありがとうの拍手して、バイバイしてきました。

キャストの皆さん、そしてスタッフの皆さんも、幸せな半年間、本当にありがとうございました!
また近いうちに、デッドロックでお会いできること、楽しみにしています。

特別に、思い入れのあった人たち。
石路ムース、和泉沢ジミー、伊東スージー、村上シーラ、中山ピート、樋口ポリー。
楽にはいなかったけど、田邊ボビー、道口サム。
他にも、いっぱい、大好きでした。

あと、途中でお名前が消えてしまった、広瀬ザングラー、末次アイリーン、櫻井ビリー、ひだまりパッツィー。
またどこかで、お会いできたらいいなぁって思います。

明日から、どうやって生きていこうかってくらい、放心状態です。
いつ通っても、CFYのビデオと音楽が流れてた京都駅への途中のところも、写真はまだあったけど、ビデオは止まってしまっていて・・・さびしかった。

次のコンタクトも、CFYと同じくらい、大好きな演目なのが、救いです。
キャストはどうか・・・お願いします。

まるでレポになってないけど、きっと同じような思いをしてる人がたくさんいた、と思います・・・。


【キャスト】

ボビー・チャイルド 荒川 務
ポリー・ベーカー  樋口麻美
ランク・ホーキンス 牧野公昭
アイリーン・ロス  森 以鶴美
ベラ・ザングラー  渋谷智也
エベレット・ベーカー 松下武史
ボビーの母 斉藤昭子
テス 有永美奈子
ユージーン・フォーダー 三宅克典
パトリシア・フォーダー 加藤聖恵

ムース  石 路
サム   岩城雄太
ミンゴ  畠山典之

ビリ-   石野喜一  
カスタス  熊谷 崇
ジュニア  川東優希
ピート   中山大豪
ジミー   和泉沢 旭
ワイアット 関 与志雄
ハリー   村中弘和

パッツィー 池末絵己子
シーラ   村上 智
ミッツィー 柴田桃子
スージー  伊東 恵
ルイーズ  恒川 愛
ベッツィー 市川友貴
マギー   小川飛鳥
ベラ    中嶋美音
エレイン  須田綾乃




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (たけこ)
2007-04-09 20:46:33
愛情こもったレポ、ありがとです。
CFY、静岡から始まって、いろんなところで上演してくれて嬉しかったですが、いざ終わるとなるとさすがに寂しいです。
明日からどうやって生きていこうか・・っていう京ちゃまの気持ち、わかりますよ。
京ちゃまはもうカンパニーの一員でしたものね。
また近いうちに再演があることを願っています!
返信する
ありがとうございました(^^) (Can)
2007-04-10 00:11:58
 こんばんは。
 ほんとに終わってしまいました(涙)
 半年間・・あっという間でしたね~。
 千秋楽は最後まで樋口さんのポリーに泣かされっぱなしでした。
 ほんとに熱演されてましたよね。 大好きになっちゃいました。
 京さんにはリハ見などのイベントレポやtv放送レビューなど,
 本当にお世話になった半年間でした。 何度かご一緒できたのも嬉しかったです。
 少しさみしくなりますが,またお会いできた時にアンサンブルトークできること楽しみにしています♪
 
返信する
Unknown ()
2007-04-11 19:54:44
>たけこさん
とうとう終わっちゃいました~。
京都公演始まったときは、ずっと続くような気がしてたんですが・・・。
静岡が始まったときにはビックリだった新キャストも、すっかりおなじみになりましたよねぇ。
東京ラストから、例によって暴走しちゃいましたが、悔いが残るのは全国公演に一度しかいけなかったことでしょうか。
次回の公演時は、ぜひ、李さんボビーが観たいですね♪

>Canさん
お疲れ様でした~。とうとう、終わってしまいましたね。
今回のキャストでお会いできることはもうないのかなぁって思うと、さびしいですよね・・・。
イベント、特にリハ見は、質問コーナーに入れ替わりいろんな方が出てくださって、とても充実してました。
でも、一番盛り上がったのは、ご一緒したときの、質問コーナー和泉沢さんだった気がします(笑)
CFYカンパニーの次の行き先が気になるところですが、またどこかでご一緒できたら、よろしくお願いします♪

返信する