長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

会津布引高原~猪苗代湖ツーリング

2010年06月27日 11時39分39秒 | ドライブ・ツーリング

昨日は梅雨の中休み(といっても曇天だけど)ということで、久しぶりに長距離の日帰りツーリングへ行ってきました。

8:30に自宅を出発。しかし大して天気はよくない割りに、ずいぶん道が混んでる。環八はノロノロだったし、空いているはず(?)の国道122号も流れが悪い。結局、浦和のインターに着くまで1時間半以上かかってしまった。

東北道に乗ってからはあまり渋滞もなく、快適に進みました。

 

12:30、白河インターに到着。東京の蒸し暑さは、いつの間にか高原の涼しさに。

 

昼食は国道4号沿いにある「とんかつ星将」という店で「スーパーソースカツ丼」にしました。

ご飯の量がスゴイ!味も結構よかったです。満腹様でした!

 

食後は羽鳥湖を経由して会津布引高原を目指します。緑が眩しい!

 

ん、通行止め?

「布引高原への通り抜けは出来ません」って・・・。

でもよく見るとゲートの脇にバイク一台分くらいのスペースがあります。ちょっと失礼。

 

なかなか走りやすいダートですなー。廃道状態だったら引き返すつもりだったけど、これならいけそうだぞ。

 

無数の風車が見えるようになると、会津布引高原に到着です。

牧歌的な風景がグッド!わざわざゲー○越えした甲斐あったね。

動画もどうぞ

 

展望台からは高原地帯と猪苗代湖が見渡せます。素晴らしい。

 

猪苗代湖へ降りてきました。ぼんやり霞む湖の向こうに磐梯山が浮かび、幻想的です。

 

湖岸を右回り走ってみました。水墨画のような景色。

湖岸の道は基本的に交通量が少なく、のんびり走れるのでおすすめ。いずれ、自転車で猪苗代湖一周なんてのもやってみたいです。

 

猪苗代の地ビール館でビールソフトをゲット!さっぱりしていて、なかなかいけます。

 

母成グリーンラインを走ってみた。グリーンラインというだけあって緑の中を走る道。展望はイマイチ。(後から知った話だと峠の展望台からの眺めが良かったらしい。そんなことは知らずに素通りしてしまった。)

 

山を下り、磐梯熱海温泉の「ユラックス」で疲れをとりました。

小雨の降る中の露天風呂は意外とよかった?

 

その後は郡山インターから高速に乗り、帰路へ。須賀川から先はずっと雨でした。

 

夕食は佐野SAで、「煮玉子入り佐野ラーメン」。

SAとはいえ、麺にこだわりがあって本格的な佐野ラーメンです!

 

ついでに、栃木に来たのでコレも忘れずに 笑。

その後、日付が変わる直前に帰宅しました。走行距離606km。日帰りでここまで走るのは久しぶりだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななまる)
2010-06-27 22:22:10
レモン牛乳、最近はやたらと人気がありますね(TVで取り上げられたから?)
それにしても高速を走れるバイクが羨ましい!カブでは自宅から半径100kmくらいしか日帰りで行動できないです。。。
中免取ろうと思うものの、時間と金銭面で見送りになってしまっています(汗
返信する
Unknown (東条)
2010-06-28 00:12:59
ななまるさん、こんばんは!

レモン牛乳ってTVで取り上げられたんですか。栃木であればどこにでも売ってますよね~。

中免は教習もなかなか大変でしたね。クランクで失敗しまくって、教官に若干呆れられてました(^-^;)。
でも高速に乗れると一気に行動範囲が広がりますよねー!
返信する