まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

親子でトレーニング

2011-01-31 22:17:56 | 
私は読書が趣味なので、本をよく読んでいるのですが、

子供たちは、マンガは読んでも、書籍はなかなか読みません。

読書感想文が宿題に出ると、あわててます・・・。

いろいろないい本があるので、もっと読んでほしいなと思っていたところ、

テレビなどでも有名な、呉 真由美さんの

『小・中学生のための親子で簡単速読トレーニング』

モニターさせていただきました。

【扶桑社】『小・中学生のための 親子で簡単速読トレーニング』 呉 真由美 著

速読トレーニングすると、脳の回転が速くなるので、野球の150kmの速球も打てるなど、

テレビで出演されていたのを見て、驚いたのを覚えてます。

速読で子供の学力が上がる、集中力がつく、本が大好きになるというのです。

カリスマ講師の速読講座が、自宅でできるというのがうれしいです。

DVDが付いているので、子供と楽しみながら、親子でトレーニングできます。



速読トレーニングをdvdを見ながら、やってみました。

1日15分トレーニングするだけで、読書の速度が3倍になるそうです。

少しだけトレーニングしただけなのに、読む速度が少しずつアップするが実感

できるのでビックリします。

今まで視野がせまくなっていたのを、改めて実感しました。

視野を広くすることで、いろいろなことに気づき、読書だけではなく、

スポーツや勉強面でも、改善されていくようです。

集中力もつくようになるそうなので、いいですね。

脳を活性化することで、やる気も出てきて、何事にもチャレンジする力が

出てくるそうです。

子供と一緒に楽しく、脳トレーニングして、もっと、本を読書を好きになってほしいと

思います。

継続して、できるように、頑張りたいと思います。


小中学生のための親子で簡単速読トレーニング
呉 真由美
扶桑社


扶桑社ファンサイトファンサイト応援中

blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
コメント

自然・野鳥観察

2011-01-31 08:56:16 | 家族
昨年の春から、親子で農作物など体験する活動に1年間参加しているのですが、

収穫も終わり、田んぼでの活動は終わりました。

田んぼ周辺には、自然が多く残されていて、先日、自然観察会がありました。

川沿いを歩いて、自然を観察したり、野鳥を観察します。

いつも見慣れた川にも、多くの野鳥がいて、渡された野鳥のガイドに

見つけた鳥にマルをつけながら、散策しました。



きれいな川にしかいないという、カワセミも見られて良かったです。

自分の住んでいるところも、自然がまだたくさん残っているなあと

再認識できました。

お米のできるまでを、イネを各自牛乳パックで育ててから、田おこし、

田植え、稲刈りと体験できたのは、良かったです。







かかし作りも体験しました。



いつもスーパーなどで買い物しているお米や野菜を、実際に育ててみると、

大変さがよくわかって、食べる時も食物に感謝できるようになりました。

泥まみれになる機会は、子供も大きくなるとなかなかないので、子供にとっても

いい経験になったと思います。



blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
コメント

アームレスト

2011-01-29 22:47:10 | オススメ グッズ
昨年、「断捨離」ブームにのって、スッキリと大掃除した時に、

ずっと気になっていた、ウォークインクローゼットも、きれいにしました。

今までは、ごちゃごちゃとしていて、物を探すときにも苦労していたのですが、

片付けると、物を探すときにもいいんですね。

急に子供が使うと言って双眼鏡を探すことになり、探していると、

他にも、いろいろと掘り出し物、使えそうなものが出てきました。

かなり、昔に懸賞か何かでいただいたものなのですが、

パソコン用のアームレストです。



パソコンで長時間キーボードを入力するので、肩こりと共に、

手首も痛くなったりしてました。

キーボードの前に置くと、ふわふわで気持ちよくて、なかなかいい感じです。

もっと早く使えばよかったです。

これで、肩こりの軽減に役立てばいいなあと思います。

他にも、触るとプニュプニュしていて、気持ちがいい、マスコットも発見。



パソコンのそぱに置いて、癒されたいと思います。

「断捨離」で片付けると、いいですね。

これからも、スッキリと片付けが継続できるように、したいと思います。


新・片づけ術「断捨離」
やました ひでこ
マガジンハウス



blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
コメント (2)

「毎日かあさん」試写会

2011-01-28 19:43:49 | 映画
キャリア・マムさんのご招待で、映画「毎日かあさん」の試写会へ行ってきました。



場所は、松竹本社です。

東銀座から徒歩1分で、すぐにたどりつきました。

毎日かあさんは、アニメのキャラクターも大好きで、いつも見てます。

日々の生活が描かれているので、見ていて楽しいです。

映画の実写版になると、どうなるかと、わくわくしながらみました。

元ご夫婦の小泉今日子さんと永瀬さんもどのように演じているのか

楽しみです。

原作のイメージ通り、ハチャメチャな毎日の家族の様子が描かれてます。

主演のお二人の体当たりの演技が見ものでした。

本当にあった家族の物語ということで、淡々と描かれてますが、

心に迫るものがありました。

原作者の西原さんの当時を語っているお話をテレビなどで見たことがありますが、

映画の中でも、本音でみんなに対するところがすごいなと思いました。

作品の随所に、アニメのキャラクターが登場するのもうれしいです。

親子で、ご家族で、ぜひ、一緒に見ていただきたい作品です。

毎日の生活を、まわりの人たちと、しっかりと向き合って、一生懸命に生きて

みたくなります。


詳細は、毎日かあさん公式サイトへどうぞ。

2月5日(土)より、全国ロードショーです。


blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
コメント (6)

旬貝お試しセット

2011-01-28 09:47:15 | 料理
旬の食材は、おいしいですよね。

ぐるなび食市場「貝鮮問屋」
「赤貝2個&ひおうぎ貝3個の旬貝お試しセット」をお取り寄せしてみました。

貝鮮問屋

新鮮なとれたての貝が、クール便で届きました。



貝を自分でさばいて、食べると言う機会は、めったにないので、

できるかどうかちょっと不安でしたが、丁寧な説明書も入っていたので、

見よう見まねで、がんばりました。

赤貝はむいてあるのは、食べますが、貝からは初めてです。



悪戦苦闘の結果、刺身になりました。

見た目はちょっと悪いですけど、味はコリコリとしていて、おいしいです。



ひおうぎ貝は、見るのも食べるのも初めてです。



とってもカラフルな貝殻でかわいいです。

ちょっと小ぶりなホタテガイのような感じですね。



刺身と、バターしょうゆで貝焼きにして食べました。



刺身は、ほんのりと甘くて、とろけるようにおいしいです。

バターしょうゆで焼いた貝も、とってもおいしかったです。

5個の貝はあっという間に完食しました。

新鮮な食材を自宅で食べられるのは、幸せですね。

送料無料なので、旬の貝のお試しセット、おススメです。

「赤貝2個&ひおうぎ貝3個の旬貝お試しセット」1500円です。

詳細は貝鮮問屋へどうぞ。

おいしい食材をありがとうございました。


blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!







コメント (2)

ケンコミ新聞

2011-01-27 12:35:48 | オススメ 食品
いろいろな商品を購入する時に、実際に使っている方のレビューが参考になります。

健康情報クチコミサイトケンコミさんをよく利用してます。

お得な情報も満載です。

平日、毎日更新されているケンコミ新聞というのが、あるのですが、楽しみにしてます。

なにげなく、見に行ったら、イチオシブログの1/27号に掲載されてました。



ありがとうございます。

「ネクスケア ハイドロコロイド救急」の記事ですが、こちらは、他の絆創膏と

違っていて、とても使いやすいんです。

ネクスケア ハイドロコロイド救急絆創膏 ふつうサイズ 10枚入
ネクスケア ハイドロコロイド救急絆創膏 ふつうサイズ 10枚入
その他ハイドロコロイド素材絆創膏はこちら

透明でピッタリとして、治りも早いです。

1/27までですが、ケンコーコムのお買い物クーポン券が当たる、
週間商品レビュー沢山投稿コンテストも開催中です。

レビューを投稿して、お買い物クーポン券を当てると、お得です。

毎月プレゼント広場も見逃せません。

これからも、要チェックですね。

ケンコーコム

blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
コメント (2)

4℃“Love Charity Fair”

2011-01-26 19:27:04 | オススメ グッズ
かわいいアクセサリーやバックでおなじみの4℃

私も大好きです。

私にとってジュエリーは、自分を表現してくれるものなので、大切にしてます。

1月28日(金)~2月13日(日)までの期間、ジュエリーブランド「4℃」では

姉妹ブランドの「オデュース4℃」「カナル4℃」とともに、

“Love Charity Fair”を開催します。

LOVEをテーマにした限定のチャリティージュエリー(¥4,200)を

3ブランド全店で発売します。



とってもかわいいです。

重なり合った2つのハートに「LOVE」の文字を刻印したキュートなネックレス。

美しく輝くキュービックジルコニアを施した文字盤が鮮やかな時計のセット。

時計はホワイトかピンクのカラーバリエーションから選べます。

裏面には感謝の気持ちを込めた「Thank you」のメッセージが入ってます。

日頃から、ちょっとしたことでチャリティーに参加したり、社会貢献できたらいいなあと思ってます。

書籍を購入することで、寄付できるものや、ペットボトルのキャップを集めたり、

募金などもできるだけしようと思ってます。

“Love Charity Fair”の期間中の全商品の収益の一部を、深刻な水問題に直面している

スリランカの水供給・衛生を改善する活動へ寄付しているそうです。

素敵なグッズを買い物して、少しでも、寄付もできるというのは、いいですね。

4℃」は、2008年から特定非営利活動法人「日本水フォーラム」と共同で

「AQUA PROGRAM」のプロジェクトをスタートし、世界の水問題のために活動をおこなっています。

これは、以前パックを購入する時に店員さんから、説明されたので知ってました。

今までも、購入金額の一部が寄付されていたと思います。

“すべての女性に美しさとときめきを”という想いを込めた「4℃」は

「AQUA PROGRAM」を通じて、水問題を抱える女性たちに愛と潤いを届ける活動を

続けていくそうです。

活動の詳細は、こちらをご覧ください。

これからも、4℃の活動を応援していきたいです。

※センバツさんからの情報です。
コメント

豆しば座布団

2011-01-26 19:16:38 | 家族
子供が家族に感謝の気持ちを託して、物を作るという、家庭科の課題で

座布団を作ってきました。

かわいい豆しばです。





パソコンのいすが、グリーンなので、ちょうどいいので、使わせてもらってます。

なかなかの座り心地です。

あまり手先が器用ではない子供ですが、頑張って作ってきたので、

ほめました。

1月もあとわずかなので、あと卒業式まで、2か月ほど。

小学校の6年間って、とても長いと思っていましたが、あっという間に感じます。

中学・高校は3年ずつなので、もっとあっという間に過ぎますね。

残りの小学校生活を、精一杯楽しんでほしいなと思ってます。


blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
コメント (2)

オールインワン保湿クリーム「ベイビースキン24」

2011-01-25 21:46:28 | 美容(コスメ・ヘアケア)
乾燥時期のお肌のお手入れは、大変です。

何もしないと、カサカサしてしまいます。

乾燥から肌を守って、簡単にお肌をケアできたらいいですね。

オールインワン保湿クリーム「ベイビースキン24」なら、

洗顔後、これ1つで、お手入れができます。



今回、美人貯金さまより、モニターさせていただきました。

ありがとうございます。

オールインワン保湿クリーム「ベイビースキン24」は、

これ1つで、化粧水、美容液、乳液、クリーム、化粧下地、完了です。

5つのステップを1つに濃縮してます。

乾燥肌のスキンケアが完了します。

忙しい朝には、時間に追われているので、助かります。

早速、使わせていただいてます。



洗顔後に、パール大くらい、手にとって、顔全体に伸ばします。

クリームのような感じですが、べたべたしないので、肌にすーっとなじみます。



塗った後は、うるおいは閉じ込めて、サラッとしてます。

クリームとしても使えるので、乾燥が気になったら、重ねづけしてもいいですね。

顔だけではなく、体にも使えて便利です。

ひじや足などの乾燥の気になるところにも、べたつかないので、ドンドン使えますね。

夜に塗って寝ると、翌朝、肌がプルプルに潤っているのを感じられます。

使い続けていると、肌が柔らかくなってきたような感じもします。

赤ちゃん肌に、一歩近づけそうです。

詳細は、こちらからどうぞ。

▼ベイビースキン24
  http://bijinchokin.jp/pc/item/group.html?group_id=BS24


今なら、「ベイビースキン24」 ブログモニター大募集です!
(1月24日~2月14日)
http://bijinchokin.jp/pc/item/group.html?group_id=BS24


美人貯金のオールインワン保湿クリーム「ベイビースキン24」

キレイになってポイント貯金もできる「美人貯金」




blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
コメント   トラックバック (1)

ビーフシチュー ランチ

2011-01-24 19:26:25 | 食べ歩き
テレビのcmでお箸で切れちゃうビーフシチューと、

とってもかわいい清四郎くんが、宣伝していたので、

ランチで食べてきました。

特製ビーフシチューセットをオーダーしました。

定番のランチセットよりもちょっとお高めですが、せっかくなの、食べてみたいと

頼んでみました。

携帯会員なので、もちろん、オトクーポンも使いました。

スープを飲みながら待っていると、運ばれてきました。

ビーフシチューと、サラダとライスとスープの、なかなかのボリュームです。



早速、食べてみると、お肉がとろとろで本当に柔らかいです。



良く煮込まれている感じです。

牛肉150gをとろとろに煮込んだビーフシチューで、ボリューム満点。

自家製デミグラスソースで、ご飯もすすみます。

ブロッコリーとポテトもデミグラスとよく合ってました。

ファミレスの料理は・・・という時期もありましたが、おいしくなりましたね。

サラダとライスも食べて、お腹いっぱいです。



ガスト 戸塚平戸店 (レストラン(その他) / 東戸塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



blogram投票ボタン
ブログランキング参加中!
コメント