マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

人殺し

2015-02-06 | Weblog
人殺しは人殺し、
戦争で敵を殺すのも人殺し、
爆弾で人を殺すのも人殺し、
正義の殺人なんてない、

どんな理由があろうとも人を殺せば人殺し、
人殺しは人殺し以外の何者でもない。

人殺しを企んだ奴の手には、
洗っても洗っても消えない汚れが染みついている、
復讐でも殺人は殺人だ。
死刑も殺人だ。

私はそう思う。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お地蔵さん 1 | トップ | お地蔵さん 2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手に日本史2 (山近 茂)
2015-02-06 11:07:15
「お地蔵さん 2」が載らないので、勝手に日本史。
夕食後、食卓で宿題をやってる中1の孫。
ふと置かれた「社会」の教科書をパラパラ。
聖徳太子の見慣れた肖像画に、幕末は坂本龍馬の写真。
「聖徳太子も坂本龍馬も実在しなかった(という説がある)」と、ボソッと私。
孫の宿題の手がピタッと止まりました。
「もぉ、いたらんこつば言うて!」と、峰子さんからしこたま怒られました。
日ごろ、医系学生を相手に、「教科書に書いてあることを鵜のみにする人間にだけはならないでください」と言いつづけているので、ついつい…。

そういう峰子さんは、最近ピケティさんの「r>g」の不等式にはまっています。
大切なこと (マリヤンカ)
2015-02-06 11:35:31
娘の高校(公立)の入学式で、
生徒指導の先生が言ったこと、
「3年間で学んでほしいことは、自分で考えること、
そして批判精神です…」
「君が代を演奏しますが座るのも立つのも自由にして下さい…」何と素晴らしい学校に入ったもんだと感激しました。あれから10年、あの発言をされた先生方はお元気でしょうか?
人殺し (マリヤンカ)
2015-02-06 12:35:16
織田信長は凄い人だったけど、
殺人鬼同然、
秀吉は朝鮮まで出掛けて行って大量殺人をしたし、
家康だって同じようなもの、
人殺しが大将だった時代は過去のことであってほしい。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事