まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

サクラの花が咲きました!

2014-02-27 19:28:23 | 学校・受験
合格グッズや受験の話題を、時々していましたが・・・。

今日、やっと、サクラの花が咲きました。

コツコツ努力してきて、やっと実ってよかったです。

数学が苦手で、最後の最後まで、心配していました。

2人目なので、上の子の時の受験経験があるとはいえ、子供によって個性も違い、

受験は毎回ドキドキです。

縁起物や合格グッズなども、いろいろと巡っては揃えていました。





あとは、結果待ち・・・。

この日が待ち遠しかったです。

これから、手続きや説明会など忙しい日々が続きます。

本人もやっとほっとしたようです。

残り少ない学校生活を楽しんでほしいです。

夢が希望が叶って、よかったです。





食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント

2学期制

2007-10-07 22:44:10 | 学校・受験
子供たちの学校は、どちらも2学期制なので、先日の5日(金)に前期終了、只今秋休み中です。
今年は9月中にも3連休が続いて、次女の小学校の秋休みでは、5日間も連休です。
そんなにお休みばかり続いても、親は通常通り仕事があり、休んでばかりいられないので、本当に困ってしまいます。
長女は、部活があるので、お休みといってもほとんど学校へ行っていますが、問題は、小学生の次女。
「暇~~」といって、家でゲーム三昧の日々です。
これではいけないと思い、今回の秋休みも、実家へお泊りに行かせることにしました。
1泊2日でも、ちょっと気分も変わって、いいかなあと。
祖父母も普段は2人で静かに暮らしているのですが、孫が遊びに来るのを喜んでくれてます。
実家が近くてよかったです。
子供にとっては嬉しい秋休みですが、親にとっては・・・・なのでした。
コメント

学園祭

2007-09-30 22:32:44 | 学校・受験
あいにくの雨でしたが、長女の学校の学園祭へ行ってきました。
クレープやチュロスなど食べ物や、縁日など、格安のチケットで次女も一緒に楽しめました。
展示や飾りなども工夫されていて、雨にも負けず、たくさんの人が来ていて、かなり盛り上がっていました。
午後からは、吹奏楽部の発表もあり、聞いてきました。
体育館は立ち見が出るほど、大盛況でした。
自分の頃の高校時代のことなど懐かしーく思い出したりして、長女も青春してるなあと思った1日でした。
コメント

入学式

2007-04-06 23:56:51 | 学校・受験
娘の学校の入学式でした。
お天気にも恵まれてよかったです。

体育館で行われる入学式を開始までの待つ間、吹奏楽部の演奏のプレゼントもありました。
吹奏楽部の部員は150名くらいいるそうで、中学生の演奏とは全く違いました。素晴らしかったです。
娘は高校でも吹奏楽部へ入部希望してます。
帰りに定期売り場へ寄ったら、入学式後の親子連れで長蛇の列でした。
定期券も無事に購入できたので、来週からの通学の準備もokです。
受験から卒業・入学とあっという間に時間過ぎました。
これから3年間、有意義な学園生活を送ってほしいです。
コメント

入学手続きへ

2007-03-08 20:51:50 | 学校・受験
昨日は高校へ入学手続きに行ってきました。
バス・電車と乗り継いで、1時間弱かかります。
中学と違って、高校はやっぱり遠いです。
手続きと同時に教科書の販売もありました。
宅急便で有料にて送る方法もあったけど、もって帰ってきました。
すごく重かったです・・・・。肩がこってしまいました。
もうすぐ、卒業式。
あっという間の3年間だった、感じです。
コメント

サクラサク

2007-03-01 19:56:31 | 学校・受験
今日は、娘の合格発表でした。
電話が来るまで、ドキドキでしたが、無事に志望校に合格することができました。
ここまでの道のりは結構長くて大変でした。
高校見学から始まって、志望校を決めて、前期選抜、後期選抜と受験のフルコースを最後まで戦ってきました。
途中で志望校の志願変更もしましたが、娘も納得する高校で、合格できてよかったです。
毎回模擬試験の点数を見てはため息をついたり、前期選抜で不合格をもらって、がっかりしたりと・・・。
七転び八起き・・・大変でした。
でも、今日で帳消しです。
今日は目いっぱいのご馳走で、娘の頑張りを誉めました。
これから、入学準備・卒業式と忙しくなりますが、頑張りたいと思います。
親として、やっと肩の荷が下りました。
「サクラが咲いて」本当によかったです。(*^ー^*)∠※Pan!!:*:☆
コメント (1)

結果待ち

2007-02-24 14:40:47 | 学校・受験
22日に無事に長女は受験を終えて、現在、結果待ちで、すっかりリラックスムードの毎日です。
昼近くに遅く起きてきて、ゲーム三昧です。
試験の前日には塾で壮行会?のようなものがあり、先生から1人ずつ、ガンバッテととても温かい言葉をかけてもらって、お守りももらって、感激して帰ってきました。
試験当日は早起きをして受験校に向かうと、塾の先生が腕章をして立っていたそうで、すごくビックリしてました。
そこでも激励されて、無事に5科目受けてきました。
帰りには自己採点をしに、塾へより、大体の得点を記入して帰ってきました。
結果は1週間後、3/1です。
とりあえず、全ての力は出し切ったようなので、本人も悔いはないということです。
サクラ咲くのが待ち遠しいです。
コメント

もうひとがんばり

2007-02-17 17:34:49 | 学校・受験
昨日、高校の倍率が新聞に発表されてました。
志願変更もあって、少し倍率は上がってしまいましたが、平均的な1.3倍になってました。
とりあえず、併願校の私立は合格したので、第1志望の高校へ思い切って挑戦して欲しいと思います。
22日が試験日です。
もう1週間足らずです。
3月1日が発表なので、サクラサクになるといいなあ。
最後のもうひとがんばり。
ファイト!!!
コメント

私立の受験

2007-02-10 20:03:57 | 学校・受験
今日は併願校の私立校の受験でした。8時30に集合なので、早起きして、余裕を持って出かけていきました。
私立なので、3教科の試験で、お昼には終わりました。
結果は速達で来るそうです。明後日くらいには届くそうです。
とりあえず、併願校の合格を勝ち取って、後期試験に少しでも余裕を持って望んでほしいです。
昨日は後期試験の各学校の倍率が新聞に載ってました。
長女の受験する学校は、平均倍率並みでしたので、少しはほっとしました。
これから、志願変更で多少の倍率の変化はあるとは思いますが、最後まで気を緩めてはいけないので、1点でも多く得点できるように頑張ってほしいと思います。
コメント

むずかしい選択・・・。

2007-02-04 21:36:16 | 学校・受験
なんだかあっという間に1月も過ぎて、もはや2月。
子供の受験も、真っ只中です。
最初は少々高望みでも難関の第1志望の高校を目指して、ここまで頑張ってきたのですが・・・。
ここまでくると、自分の実力もだいぶわかったようで、塾の先生とも何度も話し合って、最終的に合格できそうな志望校をどうするのか、決めなくてはならなくなりました。
いったん願書を出してしまうと、志願変更をするのも容易ではないので・・。
やっぱり、親としては公立高校へ受かってほしいし・・・。
併願で私立も受験しますが・・・。
何度も何度も本人と話し合って、最終的に志望する学校を決定しました。
少しでも確実に合格ができそうな高校へです。
受験日は2/22です。
とにかく当日の点数勝負なので、1点でも多く得点ができるように、あとわずかですが、自分の実力を出し切れるように頑張ってほしいと思います。
コメント