まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

「イースターエッグペイントイベント」エンゼルplus

2017-03-11 16:32:10 | イベント
イースターのイベントも最近開催されていることが多くなってきました。

イースターといえば、エッグハントやエッグペイントでお友達にお菓子を配ったりします。



今回はエッグペイントに挑戦してきました。

「大切な人にイースターエッグ&メッセージお菓子でプレゼントをつくろうワークショップ」です。

会場は森永製菓の本社の食堂で開催されました。眺めがいいです。



トールペイントの種坂先生に教えていただきました。



世田谷と銀座でトールペイントのお教室も開いているそうです。

先生のイースターエッグの作品は、とても素敵です。









キョロちゃんもいました。



お部屋に飾ってみたいです。

かなり昔、トールペイントを習っていて、ウェルカムボードなどを作ったことがありました。

トールペイントをするのも久しぶりです。イースターエッグをペイントするのははじめてです。

カラフルな卵を2個選んで、ペイントします。

黄色とピンクにしました。

球体に久しぶりにトールペイントしたので、なかなか難しかったですが・・・・。

なんとか完成です。



お手本通りにはいきませんでしたが・・・・。

お菓子と一緒にラッピングして完成です。



プレゼントするといいですね。

インテリアとしてお部屋に飾るのも素敵です。

一緒に参加した娘も初めてのトールペイントとイースターエッグで、とても楽しかったそうです。

製作の後は、森永製菓のお菓子とコーヒーで楽しんできました。



お土産もいただきました。

また、トールペイントも再び始めてみたくなりました。

キョロちゃんのイースターイベントとして、二子玉川でイースター・エッグハント・ラリーを開催するそうです。



3月25日、26日です。

参加無料イベントなので、お近くの方は、ぜひ、参加してみてください。


イベントの詳細はこちら⇒

https://ap.morinaga.co.jp/article/angel_blog/recommend/3737/




ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング





コメント

葉加瀬太郎さんのコンサート「JOY OF LIFE」

2016-12-30 22:21:01 | イベント
葉加瀬太郎さんのコンサート「JOY OF LIFE」見てきました。

場所は国際フォーラムです。

追加公演の12月30日のチケットがゲットできました。

全国各地を巡ってきたコンサートツアーも、今日が最終日だそうです。

ソロになってから、20周年の記念の年だそうです。

久しぶりのコンサートで、ワクワクです。

はかセンスもゲットしました。



2階席でちょっと遠かったですが、よく見えました。

「JOY OF LIFE」のアルバムにはいっている曲が中心でした。

楽曲、パフォーマンス、トークととても楽しかったです。

「情熱大陸」では色とりどりのセンスが舞い踊り、会場のみんなが一体となってとてもよかったです。

葉加瀬さんたちの踊りも見ごたえたっぷりでした。

以前見たコンサートより、パワーアップしていました。

今年の締めくくりを、葉加瀬さんのコンサートをみて、元気づけられました。

お土産には、はかせんべいを購入。



ご種類の味のおせんべいが入っていて、美味しかったです。



イラストも可愛いです。

今年最後の〆のコンサート、とてもよかったです。

来年はいい年になりそうです。


JOY OF LIFE(2CD)
クリエーター情報なし
HATS UNLIMITED



ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング



コメント

三浦半島オリジナルアイスクリーム試食会

2016-11-06 18:46:20 | イベント
オリジナルアイスの試食会に行ってきました。

横須賀中央駅から徒歩10分ほどの横須賀三浦地域県政総合センターです。

アイスクリームは大好きでいろいろと食べてきましたが、今回は三浦の特産物で作るアイスなので楽しみです。

会場は抽選で選ばれた方が訪れていました。

まずは、三浦半島の畜産水産産業について学びました。

三浦半島では年々人口も減少しており、農業や漁業の従事者も減少しているそうです。

三浦半島の特産物を使った、オリジナルアイスを開発していて、試食会が開催されたそうです。

今回、試食できるのは全6種類。



かぼちゃ、きゃべつ、カリフラワ、しらす、さざえ、葉山牛です。

製品化まであと一歩。

ここまでの道のりは、とても大変だったそうです。

アイスとは想像もつかないようなものあります。しらす、さざえ、葉山牛など。



どんな味なのか、楽しみに試食しました。

トレーには、色分けシールが貼られています。



上段はキャベツ、しらす、葉山牛

下段はさざえ、かぼちゃ、カリフラワーです。

ミルク系のアイスが多いです。



キャベツはキャベツの風味も感じられて、ミルクとマッチしていて、美味しいです。

しらすは、しらすの食感があり、塩味・苦味は抑えられていて、美味しかったです。



葉山牛は、ビーフジャーキーを細かくしてまぜてあるような感じです。

あまり肉の感じではなく、食べやすかったです。

さざえは、さざえの粉末が感じられました。磯の風味はなく、食べやすい感じでした。

かぼちゃは、濃厚で美味しかったです。

カリフラワーは、カリフラワーの風味が強く感じられました。

この中で、意外と美味しかったのが、しらすです。

後は少し改善して、店頭に並ぶかもしれないです。

三浦半島オリジナルアイスキャラバンとして、いろいろなイベントで試食会を行っているそうです。




11月5、6日は、よこすか産業まつり2016の会場でも試食会を行っていたそうです。

11月23日、うらりマルシェオープニング記念 SATOYAMA&SATOUMI音楽祭2016IN三浦でも、試食会が行われるそうです。

近くにお越しの際には、ぜひ、オリジナルアイスを味わってほしいです。

アイスにはならなそうな意外な食材との組み合わせも楽しめます。

三浦半島の美味しいものをアイスクリームで楽しめたらいいですね。

店頭で販売される日を心待ちにしてます。

また、イベントがあったら、参加したいです。

お土産には、三浦の特産物をいただきました。



カリフラワーとレディーサラダです。

レディーサラダは三浦大根を品種改良したものです。食べたことがないので、楽しみです。

これを使って、どんな料理をつくろうかな。

イベントなど詳細は下記のホームページで確認してください。

◆横須賀三浦地域県政総合センター

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f715/



ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング











コメント

山本海苔店で海苔焼き&びん詰め体験「ガラスびん応援隊」

2016-07-29 09:01:11 | イベント
「ガラスびん応援隊」のイベントで、日本橋へ行ってきました。

老舗の海苔店「山本海苔店 日本橋本店」です。



佃煮びんむすめさんが働いているお店です。

老舗の看板がいいですね。




イベントでは海苔と佃煮の基礎知識を教わりました。

老舗の山本海苔店の創業は1849年、江戸時代からずっと日本橋で営業しているそうです。

梅のマーク、マルウメマークが目印です。



梅の咲くころに海苔が取れて、香りもいいことから、創業からずっと梅のマークなんだそうですよ。

海苔には葉酸がたっぷりと含まれているので、女性にとって大切な食材ですね。

海苔ができるまでは、手間がとてもかかっているのも知りました。



佃煮は家庭でも作れるそうです。

しけってしまった海苔などを使って、作ってみようと思いました。レシピもいただきました。

佃煮などが入っているガラスびん。



ガラスびんは、賞味期限も長く、美味しさそのまま、天然素材100%なので安心です。

中身も見えるので安心です。

佃煮を食べ終わっても、ガラスびんはリサイクルで使えます。



ガラスびんの良さがよくわかりました。

海苔と佃煮とガラスびんの関係を教わった後、海苔焼き&びん詰め体験です。

山本海苔店の方たちに教えていただいて、海苔を焼きます。



お店でも設置している機械で、焼き立ての海苔を購入することができます。



2枚ずつセットして、あっという間に出来上がり。



焼く前の海苔(左)と、焼いた後の海苔(右)は、色つやが違います。

高温なのでやけどに注意ですね。



焼き立ての海苔は、切ってから、ガラスびんに詰めました。



焼き立ての海苔は風味が違って、格別においしかったです。



マルウメマークのシールと、ガラスびん応援隊のシールも貼りました。オリジナルびんの完成です。

佃煮の美味しい食べ方も教えていただきました。



クリームチーズと一緒に食べると、美味しいということで、実際に試食。



佃煮とクリームチーズがマッチして、お酒のおつまみにいいですね。

おつまみのりとのりチップスの試食もありました。



梅、おかか、柚子はちみつなどいろいろな味付けがあり、そのまま食べれて、美味しかったです。

イベントの後は、山本海苔店でお買い物。



御贈答でお馴染の詰め合わせです。



海苔焼きの機械もあり、実演販売もしていました。



おつまみ海苔もずらりと並んでいました。



季節限定のカレー味が気になって、購入しました。

味付きの具付のりもいろいろな種類があり、こちらも購入。



食べるのが楽しみです。

イベントのお土産はマルウメマークのマグネットです。



ガラスびん応援隊のイベントで、海苔についてよく知ることができました。

本店で海苔焼きやびん詰めも体験できてよかったです。

『夏休み!!ガラスびん×地サイダー&地ラムネ in 銭湯 2016』実施中です。



東京の各銭湯で地サイダー&地ラムネを味わうこともできます。

夏休みに都内の銭湯をめぐるのも楽しいですね。

詳しくは、ホームページでご確認ください。

http://glassbottle.org/glassbottlenews/757


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

「ポムポムプリンだいすき展」松屋銀座で開催中

2016-03-09 13:35:29 | イベント
ポムポムプリン大好きです。

ポムポムプリンが誕生して20周年です。

記念して、「ポムポムプリンだいすき展」を松屋銀座で開催中です。



3月9日(水)〜14日(月)

ポムポムプリン20thアンバサダーとして、イベントに参加しました。

入口には、ポムポムプリンがいっぱいです。感激です!!



中央の画面では、細工がしてあります。



みんなポムポムプリンになれちゃうかも・・・。


ほんわかワクワクポムポムプリンワールド



ポムポムプリンや仲間たちのサインも飾ってあります。



ポムポムプリンタウンの地図もあります。



町並みの様子もわかりますね。

プリンハウスの展示もあります。



ポムポムプリンが大好きなぬいぐるみは、ちょっと汚れもあるんですよ。



どんなお部屋で暮らしているのかわかります。

私も持っている「ポムポムプリンのパンセ」の本の紹介もありました。



元気づけられる本です。ショップで販売してます。

誕生当時から現在までのデザインもわかります。



最初はポムポムプリンは帽子をかぶっていなかったんですよ。

いろいろなグッズの開発のデッサンなどもあり、歴史を感じられます。


スイーツアーティストのKUNIKAさんの作品も展示してあります。



夢のような世界です。

すごくかわいいです。

アーティストや大学生の絵付けした作品も並んでいます。



個性的なプリンがあって、素敵です。

素焼きのプリンで自分のオリジナルを作ってみるのもいいですね。



販売コーナーでは、ここでしか買えないレアのグッズもたくさんあります。



ポムポムプリンの世界を楽しめますよ。

ぜひ、ポムポムプリンだいすき展へ行ってみてくださいね。





◆「ポムポムプリンだいすき展」

http://www.sanrio.co.jp/news/evant-pn-daisuki-matsuyaginza-201603/



ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

三菱電機エアコン「霧ヶ峰」トーク&体験イベント

2016-03-05 16:31:16 | イベント
リビングWebミセスブロガーズ事務局からの招待で、三菱電機エアコン「霧ヶ峰」トーク&体験イベントに参加してきました。

場所は六本木です。

イベントホールには、ブロガーさんたちがたくさんいらしゃいました。

会場には、霧ヶ峰のヒストリーコーナーなどもありました。






まずは、「快適ライフスタイルセミナー」として、トークセッションが開催されました。



住宅ライター・アドバイザー&コラムニスト 藤原千秋さん





快適ライフをおくるには、リビングが大切ということ。

家族はリビングでくつろぐことが多いので、空間作りが大事ということを改めて思いました。

快適ライフには、リビングの空気感も大切。

快適な温度は「暑がり」や「寒がり」と個人差があります。

どちらの方でも快適に過ごせる空間にしたいです。

三菱電機エアコン「霧ヶ峰」のFZシリーズで解決できるということを、三菱電機の技術者 杉山さんを招いて、説明していただきました。



新しいエアコンは2つのファンを持っているので、設定温度を2つもつことができるそうです。

赤外線センサームーブアイ極は、人間の手先足先の温度を計り、暑いときと寒い時を判断してくれるそうです。





これなら、暑がりさんと寒がりさんが同じ部屋にいても、温度や風量を調整してくれるので、2人とも快適に過ごせますね。



冷房でも、暖房でも調整してくれるのがいいですね。

複数の人がいても大丈夫だそうです。



省エネ機能「スマートSTOP」もあります。



ちょっとだけ部屋から人がいなくなったら、スマートセーブ機能。3分後にセーブ運転。お部屋に戻ってきたら、すぐに復帰するそうです。

部屋にだれもいなくなると、自動で冷暖房がオフ。さらに不在が続くと、3時間で停止してくれるそうです。

エアコンを切り忘れても、だれもいない部屋でつけっぱなしという電気の無駄遣いはなくなります。自然にオフになるというのはうれしい機能です。

エアコンの技術は進歩しているので、10年くらい前の機種より1/3の電力でいいそうです。省エネでいいですね。

インテリアとしても霧ヶ峰のエアコンはおしゃれです。

白いボディーのFZシリーズは、シンプルなので、どんな部屋にも合いますね。





赤いボディーのFLシリーズは、スタイリッシュです。





インテリアコーディネートされたお部屋も展示してありました。

こんな素敵なお部屋で暮らしてみたいです。

体験コーナーもありました。





赤外線センサームーブアイ極のコーナーでは、実際に立ってみて、風量が変わる様子を体験できました。




霧ヶ峰FZシリーズをイメージしたオリジナルスイーツもいただきました。



2つのファンと気流をイメージしたそうです。



とてもおいしかったです。


帰りには、お土産もいただきました。



こちらも霧ヶ峰FZシリーズをイメージしたような梅のお菓子です。



梅の花がエアコンのファンのようですね。



和三盆と梅文様です。

三菱電機エアコン「霧ヶ峰」トーク&体験イベントに参加できてよかったです。

新機種の体験コーナーもあり、よくわかりました。


三菱電機エアコン「霧ヶ峰」で、リビングを心地よく過すための空間に出来ますね。

我が家のエアコンは、かなり前の古い機種なので、こんなに素晴らしい機能を持った三菱電機エアコン「霧ヶ峰」に買い替えたいです。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング






コメント

謹賀新年

2016-01-02 21:01:03 | イベント
お題「年末・年始のすごし方は?」に参加中!
明けましておめでうございます。

申年の新しい年の幕開けです。

年末年始と仕事が休めずに、毎日忙しくしております。

元旦はお休みできたので、近所の神社へ初詣しました。

おみくじの内容は

「あせらず騒がずゆるゆる進めばよし」ということで、

今年ものんびりとマイペースで頑張っていきたいと思います。

元旦の朝の初日の出の中継番組で、大吉と一緒に。



待ち受け画面にしようかな・・・



申年は素敵な年となりますように・・・。




ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

お得にお買い物!元町チャーミングセール

2015-09-21 14:00:22 | イベント
シルバーウイークも半ば。

お仕事もお休みで、いいお天気なので、お出かけ。

横浜元町チャーミングセールに行ってきました。



元町のショップは大にぎわいです。



いろいろなお店を見てまわりました。

人気店は、開店前から行列しているところもありました。

お目当てのお店で、お得にお買い物できました。

ポンパドウルでは、1000円のパンの詰め合わせを購入。





いろいろなパンが入っています。

食べるのが楽しみです。

「まれ」のドラマで話題になっていたケーキやさん。



喜久屋では、昔からおなじみのラムボール。

大好きです。



ラム酒をったっぷりと使っていて、チョコレートでコーティングしてあり、とてもおいしいです。

バッグはキタムラ、k2。

店内はすごい混雑でした。

なんとかバックを吟味して、ゲットしました。



大切に使いたいと思います。

元町チャーミングセールは9/27まで、開催されています。

よこはまプレミアム商品券も使えます。

お得にお買い物、おすすめです。

元町チャーミングセール

http://www.motomachi.or.jp/charming/index.html


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング

コメント

【P&G「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」と洗濯王子のイベント エッセ】

2015-09-19 14:48:50 | イベント
P&G「アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル」と洗濯王子のイベントが開催され、行ってきました。

新木場駅から徒歩15分ほどのスタジオです。

洗濯王子 中村祐一さんに洗濯について、いろいろなアドバイスも受けられるというので楽しみしてました。





会場はブロガーさんたちがたくさん集まっています。



普段の洗濯でも使っている洗剤アリエール。

新製品のP&G「アリエールサイエンスプラスイオンパワージェル」についても、詳しく教えていただきました。



部屋干しすると気になる嫌なにおい。



におい菌は2種類、脂臭菌と生乾菌。

今までの洗剤では生乾菌の増殖を防ぐことができなかったので、嫌なにおいとなっていたそうです。

新開発のデュアルバイオ抗菌処方で、抗菌洗剤最強の50倍抗菌を実現したそうです。

ブラックライトを使って、今までの洗剤で落としたシャツと、「アリエールサイエンスプラスイオンパワージェル」で選択したシャツを比較してみると、一目瞭然。



今までの洗剤では、菌が残っているのがわかります。

これからは、「アリエールサイエンスプラスイオンパワージェル」を使って、洗濯したいと思いました。

会場では軽食もあり、和やかなムードでした。







洗濯王子 中村祐一さんのトークショーもありました。



生乾きを解決するための3ポイントを教わりました。

まずは、洗剤をかえる。

水温は40度で。洗剤が働きやすく、繊維がほぐれて汚れが落ちやすくなるためだそうです。

ポットなどでお湯を足してもいいそうですよ。

洗う時間はスピードコースではなく、洗う時間を倍に、すすぎも倍にするといいそうです。

20分から30分ほどつけ置き洗いすると、汚れが落ちやすくなるそうです。

お洗濯ワンポイントアドバイスでは、落ちにくいしみの汚れの落とし方を教わりました。

えりやそでの黒ずみ、しみには直接洗剤をつけて、もみ洗いして、汚れを浮かせてから洗濯機で洗濯すると、いいそうです。



靴下は、ジプロックを使って、高濃度の液を作って、もみ洗いしすると、しつこい汚れも落ちるそうです。



子供の靴下の頑固な汚れに使いたいと思います。

洗濯ネットに入れる衣類のバランスは、しっかり洗いたい時は、目の粗いネットにいれ、デリケートに洗いたい時は、目の細かいネットにピッタリサイズで入れて洗うといいそうです。



こちらも実行してみたいと思いました。

部屋干しのテクニックも教わりました。

大きなシーツなどを干すときは、ジャバラにして、できるだけ重ねないようにして干す。



ジーパンなどパンツ類は、裏返しにして、縫い目を上にして干すと、早く乾くそうです。



ニットなどは、太めのハンガーを使って、袖をあげておくと、いいそうですよ。



今回のイベントで教えていただいたアドバイスを参考にしながら、毎日の洗濯を楽しく、気持ちよくできるようにしたいと思います。

お土産に、「アリエールサイエンスプラスイオンパワージェル」と洗濯ネット、サザエさんの本をいただきました。









ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング










コメント

箱根駅伝 沿道で応援

2014-01-02 19:42:20 | イベント
お正月といえば、箱根駅伝。

今年も、間近で応援してきました。

花の2区の沿道で。

とてもお天気が良く、とても温かい中での観戦となりました。

例年よりも、天気に恵まれたので、沿道のお客さんも多かったです。

応援旗を配っていたので、ゲットしました。



いつもの道路が、箱根駅伝のレース場となっています。

先導の白バイが見えて、中継車がくると、すぐに選手の走りがみられます。



「頑張って!!」と大歓声があがります。

選手のみなさんのスピードはとても速くて、一瞬で過ぎ去ってしまいます。



頑張っている選手の皆さんから、こちらも元気をいただきました。

明日は復路。

いろいろなドラマがあると思いますが、精一杯頑張ってほしいです。

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント