長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

早池峰・青森への旅 #1 - 早池峰登山編 -

2016年10月05日 22時06分45秒 | 登山

9月30日 夜

体育の日の3連休に北東北への旅を予定していましたが、とある事情で急遽前倒しすることになりました。

まずは早池峰の登山口へ向けて出発します。距離は350km以上!

ちょっとちょっと、遠いよ。

 

白河ICから東北道へ滑り込む。

 

夜のみちのくの大動脈を走り抜け・・・。

 

300kmほど走って花巻南ICで高速を降りました・・・。さて、ここで痛恨のミスを犯した。

 

今更説明するのもかったるいので、Twitterのキャプチャ貼っときます。はい。

という訳だ!

・・・俺アホすぐる。

 

花巻市街の牛丼屋で晩飯にしてから、登山口までもう1時間ほどドライブ。

 

登山口の手前10kmくらいは狭ーい峠道。といってもここ県道なんですが。

。○〇(ここ、前にバイクで通ったよ。)

 


 

10/1

そして日付が変わり、登山口に到着したのは2時ごろ。

3時間ほど車内で(つ∀-)オヤスミー

 

翌日、Twitterつながりの「クゲールさん」「起床さん」と早池峰に合同登山へ。

北東北行きを前倒しした理由の一つ。(Twitterのタイムライン眺めて私が飛び入り参加しました)

気象クラスタ的会話を交わしつつ、標高差800mの山登りをこなします。

。○〇(いやはや、普段口に出せないディープな気象談話、もう楽しすぎます。)

 

目指す山頂が見えてきた!?

岩肌のゴツゴツ感は石鎚にも通じるものがあるが、それにしてはたおやかな山である。

 

早池峰から見て向かいに鎮座する薬師岳。

栗駒のような一面紅葉の絨毯とはいかないが、ハイマツ原の中にポツリポツリと浮かぶ紅もこれまた味がある。

 

遠くにキラキラ輝く太平洋が見えた。

方角的に山田町の辺りかな!?

 

上のほうには梯子もあるゾ!

ひょえー。

 

標高1917mの山頂に到着しました。

まだ時刻は10時台ですが、お弁当(やカップラーメン)を広げてしまいました。

 

ハイマツ原はまるで乗鞍なんかを思わせますね。

 

そして下りは早い早い。ぴょんぴょん駆け下りて13時ごろには下山完了してしまいました。

登りは3時間。下りは2時間。

 

この後、皆様ばらばらの方面へ向かうので登山口でお別れ。

クゲールさん、起床さん、お付き合いありがとうございました。

単独山行にはない楽しみ方ができました。また合同登山しましょう!

 

早池峰から北上高地の大規模林道を走り、国道106号にエスケープ。

この大規模林道、がら空きで中高速コーナーが多くてドライブ向きですよ。

 

道の駅区界高原でソフトクリームを。

 

盛岡から国道4号を北上して青森県を目指しました。

 

今日のお宿は十和田市のビジネスホテルです。

 

十和田に来たらバラ焼き!

ビールと相性ぴったり。

 

#2 八甲田・竜飛編


最新の画像もっと見る