朝6時に出発するつもりだったが、昨晩はなぜか全然寝付けず、4時40分には自宅を出発。
環八~外環~常磐道と進むが、三郷料金所で間違って一般レーンに入ってしまった!せっかくの深夜割引がっ!
損失を最小限にとどめる為、三郷の次の流山ICで高速を降りる。
早朝で道もガラガラなので、流山からつくばまで一般道で行くことにしました。
新大利根橋を渡り茨城県へ。この橋の袂にあった温度計は-2度を表示していた。おいおい、まだ12月の頭だぞ。今年の冬はどこまで寒くなるのやら。
県道19号線。片側2車線の道でたいへん走りやすい。
昨日は雨だったため、路肩にできた水溜りがいたるところで凍結している。
日の出。
つくば市街。道も街のつくりも広々としていて北海道の街を思わせる。いいところだ。
かつらぎ公園に到着。
この公園は紅葉がとてもきれい。池があるのもいい。
芝生広場は一面の霜!この公園はそんなに広くはないが、よく手入れされているという印象だ。
国道408号。信号が少なく道も広いので、かなりの速度で巡航できる。
目指す筑波山が見えてきた。
筑波スカイラインのループ橋。この橋は下りの景色がスバラシイ。
つつじヶ丘駐車場に到着。ここはでかい土産物屋があったりで、いかにも観光地といった感じですねぇ。
登山道を少し登ると、つつじヶ丘高原。雪が結構ある。今朝はあれだけ寒かった訳だからね。
雪を見ながらのハイキングもいいものだ。筑波山でこの時期に雪というのは、やはり早い気がするが。
見どころの一つ。弁慶七戻り。絶妙なバランスで岩と岩の間に大岩が乗っている。
なんとなく広島の帝釈峡を思い出した。
終盤は氷に覆われた登山道に。油断してると滑るぞ。スノーブーツで来てよかった。
霞ヶ浦が見える。
筑波山頂に到着。今年2つ目の百名山だ。
山頂の岩。もともと滑りやすい岩な上、凍結してるのでとても滑りやすい。注意。
360度の大パノラマ!岩の上からの景色は絶景だ。
八郷方面。八郷といえば地磁気観測所・・・ですかね。
冬枯れの木々が雪化粧していて霧氷のようだ。
凍結した登山道を下山するのも億劫だったので、帰りはロープウェイを利用した。
筑波山を後にし、栃木を目指す。
県道14号~国道294号~国道408号。どの道も流れがよかった。
国道408号は鬼怒川の堤防を走る区間もある。
国道4号、氏家付近。
この辺りは片側1車線のため渋滞が起こりやすいところだが、拡幅工事はかなり進んでいて、間もなく片側2車線供用となるだろう。
矢板のみんみんで昼食にした。
餃子+春巻き。みんみんの餃子は初めてだった気がするが、焼き加減が丁度良く、ふっくらしていてとても旨い。春巻きも旨かったぞ。
食後は那須方面へ。
蛇尾川(さび川と読む)の河原でバイクの撮影。
実は今現役であるSKYWAVE、近いうちに引退を予定している。遅くとも、半年以内には・・・。
今のうちに写真を撮っておこうと思うのだが、そう考えると少し寂しいものだ。
冠雪した那須連山が見える。
塩原温泉のグリーンビレッジでひと風呂。やはり寒い中での温泉は最高だなぁ。
休憩室で20分ほど仮眠もとらせていただいた。
塩原渓谷を散歩。
その後は矢板ICから東北道で東京へ。外環道が少し混んだが、それ以外は大きな渋滞もなく、19時ころ帰宅した。
帰ってからニュースで、中央道笹子TNの崩落事故の詳しい様子を知る。自分もよく使う道路なので人ごとではないと思った。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。