酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレムバージョン07/08/25(土)M

2007-08-25 22:18:30 | 観劇記録(四季):JCS
3回目にして、マイ楽のエルサ。
今週から、ユダがダブルで、通常であれば新キャストを見てみたい、という願望がわくのですが、できればキムさんで見納めしたかった・・・。

が、キャストは田中ユダ。

田中くんは、シンバもわりと好きだったし、嫌いじゃないけど、ユダはねぇ。
なるべく白紙の気持ちで観ようとは思ったけど、どうしてもユダにはみえなかった。
ユダの衣装着てユダの歌を歌っているけれど、ユダがいないJCSでした。

私は、そんなにJCSに思いいれがあるわけでもなく、アンサンブルみて盛り上がってる薄っぺらいファンですが、いかにユダが重要かを思い知らされました。
マリアが受け付けられなくても、作品としては耐えられたんだけど、ユダは・・・
消化不良感が残って、なんともすっきりしないマイ楽となりました。

これは、田中くんの問題ではなくって、キャスティングの問題だと思うのですが。
とはいえ、明らかに若すぎる飯田さんのカヤパはとても良いんだよなぁ・・・

・エルサレムにライオンの子どもが紛れ込んで迷子になっていた
・カヤパ様、アンナス、司祭たちに囲まれると、しかられている子どもにみえる
・表情は、ムファサの亡霊に「とうさん!!」というセリフが聞こえてきそう
・スーパースターは、昭和の終わりころ(?)のアイドル歌手風


飯田さん、今日はちょっと後方席だったので、オペラグラス使ってじっくりみたら、顔にシワメイク描いてて笑えました。大塚ゾーザーみたいだ。

石路さんの髪型が・・・変だった。今週みてる友達にメールしたら、「モンチッチだよね?」と。

上出さんと松元さんの動きがステキ。
上出さんは、精悍と表現したい外見と表情がすごい存在感。
松元さん、新しい人か、似た雰囲気の人がいて見失いかけるんだけど、オペラはずして動きでみてるとむしろよくわかるのが不思議でした。

あ、今さらですが、ジャポで武智さんかと思ってた人、外れでした。
消去してくと・・・松尾さん?
いったいジャポで武智さんはどこに隠れていたんだろう。

賀山ペテロ&、ジョン(本城)シモン、良かった~。
私はどちらかというと、白アンテ&赤アンテでおなじみなコンビですが。
本城さんは不思議な存在感があり目をひき、シモンナンバーでは、熱かった。声がすきだなぁ。
賀山ペテロには癒されました。

こうやって振り返ってみたら、良かったと思うけれど、終演後はどっと疲れたのでした・・・。
京都公演を、楽しみにしています。



ジーザス・クライスト  柳瀬大輔
イスカリオテのユダ  田中彰孝
マグダラのマリア  高木美果
カヤパ(大司教)  飯田洋輔
アンナス(カヤパの義父)  阿川建一郎
司祭1  佐藤圭一
司祭2  田辺容
司祭3  川原信弘
シモン(使徒)  本城裕二
ペテロ(使徒)  賀山祐介
ピラト(ローマの総督)  田島亨祐
ヘロデ王  下村尊則


男性アンサンブル
石路/二見隆介/岩城雄太/上出匡高/佐藤晃仁/染矢裕
武智正光/松元朋/西村侑剛/中村伝/鈴木聡/森田利夫
松尾篤/赤間清人/玉井晴章/嶋野達也


女性アンサンブル
志村円/金平真弥/金寿恵/中井奈々子/小島由夏/新井裕美
楠見朋子/倖田未稀/松尾千歳/西村麗子/稲垣麻衣子/上條奈々



最新の画像もっと見る