まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

夜景とお食事 味噌とチーズとワインの新和食「小粋」 新宿NSビル29階

2015-04-30 22:07:12 | 食べ歩き
新宿のNSビルの29階に、夜景と美味しいお食事が頂けるお店があると聞いて、行ってきました。

味噌とチーズとワインの新和食「新宿 個室 小粋新宿」です。

新宿駅西口より徒歩10分ほど、新宿のNSビルの29階にお店はあります。



久しぶりに訪れたNSビルは、吹き吹けになっていて、下から見上げる景色は素敵です。



エレベーターで一気に29階まで登ります。



夜景も楽しめる大きな窓がある、落ち着いた雰囲気のお店です。



今回は予約をして、ゆったりとお食事を楽しめる個室にしました。

平日のディナータイムに利用しましたが、グループのお客さまがたくさん利用していて、店内は賑わっていました。

味噌とチーズとワインの新和食が楽しめるお店ということで、メニューには各種チーズがずらりとならびます。

まずは、プレミアムモルツのジョッキで乾杯です。626円



よく冷えていて、美味しいです。



お通しは、大根、ニンジン、きゅうりの野菜スティック。3種類の味噌につけて食べます。325円

野菜スティックはビールのおつまみにいいですね。



お店のいちおし、チーズフォンデュをオーダーしました。 1598円

スタッフさんがチーズフォンデュのお鍋をセットしてくれます。



西京味噌でコクを引き出したチーズフォンデュ。



バケット、ブロッコリー、かぼちゃ、ヤングコーン、プチトマト等をつけて食べると、濃厚で美味しいです。

いつものチーズフォンデュよりもさらりとしているので、いくらでも食べられる感じです。

味噌とチーズの相性はピッタリです。


お魚が食べたくて、本日カルパッチョもオーダーしました。



本日のお魚はサーモンと鯛でした。どちらか1つでも、両方も選べるということで、どちらも入れていただきました。

プチトマトとスライスオニオンもいっしょに頂きました。

麦味噌ドレッシングで仕上げられていて、さっぱりとしてとてもおいしいです。

お酒のおつまみにピッタリですね。



ドリンクのおかわりは、チンザノ オランチョのソーダー割りにしました。

白ワインをベースにしたオレンジの天然フレーバーを加えたベルモットのソーダー割りなので、とても飲みやすいです。

連れはチンザノ エクストラドライとロッソのハーフ&ハーフをおかわりしました。

ロックスタイルで楽しめるお酒で、大人の味のフレーバーで、美味しかったそうです。



おつまみにもう一品と思い、鮮魚のフリット 味噌BBQソースをオーダー。864円

カラリと揚がったお魚が美味しいです。

味噌BBQソースに付けて食べると、濃厚で美味しいです。

こちらもおつまみにピッタリの1品です。



チーズのおいしいお店なので、ピザを食べたいと思い、4種のチーズのピッツァ クアトロフォルマッジョをオーダー。 1026円



いろいろなチーズの風味で、ハチミツをかけて食べると、一段と美味しいです。

ピザの生地はパリッとして美味しいです。

チーズとハチミツは相性ピッタリ。癖になりそうな味です。



ドリンクのおかわりは、ジンジャーモヒートにしました。 864円

すっきりとしたモヒートは美味しいです。

窓の外には、新宿の町並みの夜景が楽しめます。

景色を楽しみながら、美味しいチーズと味噌のお料理を堪能できます。

日々の忙しさを忘れて、ゆったりとお食事を楽しめます。

誕生日や記念日などで料理するのもいいですね。

グループでの利用も可能で、飲み放題などのついたコース料理のプランも豊富です。

歓送迎会、飲み会、会合にもいいですね。

新宿の高層ビルの上から眺める町並みはとても素敵です。

夜景とお食事を一緒に楽しめる、素敵なお店です。



http://koiki-shinjuku.com


小粋イタリアン / 都庁前駅新宿駅南新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング








コメント

「PABLOアイス」と「俺のフレンチ ラズベリーショコラ」

2015-04-29 20:04:37 | オススメ 食品
ローソンのアイスコーナーでずっと気になっていたアイス

「PABLOアイス」と、「俺のフレンチ ラズベリーショコラ」食べてみました。

「PABLOアイス」は、チーズケーキを思わせるパッケージです。



「PABLO」のチーズケーキ大好きなので、アイスとして食べられるのは嬉しいです。



チーズソースが中央に入っていて、とろーり。



下にはクッキー層があって、チーズケーキのアイスを食べているようです。

とろとろのPABLOのチーズケーキを感じられるアイスで美味しかったです。


もう一つは、「俺のフレンチ ラズベリーショコラ」のアイス。



パッケージは「俺のフレンチ」のニコラシェフが監修とあります。

開けてみると、チョコレートケーキのようです。



濃厚なチョコレートケーキを食べているようで、美味しいです。

チョコラとラズベリーとクッキーを一緒に楽しめます。

アイスでケーキを食べているように楽しめるのがいいですね。

コンビニのアイスコーナーで手軽に購入できるのも嬉しいです。

これから暑くなってくる季節に、ホッと一息を付きたい時に食べられるアイスでいいですね。


コンビニのスイーツコーナーは、これからも目が離せないですね。


関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング


コメント

黒豚しゃぶしゃぶランチ「黒ぶたや」

2015-04-28 19:16:08 | 食べ歩き
美味しいしゃぶしゃぶのランチが食べられるお店「黒ぶたや」に行きました。

ルミネ横浜の7階にあります。

店内はテーブル席、カウンター席、掘りごたつ席がありました。カウンター席があるので、1人でも気軽に入れます。



今回はゆったりと掘りごたつ席に座りました。

鹿児島県の契約農家から「六角黒豚」にこだわって使っているそうです。



ランチのしゃぶしゃぶセットは1550円、ドリンクはプラス100円で付けられます。

モモ・バラ肉・季節の野菜がセットになっています。

しゃぶしゃぶのスープは2種類選べます。濃厚とんこつと昆布だしにしました。



ごはん、ラーメン、うどんの1品をサービスしてくれます。ごはんにしました。

しばらくすると、卓上のガスコンロが運ばれてきます。



しゃぶしゃぶの専用鍋とお肉、有機野菜のセットが運ばれてきました。

お肉はつやつやで美味しそうです。

とり皿は、とんこつはそのまま食べられるので2皿。1つにはポン酢がはいっています。

野菜を入れてから、しばらくして、お肉を入れます。

すぐに火が通って食べられます。

お肉はやわらかくてとてもおいしいです。

濃厚とんこつは、コラーゲンがたっぷり。しゃぶしゃぶにくや野菜とよくからんで美味しいです。

昆布だしは、昆布の風味が豊かで、ポン酢とピッタリです。

ランチでしゃぶしゃぶが食べられるのはいいですね。

掘りごたつ席に座って、ゆったりと食べられます。

ランチのドリンクはアイスコーヒーにしました。

夜は飲み放題付きのプランもあるそうです。

他にもランチメニューはいろいろとあり、食べてみたいものがたくさんありました。

また、美味しい黒豚肉が食べたくなったら、ぜひ、行きたいと思います。






黒ぶたや ルミネ横浜店居酒屋 / 横浜駅新高島駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント

カフェトスカナイトキッチンスタジアム「こだわりのニュージランド」開催中

2015-04-27 19:23:08 | 食べ歩き
今年も「カフェトスカ」で、ナイト・キッチンスタジアム「こだわり食材 ニュージーランド」開催されています。



4月20日(月)~5月31日(日)まで、ニュージーランドの食材を使った料理を堪能できます。

今まで何度も訪れているナイト・キッチンスタジアムですが、「こだわり食材 ニュージーランド」は、また違った料理の数々で楽しませてくれます。

オリジナルカクテルで乾杯。



人気のアクションコーナーはいちおしです。





◆チャックロールのロースト



チャックロールのローストビーフは、やわらかくて、とろけるような美味しさです。西洋わさびを添えていただきました。

◆仔羊モモ肉のロースト



仔羊肉ですが、癖などなく、ローストしてあるので、食べやすくて美味しいです。

◆フィッシュ&チップス トスカスタイル

揚げたてのフィッシュは、外はカリッと、中身はふわふわで、とても美味しいです。タルタルソースをかけていただきました。今まで、食べたフィッシュ&チップスの中でNo.1です。

◆フィッシャーマンスープ

カニやムール貝など具だくさんで、魚介のだしの効いたスープが美味しいです。お好みでブラックペッパーやネギを入れてもいいですよ。



【ベジタブル マリネマーケット】

色とりどりのお野菜を使ったマリネは宝石箱のようです。ズッキーニのマリネ、ナスのグリル風マリネ、キャロットとオレンジのマリネ、マッシュルームのマリネなど、食材を生かしたマリネを楽しめます。マリネ大好きなので、いろいろな種類のマリネを楽しめて、しあわせです。

【COLD 冷製料理】



コールドビーフ、チキンの冷製サラダNZ風、ベビーホタテとオリーブのマリネ、イカとセロリのサラダ、シュリンプのマリネ、グリーンピースの冷製スープなど。


魚介やチキン、野菜を使った冷製料理は繊細でどちらも美味しかったです。好きなものをオーダーして、盛り付けていただけます。私は各種類頂きました。



【HOT 温製料理】



仔羊のトマト煮込み、チキンのソテー、白身魚のピカタ風 バルサミコフレーバー、ミートシチュー トスカスタイル、ビーフピラフ、ミネストローネスープなど。

ミートシチュー トスカスタイルはよく煮込まれたお肉がとろとろで、ビーフピラフとの相性も良く、とても美味しかったです。


窯焼きピッツァは、焼き立てが提供されます。ベルを鳴らして知らせてくれます。



キウイを使ったピザで、ニュージランドでは定番のピザだそうです。キウイの甘酸っぱさと、ハーブと粉砂糖との相性も良く、さっぱりとして美味しかったです。

【デザート】





MOJOコーヒー シフォンケーキ、NZクリームチーズケーキ、パブロバ、マンジャリ チョコレートケーキ、ジェラート各種など



とても貴重なMOJOコーヒーを使ったシフォンケーキは、ふわふわで甘さ控えめ、コーヒーの香りと苦みが美味しいケーキです。

パブロバは、ニュージーランドのお菓子で、サクサクの生地にクリームをのせていただくと、とてもおいしかったです。

ドリンクコーナーには、ホットドリンク、コールドドリンクなどお好みのものを選べます。

カフェトスカのオリジナルカップに、コーヒーをいれて、いただきました。



デザートのスイーツ、メゾンカイザーのパンにコーヒーがピッタリです。

お友達と、ご家族でお食事に、カフェトスカ ナイトキッチンスタジアム「こだわりのニュージランド」おすすめです。


関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング

コメント

「李錦記 オイスターソース」 簡単!本格中華料理

2015-04-26 18:56:22 | 料理
オイスターソースがあると、家庭でも本格中華料理が作れます。

モラタメさんでいただいた、李錦記 オイスターソースを使って、作ってみました。



「マイタケと豚肉の炒め物」

◆材料◆

マイタケ 1パック、豚肉(バラ) 200グラムから250グラム、玉ねぎ1個、サラダ油適量、塩・コショウ、醤油少々、李錦記 オイスターソース

◆作り方◆

玉ねぎは薄切りに、マイタケは小分けにほぐし、豚肉一口サイズに切ります。

フライパンにサラダ油をひいて、玉ねぎ、豚肉、マイタケをいためます。



火が通ったら、李錦記 オイスターソースを大さじ1、醤油、塩コショウで、味を調えます。






李錦記 オイスターソースのオイスターソースが入ると、手軽に美味しい中華料理ができます。

いつもの手順で作ったよりも、より美味しかったです。

コクがあり、味が奥深くて、とてもおいしいです。

ご飯のおかずにもピッタリの1品です。

家族にも大好評でした。

李錦記 オイスターソースは、いろいろな料理に使えて便利ですね。

いつも常備しておきたいと思いました。


関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング



コメント

佐島の朝市で新鮮な魚介を

2015-04-25 19:28:34 | おすすめスポット
毎月第4土曜日に行われている「佐島の朝市」。



冬場は開催されていなかったので、春になり、いよいよ開催です。

今日はお仕事がお休みだったので、早起きして行ってきました。

7時ころに漁港に到着すると、すでに駐車待ちの列ができていました。

整理券をゲットして、ますは屋台へgo。

屋台では新鮮な食材を使った料理を販売しています。



男の浜の焼きそば、イカカレー、海鮮ご飯、コーヒーを買って、豪華な朝食です。

焼きそばには、しらすとたこがたっぷり、塩味で美味しいです。



イカカレーは、イカとカレーが相性ピッタリです。



9時から朝市が開催されるので、それまでは、漁港内を見学できます。

いろいろな魚をみて、目星をつけます。







珍しい魚のマンボウの解体ショーもありました。

間近で見るマンボウは大きいです。ビツクリ。



マンボウは皮が固くて、身は白身で、大きな体から少ししか身はとれないそうです。



今日は、漁獲が少なめだったので、争奪戦は大変でした。

整理券番号は110番代だったのですが、お目当ての鮮魚はすでになく、サザエとイカをやっとゲットできました。





他には、釜揚げしらす、生しらすの沖漬け、アカモク、ひじき、さばのひもの、かつおの燻製などいろいろゲットしました。





野菜なども販売していたので、旬の竹の子、キャベツなど購入しました。

帰りには、すかなごっそで他の食材も購入してきました。


今日の夕食はさざえのつぼやき、イカの刺身、かつおの燻製など海鮮三昧しました。



とっても美味しかったです。

佐島の朝市は毎月第4土曜日に開催されるので、来月もぜひ行きたいです。

◆佐島の朝市の情報はこちら⇒http://sea.ap.teacup.com/sajima/


関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング






コメント

ドーナツソフト「ファーストキッチン」

2015-04-24 09:26:18 | 食べ歩き
外出で、休憩に立ち寄りました。

ファーストキッチン 戸塚まるい食遊館店です。

食料品など売っているところの一角にあり、ぶらりと立ち寄りやすいです。

アイスコーヒーと、メニューで目をひかれた「ドーナツソフト」をオーダー。



ネーミング通り、ドーナツの中にソフトクリームが入ってます。



熱々のドーナツの中に入っているので、ソフトが溶け出してしい、食べるのが大変です。

食べやすいように袋に入れてくれますが。。。

あったかいドーナツとひんやりのソフトが美味しいです。新感覚ですね。

ドーナツにはハチミツを加えたグレーズがのっているので、香りと甘さがいいですね。

甘いスイーツと苦いアイスコーヒーはピッタリです。

ドーナツとアイスを一緒に食べたくなったら、いいですね。

ちょっと休憩したい時に、「ドーナツソフト」おすすめですね。



ファーストキッチン 戸塚まるい食遊館店ハンバーガー / 戸塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1




関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

それいけ!アンパンマン幼児食 蒸しパンのもと

2015-04-23 10:18:40 | オススメ 食品
簡単で手作りおやつ作れるといいですね。

「それいけ!アンパンマン幼児食 蒸しパンのもと」試してみました。

アンパンマンのキャラクターの蒸しパンのもとです。



プレーン、かぼちゃ、ほうれん草とグリンピース、チーズとコーン、さつまいもと黒ごまの5種類です。

アンパンマンのカップと、蒸しパンのもとが2個ずつはいっています。



カップに蒸しパンのもとを入れて、牛乳を大さじ1入れて、かき混ぜ、レンジで50秒温めるだけでできあがり。







とっても簡単です。



ふわふわの蒸しパンができあがりです。

今回はさつまいもと黒ごまです。



ほんのりと黒ごまが香り、さつま芋の蒸しパンで美味しいです。

鉄分やカルシウムも一緒にとれてしまうのもいいですね。

1歳ごろから食べられるので、小さいお子さんのおやつにもピッタリですね。

いろいろな種類があるので、楽しめます。


関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

横浜中華街「状元郷」にてランチ

2015-04-21 08:57:31 | 食べ歩き
横浜中華街へ久しぶりに行ったので、美味しいランチを食べようとお店を探していて、見つけました。

「状元郷」

台湾の屋台料理が食べられるお店です。

店内は全席テーブル席です。

早めの時間帯に訪れたので、直ぐに入れました。

ランチセットは1300円と表の看板にもあったので、ランチをオーダーしました。

6つのメイン料理から一つを選びます。

私は酢豚、連れはエビチリにしました。

チャーハン、点心、スープ、杏仁豆腐がセットになっています。お得ですね。

チャーハンと酢豚です。



パラパラご飯の具だくさん炒飯で美味しいです。



酢豚は甘酸っぱい味付けで、お肉もたくさん入っていて、美味しいです。

ご飯がとてもすすみます。



スープは卵スープでとろみがあり、いいですね。



点心はシューマイと小籠包です。セイロで蒸されて、熱々です。

シューマイはお肉がぎっしり、小籠包は肉汁がたれるほど、美味しいです。

連れのエビチリは、ピリからでこくがあり、美味しかったそうです。



メインとセットでいろいろ味わえて、いいですね。



次回は、台湾屋台のメニューの中で、しじみの醤油漬けや気になる料理がたくさんあったので、ぜひ、また行きたいです。



状元郷台湾料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6





関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング



コメント

おいしい「長野県産 プルーンジャム」

2015-04-20 10:10:53 | オススメ 食品
毎朝、パンを食べるので、美味しいジャムがあると幸せです。

なかひら農場 「プルーンジャム」



長野県産のプルーンを使ったジャムです。

味おこし.jpさんより、いただきました。

今までプルーンは、ジャムとして食べたことは無かったので、早速食べてみました。



濃厚なジャムで、甘さも控えめで、美味しいです。

砂糖も北海道産の甜菜糖から作られた、すっきりした甘さのグラニュー糖を使っているので、プルーンの味を生かしているのですね。



トーストしたパンに塗ると、とてもおいしいです。

子供たちも、大絶賛で食べていました。



ヨーグルトにプルーンジャムを添えても、美味しいです。



パンケーキやホットケーキにも合いそうですね。

長野県でとれたプルーンを厳選して使っているそうです。

大量生産はしないで、じっくりとジャムを作られているそうで、こだわりが感じられます。

朝食のお供に、プルーンジャムがあったら幸せですね。



長野県産 プルーンジャムの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp


関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント