まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

おいしい酸化防止剤無添加ワイン

2008-08-31 21:28:55 | オススメ 食品
モラタメさんのモニターに当選しました。
今回は、メルシャンワイン「おいしい酸化防止剤無添加ワイン」です。

https://www.moratame.net/contents/m-c/m-0793.html

早速、お店へ探しに行きました。
一番売れているということもあって、すごく目立っていて、すぐに見つけられました。

今日は焼肉にするので、赤ワイン「ふくよかテースト」をチョイスしました。

チョット冷やして飲んでみたのですが、渋みもなく、とっても飲みやすかったです。
焼肉にもよくあいます。
どんどん飲んでしまいました。

本格的な味わいなのに、価格も手ごろでいいですね。
他にも白ワインと赤ワインがあるので、ぜひ、飲んで見たいです。

コメント

エコロジーなポップアップ絵本

2008-08-28 15:29:16 | オススメ グッズ
夏休みでエコロジーを考えるいい機会なので、次女と一緒に地球温暖化防止ポップアップ絵本の工作にチャレンジしてみました。
温暖化を防ぐために、こども達にもできることが、たくさん盛り込まれている楽しいポップアップ絵本です。

http://www.tsuzulist-net.jp/campaign/konicaminolta_20080704.html


サイトより教材をダウンロードして、用紙に印刷して工作します。
はさみとのりを準備して、いざ製作です。

お家のリビング、キッチン、お風呂・洗面所、お庭の4部屋を作りました。
次女は小学4年生なので、ほとんど1人で作れました。
どうしてもわからない所だけ、聞いたきたので手伝いました。

どのようなところで気をつけるとエコロジーができるかが、子供でも楽しくわかるようになっているので、大変いい絵本です。
冷蔵庫の開け閉めは早くするとか、見ていないテレビの電源をオフにするとか、歯磨きのときは水を出しっぱなしにしないなど、いろいろです。

もともとシルバニアなど人形で遊ぶのもすきなので、作った部屋で遊んでます。
遊びながら、エコロジーの勉強もできていいです。

これからは、少しずつでも自分で出来ることから気をつけて、温暖化防止につながればいいなあと思ってます。
コメント

箱根でのんびり

2008-08-21 09:19:55 | おすすめスポット
遅めのお盆休みは、1泊2日で箱根へ行ってきました。

1日目はユネッサンでのんびりしました。
少しはずれてお休みをとったので、空いているかと思ったら、同じような夏休みをとった家族連れが多くて、とても混んでました。

8時過ぎ頃について、早くプールや温泉に入っていたのでよかったです。
ドクターフィッシュ足湯という、足の悪い皮膚を食べてくれる魚を体験できるコーナーがあって、みんなで体験してきました。
最初はなれるまで、足のうらなどとてもくすぐったかったのですが、慣れてくると、気持ちよくって、とても癒されました。
プールやワイン風呂やコーヒー風呂などいろいろな種類の温泉もはいってきました。

3時過ぎ頃まにはでて、パワースポットで有名な箱根神社へ参拝へ行ってきました。
芦ノ湖湖畔にあるのですが、杉並木の落ち着いた石段で、とても涼しくて気持ちがよかったです。
たくさんのいい気(パワー)をもらってきました。
今までの悪いこと(肉離れ)も忘れました。
初めて泊まった宿も料理もおいしく、温泉もよくて、ナイスでした。

2日目は、生命の星地球博物館で、地球のことをいろいろと子供たちと展示物などを見て、勉強してきました。
鉱物の展示で、大きな水晶が展示してあったので、思わずパチリと撮ってきました。

休み明けはパパも私も仕事、長女はコンクールに向けて部活の猛練習、次女は水泳大会に向けて練習と、大忙しです。
ほんのひと時でしたが、家族で温泉でのんびりとできたのでよかったです。

コメント

崖の上のポニョ

2008-08-14 20:55:04 | 映画
話題の映画「崖の上のポニョ」を子供たちと見に行ってきました。
お盆休み期間中ということもあって、朝9時前に映画館に着いたのに、もうチケット売り場には長蛇の列ができてました。
ガンバッテ並んで、朝1番の映画を見ることができました。

癒し系で、ほのぼのとしたストーリーで、親子とっても楽しめました。
ジブリの映画って、絵もとてもいいですし、音楽もいいです。
「ポニョ」の歌は、とっても覚えやすくて、すでによく耳にしていたのでいいですね。

うちでも金魚を飼っていますが、名前を「ポニョ」に変更したいと思いました。
プクットしてないので、ダメですが・・・・。

映画は洋画を見ることが多いですが、時には、子供と一緒にアニメも癒されていいですね。
心もほんわかと暖かくなった1日でした。
コメント

怪我・・・

2008-08-09 10:26:44 | 家族
先日、バドミントンを練習していて、足がつったと思ったら、激痛が・・・
夜になると、ふくらはぎがパンパンに腫れてきて、歩けない程になってしまいました。

昨日、整形外科を受診すると「肉離れ」とのこと・・・。
高校時代からずっとバドミントンしていて、バリバリの現役時代も1度も『肉離れ』なんてなったことなかったのに・・・。
とほほ・・・です

シップで冷やして、包帯ぐるぐる巻きに・・・。
1週間はとにかく動かないということで、家でおとなしく静養しました。

1週間後、病院で受診。
肉離れはよくなっているので、徐々にリハビリをするようにと。

まだ、歩くのもおぼつかないので、少しずつ、お風呂などでほぐしていこうと思います。
少しずつ、ストレッチなどして、固まってしまった筋肉をほぐさないと。

若いと思っていても、体は若くはないのですね・・・
今回ばかりは、しみじみと感じてしまいました・・・。

仕事は在宅でできるので、お休みすることなく、仕事できました。
sohoでよかったと思いました。
コメント