まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

氷の絶景「三十槌の氷柱」ライトアップで幻想的

2018-02-03 09:45:02 | おすすめスポット
秩父三社めぐりの帰り、氷の絶景スポットをみてきました。

「三十槌(みそつち)の氷柱」です。

ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場直下の荒川河川敷でみられます。

1月、2月のとても寒い時期にしか見れないので、とても貴重です。

この冬はとても寒いので、氷柱もみごとでした。



残雪もあり、よりきれいでした。

到着時はまだライトアップされていませんでしたが、日暮れとともに、素敵にライトアップされてました。



幻想的な景色でした。



ピンク、レッド、ブルー、レインボーといろいろと変わり、素敵です。





川原まで下りれて、間近でも見られます。

氷柱見台(ウッドデッキ)もあるので、上からの景色も眺められます。

残雪が残っていたので、足元に注意しながら見学してきました。

とても寒かったので、見学後は甘酒や熱々の味噌田楽などで、体を温めました。

たき火も温かかったです。

寒い時期、数週間しか見られない氷の絶景。

見学できてよかったです。

「三十槌(みそつち)の氷柱」

開場期間:2018年1月6日(土)から 2月18日(日)
(氷の状況により終了が早まる場合があります。)

ライトアップ:1月13日(土)から 2月12日(月)

http://www.woodroof.jp/tsurara/


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

すばらしい技が一杯「全日本バドミントン選手権大会」観戦

2017-12-01 20:33:19 | おすすめスポット
バドミントンは学生の頃、部活で始め、大人になっても細々と続けています。

超一流のプレイを見たくて行ってきました。

全日本バドミントン選手権大会です。



駒沢オリンピック公園総合運動場体育館です。



自由が丘駅からバスで行きました。

駒沢公園に行くのは初めてです。

学生時代に代々木体育館で行われていたころ、何度か観戦に行ったことがあります。

イチョウ並木がとてもきれいでした。

入場チケットは自由席で1000円でした。

観覧席はとても見やすくてよかったです。

観覧席から見る、迫力あるプレイの数々は、テレビ観戦とは全く違っていました。

山口茜選手、大堀彩選手、桃田選手のシングルスは、見ごたえたっぷり、拍手喝さいのシーンがたくさんありました。



高松ペアでおなじみの高橋選手・松友選手のダブルスもすごかったです。

世界レベルの選手の試合を間近で見られるのは、とても幸せです。

真似してみたいプレイは、たくさんありました。

ちょっと無理なものも多いですけど・・・・。

あっという間に時間が経ち、帰りは日も暮れていました。



イルミネーションきれいでした。

自分の試合にも、今日学んだこと、少しでも役立てられたらいいです。

それには、もっと練習しなくては・・・

とてもいい刺激を受けた1日でした。

明後日は決勝戦です。

テレビ観戦ですが、精一杯、応援したいと思います。



ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

大相撲9月場所、みてきました

2017-09-23 09:14:02 | おすすめスポット
亡き父が大好きだった大相撲。

長期療養で入退院を繰り返していたため、最後まで連れて行ってあげられなかったのですが・・・。

1周忌を前にして、母とツアーに参加して行ってきました。

大相撲9月場所です。

初めての相撲観戦なので、会場についてから、テンションアップ。



力士の名前の旗がたなびいています。

最近はスー女など若いお客さんも増えたので、パネルと一緒に撮影できるコーナーもありました。



歴史絵巻、優勝杯など必見です。



来場しないと体験できない、企画もたくさんありました。

バラエティちゃんこは、高田川部屋のしゅうゆちゃんこです。 300円



地下1階の大広間でいただきました。本格的な相撲部屋のちゃんこが味わえるのはいいですね。



いろいろな野菜がたっぷりと入って、鶏肉もごろごろと入っています。醤油味のちゃんこ隠し味にカレー粉を感じました。美味しかったです。

なくなり次第終了なので、味わえてよかったです。

団体ツアーでの参加なので、2階席でしたが、見やすかったです。

テレビで見るのとは違って、大迫力でした。

満員御礼です。



白鵬など横綱が欠場して、どうなるのかなと心配していた秋場所でしたが、取り組みは見ごたえたっぷりでした。

双眼鏡も持参したので、アップで見たい時には使用しました。

遠藤、勢などイケメン力士が勢ぞろいです。

幕内土俵入り



各力士の化粧回しは特徴があり、見事です。

横綱土俵入りも見事でした。



応援タオルでお気に入りの力士を応援している声援が響いていて、すごかったです。

対戦後には拍手が鳴り響いていました。

会場の上には横綱のパネルが圧巻です。



売店ではお弁当が売られていました。いろいろなお相撲さんがプロデュースしたものもありましたが、既に売り切れ。



購入したのは、幕の内弁当と相撲弁当です。

どちらも美味しかったです。

有名な焼き鳥。



味がよくしみていて、美味しかったです。

ドリンクの販売機も相撲仕様です。



遠藤のパネルもありました。かっこいいですね。




売店では相撲協会の公式グッズやお土産グッズも販売してました。

ガチャポンのスモウドーム。スノードームではなく、スモウドームです。稀勢の里です。



キラキラとドームの中で塩が舞います。

弓取り式までしっかりと見てきました。



入り待ち、出待ちをしているファンの方も多かったです。



急いでとったので、ちょっとブレブレです・・・。

バスツアーでの参加だったので、最寄りの駅まで帰れてよかったです。

高齢の親御さんと一緒に参加している方もみられました。

大相撲を生で観戦して、一気にファンになりました。

次回は個人でチケットをとって、見に行きたいと思います。


◆日本相撲協会

http://www.sumo.or.jp/


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング





コメント

ご当地ツアー「YOKOSUKA軍港めぐり」

2017-09-21 09:15:07 | おすすめスポット
横須賀へ行った時に、以前より参加してみたかったご当地クルーズに参加しました。

YOKOSUKA軍港めぐりです。



日米の艦船を見られる日本唯一のクルーズです。アメリカ海軍や海上自衛隊の戦艦を間近で見られます。



汐入ターミナルより出航します。

チケットはネットで予約できるので、当日はチケット売り場で交換します。

大人1400円です。

駐車場は近くのチョッパーズプラザ横須賀に停められます。

とてもいい天気で、たくさんの観光客の方が早めの時間帯から行列してました。

14時の便に乗りました。

デッキ席に座りました。1階席も満席です。



45分間のツアーです。案内人の方が解説してくれます。

海風が気持ちいいです。

船には番号が書いてあり、案内人さんが詳しく説明してくれるので、船舶についてあまり詳しくないのですが、いろいろとわかりました。

ヘリコプター搭載護衛艦「183 いずも」



巨大戦艦を間近で見ると、迫力満点です。

ヘリコプター搭載護衛艦「181 ひゅうが」



通常は各地の港にいるので、一緒に見られるのは貴重な機会だそうです。


「112 まきなみ」「110 たかなみ」、護衛艦「107 いかづち」も見れました。




護衛艦「118 ふゆづき」「103 ゆうだち」



敷設艦「483 むろと」、掃海母艦「463 うらが」、護衛艦「152 やまぎり」



「むろと」は、海中にケーブルを敷設する大切なお仕事をしているそうです。

まだまだ、知らないことがたくさんあります。

港に入っている船にも遭遇しました。



こんなにたくさん見られることは珍しいそうです。

横須賀港の歴史を学ぶのにもいいですよ。

あっという間のクルーズでした。

訪れる日によって、見られる景色も違います。

帰りに海軍カレーのお土産を購入しました。




近くには、バラの名所としても有名な「ヴェルニー公園」もあります。



時期ではないのでバラは咲いていませんでしたが、噴水などもあり、散歩するには気持ちのいい公園でした。

また、訪れてみたくなりました。


◆YOKOSUKA軍港めぐり

https://www.tryangle-web.com/naval-port.html


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング







コメント

龍宮城のようなアートアクアリウム2017

2017-08-14 18:14:59 | おすすめスポット
我が家にも金魚を長年かっています。

ずっと行きたかった、アートアクアリウムへ行ってきました。

地下鉄銀座線 三越前を下車、すぐです。

夏休みとお盆休みということで、11時からですが、会場前に長蛇の行列。

入場制限をしていました。

1時間近く並んで、やっと入場です。



アートアクアリウムという名の通り、会場内にはいろいろな金魚、お魚たちがたくさん泳いでいました。



いろとりどりで、カラフルです。

いろいろな形の水槽も、ありました。

照明の色が変わって、とても幻想的です。



九谷焼の金魚鉢の中にも金魚がいました。ゴージャスです。



金魚と器のカラーもコーディネートされています。

ボンボリウム



龍宮城の中にいるみたいです。





プロジェクションマッピングと水槽がコラボレーションになっていて、龍宮の四季表現していました。

タマテリウムは玉手箱のようです。この中にも金魚が泳いでいます。



掛け軸のなかにも金魚が泳いでいます。

海のお魚もいました。

日本酒「獺祭」の樽とクラゲが素敵です。



ナイトアクアリウムでは、お酒と一緒に楽しめるイベントもあるそうです。

次回はぜひ、参加してみたいです。

幻想的な雰囲気で、まるで龍宮城にいるようで素敵な空間でした。

お土産に、金魚柄のハンカチと、タオルを購入しました。



和てぬぐいとタオルがコラボしています。

コレド室町では、金涼祭を開催しています。

金魚のスイーツやドリンク、グッズなどもたくさんありました。

夏まつりも楽しめます。

アートアクアリウム 2017

こちら⇒http://artaquarium.jp/nihonbashi2017/

日本の夏を楽しめるイベントでいいですね。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング


コメント

伊豆高原の素敵なリゾートホテル「アンダリゾート伊豆高原」

2017-06-10 09:28:42 | おすすめスポット
伊豆へ旅してきました。

仕事を終えてから、電車に飛び乗り、訪れたのは「アンダリゾート伊豆高原」です。

何度も伊豆へは旅行で訪れましたが、こちらは初めてです。

日本を離れて、バリのリゾートホテルに訪れたような風景です。




緑の中にホテルがあります。とても静かです。

いろいろなところでカエルがお出迎えです。






貸切温泉や岩盤浴、エステなどでリラックスしてきました。

岩盤浴は予約制で、貸切しているような雰囲気で、のんびりできました。

施設内にはダーツや卓球、ビリヤードなど楽しめるコーナーがたくさんありました。

リラックスできるハンモックのコーナーもありましたが、お天気が雨で恵まれなかったので、今回はお預けです。

美術館もありました。




お馴染の彫刻や絵画が、カエルです。






考えるひとが、カエルに・・・。

バリの絵画もありました。色鮮やかでいいですね。




バリ島ではカエルは神様のお使いといわれているそうです。

結婚式もできるチャペルもありました。素敵でした。



お部屋も異国情緒たっぷりのバリ風です。



テラスもあり、緑を楽しめます。




忙しい日常を忘れて、のんびりできました。

朝食はバイキングでした。



和食、洋食といろいろな料理があり、とても美味しかったです。

パンケーキもカエルちゃんでした。



チェックアウトぎりぎりまで、のんびりリラックスしてきました。

館内のお土産屋さんも「かえる家」でした。

伊豆は「踊り子号」を使えば、1時間ちょっとで行けるリゾート地です。

特急でなくても、東海道線のグリーン車を利用しても、旅気分でいけますね。

帰りは海の見える席をとり、車窓からの風景を楽しみながら帰宅しました。






「アンダリゾート伊豆高原」は誕生日プランや女子会プランもあるそうです。

また、伊豆高原の「アンダリゾート伊豆高原」で、リラックスの旅をしたいです。


◆「アンダリゾート伊豆高原」の詳細はこちら⇒https://www.andaresort.jp/


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング





コメント

かわいい!!テディベアとトトロに会える「伊豆テディベア・ミュージアム」

2017-06-02 10:15:46 | おすすめスポット
伊豆高原でのんびりしてきました。

仕事を終わってから電車にとびのっての、弾丸旅行でしたが、旅先では、温泉でまったりとしてきました。

あいにくのお天気だったので、伊豆の大自然の観光はあきらめて、伊豆テディベアミュージアムへ行きました。

かなり前に行ったことがありますが、久しぶりです。

かわいいテディベアがお出迎えです。

いろいろなテディベアたちに会えました。



癒されます。



企画展では、となりのトトロのぬいぐるみ展も開催中でした。




トトロ大好きなので、うれしいです。

天井には大きなトトロが・・・。空中散歩していました。




大きな大きなねこバスもありました。



実際に中に入れました。ねこバスに乗った気分です。

お土産には、トトロのキーホルダー。

旅行は車で行くことが多かったですが、電車の旅もいいですね。



帰りはいいお天気で、青空と海を車窓から楽しみました。




また、伊豆へゆっくりと行きたいです。


伊豆テディベア・ミュージアムの詳細はこちら⇒

http://teddynet.sakura.ne.jp/izu/


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング



コメント

くりはま花の国 ポピーまつり開催中

2017-05-08 13:33:09 | おすすめスポット
久しぶりにドライブです。

ポピーまつり開催中の「くりはま花の国」に行ってきました。

ゴールデンウイーク中だったので、第1駐車場は満車で、第2駐車場に停めることになってしまいました。

ポピーの花畑は、第1駐車場から近いので、園内ウォーキングとなりました。

坂道もあり、なかなか歩き応えあります。

久しぶりに訪れたので、お子さんが喜びそうな遊具がたくさんできていました。

アスレチックなど、体を動かせる楽しそうな遊具がいっぱいです。

多くの家族連れが訪れていました。

途中にあるハーブ園では、ラベンダーが咲き始めてしました。





いい香りです。

花壇では色とりどりの花が咲いていました。





こどもの日が近かったので、こいのぼりもありました。



ポピーは咲き始めていました。



ポピーが満開になるには、もう少し時間がかかりそうです。

足湯などを楽しめるところもあるので、お弁当を持って、1日のんびりもできます。

お子様連れで訪れるのには、ピッタリの場所です。

ポピーまつりは6/11まで開催中です。

6月4日(日)と11日(日)には 無料のポピー花摘み大会が開催されます。


◆くりはま花の国

詳細はこちら⇒http://www.kanagawaparks.com/kurihama-perry/


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング


コメント

ぶらり千葉の旅 幻想的な濃溝の滝

2017-03-28 11:06:19 | おすすめスポット
千葉へ旅に行ってきました。

久しぶりの旅行です。

最近、話題のスポット「濃溝の滝」へいってきました。

あいにくの雨で寒い日でしたが、話題スポットということで、何台もの観光バスが駐車場にとまっていました。

観光客も多かったです。

駐車場からは遊歩道が整備されていて、足元が濡れていましたが、滑ることもなく観光できました。

駐車場からは450歩あまりで到着です。

亀岩の洞窟から差し込む光が水面に映って、ハート型に見えると、話題になっています。看板もありました。



雨だったので、洞窟へ日が差し込むところはみれませんでしたが、雨にぬれた景色も良かったです。



幻想的な雰囲気です。



途中には幸運の鐘もありました。

鐘をたたくと幸運を呼び込めるかもしれません。

紅葉の季節もいいそうですよ。

ホタルの保護地域もありました。

月夜とホタルの競演もいいですね。

また、違う季節にも訪れたいと思いました。

◆濃溝の滝

https://www.city.kimitsu.lg.jp/soshiki/27/2123.html


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング





コメント

満開の伊豆河津桜を見に!go「バスツアー」

2017-02-20 10:44:40 | おすすめスポット
やっと子供の受験も決まり、落ち着いたので、春を感じにバスツアーに参加しました。

クラブツーリズムのバスツアーです。

横浜駅の天理ビル前に集合。

バスはツアー客で満席でした。

当日はツアー日和、いいお天気に恵まれました。

レッツゴー!

途中、窓からは富士山もきれいに見えました。



まずは、小田原の鈴廣で休憩。

かまぼこなどお買い物。

次は伊豆フルーツパークで金目鯛づくしのランチです。

金目鯛の釜めし、うどんすき、煮物などありました。





時間等が区切られているので、あまりゆっくり食べられませんでしたが、バスツアーは仕方ないですね。

バスツアー客で食堂はいっぱいでした。

食後はイチゴ狩りです。



4種類のイチゴの食べ比べもできました。



真っ赤なイチゴは美味しいです。



お腹いっぱい、とれたてイチゴを食べきました。

いよいよ、河津桜を見に行こうと移動したのですが、満開で見ごろということで道路は大渋滞。

本来は1時間半程度で到着するところ、着いたのは夕暮れ時、4時過ぎでした。



川沿いの河津桜は満開で、とてもきれいです。



菜の花もあり、ピンクと黄色のコントラストは見事でした。



桜まつりを開催しているので、屋台などたくさん出ていました。



さくら満開餅は焼き立ての桜もちで、熱々で美味しかったです。

満開の桜を楽しんだ後は、帰路につきました。

夕食付きのプランだったので、帰りのバスの中で、お寿司もいただきました。

デザートはいちご大福です。



疲れた体にあんこの甘さが嬉しかったです。

このツアーはお土産付きで、金目鯛の煮付けを1パックずついただきました。



なかなかの大きさです。

帰りも大渋滞で、帰宅したのは、かなり遅い時間となりました。ぐったりです・・・。

いろいろなハプニングはありましたが、バスツアーは遠足気分で楽しいですね。

一緒に行った子供も、バスツアー初参加で大喜びでした。

時間を作ってプチ旅のバスツアー、いいですね。



これからは、いろいろな所に行きたいと思いました。

◆河津桜まつり

http://www.kawazu-onsen.com/sakura/


◆クラブツーリズム⇒こちら


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング



コメント