長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

奥多摩~塩山を走ってきた

2012年12月16日 21時49分36秒 | ドライブ・ツーリング

出発が遅れたので、奥多摩周遊道路を走るだけのつもりで出発したのだが・・・。

あきる野で昼飯を喰った後、奥多摩周遊道路へ。この日は12月にしてはとても暖かく、寒さはほとんど感じなかった。

 

風張峠近くの展望所より都心方面を望む。ちょっと写りが悪いが・・・。

東京て本当に建物の海だよなぁ、と思える景色である。

ここからの夜景を見てみたい。(奥多摩周遊道路は夜間通行止)

 

奥多摩湖の西端のT字路を何となく左(丹波山方面)へ向ってみた。

深い峡谷を進む。ワイルドだぜぇ。

 

大好きな柳沢峠への道。

峠の近くでは雪がどれくらいあるかな、と期待していたのだが、路肩にごく僅かに残る程度だった。

 

柳沢峠に到着。ここだけは冬を感じる寒さだった(気温5℃)。

 

柳沢峠から見た富士山。

 

携帯で渋滞情報をみたところ、中央道の渋滞がなかったので勝沼経由で帰ることにした。

整備が進み、高規格道路となりつつある国道411号を下る。

この辺りの道は国道20号よりスペックがいい。とはいえ、冬場は国道20号より雪が積もりやすいが。

 

フルーツラインの展望台。

 

冠雪した南アルプス。

 

夕景。夏に登った塩見岳をつい探してしまうが、甲府盆地からは見えない気がする。

 

気になる笹子の様子。交通量は多いものの、思っていたほど混んでいない。東京方面はいたってスムーズだった。

だが、甲府方面はところどころ詰まっていた。年末年始の交通量を捌ききるのはちょっときついだろうか。

 

大月ICより中央道へ。


最新の画像もっと見る