長距離運転大好き

バイクやクルマで全国ぐるぐる

当別ふくろう湖(紅葉狩り)・厚田(夕景)

2019年10月22日 18時35分49秒 | ドライブ・ツーリング
10月20日
風邪で昼過ぎまで寝込んでいたものの、紅葉シーズンの晴天、ましてたまにしかない休日を溶かす訳にはいかないので夕方からドライブへ
うーん、完全に夕方
北国の秋は日没が急激に早くなるからなー

当別ふくろう湖に架かる橋(望郷橋)
東区の自宅からここまで40kmほどであった


橋の袂から雰囲気よさげな林道が伸びていたので突入してみると


おー…きれいきれい
皆さんダートが嫌いなのか、それとも知られてないだけなのかここへは誰も来ませんねぇ


林道を南から入って2番目の橋の袂、いい駐車スペースだぞ


札幌から近くて風景もよい
2012年に完成した人造湖なんですねここ
美しい湖でカメラマンに愛されつつあるみたい


やっぱ秋のおでかけが一番好きかな


さて、これは頭痛をこらえながらダート道を走って帰るところ
厚田に抜けて日本海の夕陽を見るつもりだったが、頭痛いし真っ暗だしもう無理です


なので後日リベンジしました
10月22日(つまり今日)
仕事終わってから出発


また夕方ドライブだけど、今度は石狩街道で海側をちょい北へ向かいます


大好きな望来の海が見える坂道


厚田の嶺泊展望台に到着


夕陽は逃したが、日没直後の空もまたきれい

2019年の紅葉狩りは望岳台、トーマル、ふくろう湖の3箇所で〆かな
トーマルは天気がちと残念だったけど、望岳台が素晴らし過ぎたし思い残すことはないな


最新の画像もっと見る