まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

かるじゃが

2008-10-30 13:08:29 | オススメ 食品
モラタメさんより、久しぶりの当選が届きました。

江崎グリコ
かるじゃが <うましお味> <ペッパーベーコン味>
2箱です。



ジャガイモのパッケージがかわいいです。

早速、 かるじゃが <うましお味>を食べてみました。



ポテトフライのような形です。
食べてみると、サクサクで軽くっておいしいです。

今まで、食べたポテトのお菓子にはないような食感です。
塩味もほどよくいいですね。
こんがりとしていて香ばしく、ポテトの味もしっかりと味わえます。
くせになりそうな味です。

子供のおやつにも、パパのビールのおつまみにもいいと思います。
サイズも食べきりサイズなので、携帯するにもピッタリサイズでいいです。

来月の発売が待ち遠しいです。




コメント

働く女は~

2008-10-29 22:56:38 | 
書店で見つけて、「AERA臨時増刊号 働く女は、美しい。」購入しました。

働く女は美しい-AERA for Working Women (アエラ・フォア・ワーキング・ウィメン) 2008年 10/30号 [雑誌]

朝日新聞出版

このアイテムの詳細を見る



勝間和代さんを始めとして、各分野で活躍されているワーキングウーマンが紹介されてます。
みなさん、とっても輝いていて、素敵です。

勝間さんと佐藤悦子さんの対談の
「プロフェッショナルに働くということ」を読んで、いろいろと考えさせられました。

自分の仕事は、まだまだプロフェッショナルとはいえないなと思いました。
素敵なワーキングウーマンを目指して、もっと、頑張らないといけないかなと思います。

紹介されていたメークやファッションなども、少しずつ取り入れてみたいです。
素敵なワーキングウーマンを目指して・・・。
コメント

Expressions

2008-10-28 23:21:17 | 音楽
先日、コンサートで生の竹内まりやさんの歌声を聴いてから、
絶対にベスト版「Expressions」欲しいと思って、買っちゃいました。

Expressions (通常盤)

Warner Music Japan =music=

このアイテムの詳細を見る



懐かしい歌「不思議なピーチパイ」から、
最近の歌「幸せのものさし」まで入っていて、
3枚組みの納得のcdです。
早速、仕事をしながら聞きました。

曲が流れると、当時の情景など浮かんできて、口ずさめてしまうのが
いいですね。
当時はカセットテープに吹き込んで、聞いてたなあとか・・・。
ドライブで聞いたなあとか。。

サスペンスのオープニング曲や、ドラマや映画の主題歌に
なっているのも多いので、思い出します。
いい曲は、年月がたっても、何時聞いてもいいですね。

まりやさんのコンサートがあったら、ぜひ、行きたいと思いました。

コメント

効率が10倍アップする

2008-10-27 23:45:19 | 
勝間和代さんの本
「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る



随分前に読んでいたのですが、もう一度、読み直しました。

毎日のように、pcで仕事をしているので、検索する時に
グーグルは使っていますが、自分をグーグル化するって、
いったいどんなことなのだろうかと、思い読みました。

内容は

・効率10倍のインプット術―情報洪水から1%の本質を見抜く技術

・成果10倍のアウトプット術―ストレス半減!生産性倍増のフレームワークの作り方

・海外からも認められた実績の数々

・情報を通貨にして知的エリートに!

・1か月に100冊読む、読書投資法7か条

・アウトプット力を高めるピラミッド・ストラクチャー&MECE

・人脈が次々できる「情報のGive5乗の法則」

・睡眠は投資! 熟睡と運動こそが、知的生産の原点!

付録のオススメ書籍は、必見です。
勝間さんのオススメ本を、これから順番に読んでいこうと思います。

1つずつ、実行していくと、効率が10倍アップしそうな盛りだくさんの内容です。

1ヶ月に100冊以上の読書は、なかなか実行できませんが、
以前に比べるとかなりの読書の量になってます。

「フォトリーディング」をマスターすればいいのですが。。。
本は入手しましたが、まだ、勉強中です。

情報giveの法則も、早速、はじめてみたいと思います。

睡眠の大切さもよくわかっているので、質のいい睡眠と、
毎日の運動を欠かさずに頑張ってみようと思いました。

コメント

スペシャルコンサート

2008-10-23 23:57:00 | 音楽
作曲家「林哲司」さんのスペシャルコンサートへ
国際フォーラムに行ってきました。

80年代J-POPシーンを代表する名曲の数々を生み出した
作曲家林哲司さんの35周年を迎える、プレミアムコンサートです。

出演者は林 哲司さん、上田正樹さん、稲垣潤一さん、杉山清貴さん
竹内まりやさんなどと、とっても豪華でした。

あっという間に昔にタイムスリップした夢のような時間を過ごしました。

トップバッターは、杉山清貴さんの4曲でした。

・サマー・サスピション
・君のハートはマリンブルー
・ふたりの夏物語
・Wishing Your Love
久しぶりに、夏の名曲聞かせていただきました。
よく海沿いをこの曲を聞きながらドライブしてたのを
思い出しました。

上田正樹さんの『悲しい色やね』は、渋くて素敵でした。
他にも、2曲歌ってくれました。
・バック・ステップ・ダンス
・おまえが見えない

サプライズゲストは、だれかなあと思っていたのですが・・・。
今、ベスト版が大ブレーク中の竹内まりやさんでした。

・September
・象牙海岸
2曲、歌ってくれました。

stageは8年ぶりいっていましたが、昔と変わらぬ歌声に感動しました。

オオトリは、稲垣潤一さん

・1ダースの言い訳
・愛は胸の中で
・悲しきダイアモンドリング
・P.S.抱きしめたい

4曲を歌ってくれました。
昔から大好きでよく聞いていたので、コンサートで聴けて大感激です。

最後にみなさんで、「思い出のビーチクラブ」を合唱でした。

80年代のJ-POPの曲を聴くと、昔を走馬灯のように思い出します。
ベスト版など、いろいろ発売しているので、そろえてみようかと
思いました。

今度は、もっとじっくりと聞きたいので、ひとりひとりのコンサートも行きたいです。
平日の夜のコンサートは、なかなかいけないのですが、
思い切って行ってみて、よかったです。
素敵なひと時を過ごせました。

コメント

勝間和代の日本を変えよう

2008-10-21 20:51:40 | 
勝間和代さんの本
「勝間和代の日本を変えよう」を読みました。

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
勝間 和代
毎日新聞社

このアイテムの詳細を見る


内容は
1.空前の若年失業率、日本はなぜ若者が暗い国になってしまったのか。
「若者の国=日本」がなぜ終わってしまったのか。
世界を変えてしまった3つの変化を考える。
・情報革命
・クリエイティビティ
・フリーランス指向

2.「男女共同参画」は、女性だけのためではない
先進国並どころか、アジアの中でも遅れている日本の男女共同参画
「男女共同参画」で得をするのは女性と若者
「男女共同参画」は未来への投資

3.二大異色対談
最強ワーキングマザー対談(西原理恵子さん)
ワーキングプア、ワークライフバランス、男女共同参画を縦横無尽に語る

脱・ワーキングプア対談(雨宮処凜さん)
雨宮さんと一緒に考えた「変える」ために今できること

4.ニューヨークで考えたポスト資本主義
アメリカから学びたいこと、学んではいけないこと



西原理恵子さん、雨宮処凜さんとの対談も読み応えたっぷりです。

SOHOとして働いているので、フリーランスで働くことの
難しさを身にしみて感じています。
また、子育てしながら働くことの大変さも経験してきました。

その辺を解決するには、この本で糸口が見つけられそうです。
「日本を変えよう」とまではいかなくても、
身の回りのことを少しずつ改善して、働く女性の生きやすい環境に
なって行けばいいと思います。

未来のことを考えさせられる1冊です。

「勝間和代のクロストーク」では、新聞でもサイトでもいろいろな
問題を解決できるようにするそうです。

http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/

そちらも目が離せません。

この本は、先日のイベントで勝間さんのサインをいただけました。
宝物です。
コメント (2)

イベント参加

2008-10-20 07:44:04 | イベント
昨日は、某イベントのため、早朝より都内へ外出してました。

都内は打ち合わせで、たまに行くくらいなので、
道に迷わないかと心配しながら、サイトより印刷した地図を
片手になんとか到着しました。

このようなイベントに参加するのは、とても勇気がいることで
思い切って参加したので、年齢層はどうかなとか
職業はとか、話しは合うかなあなど・・・
心配してました。

でも、ポジティブな方ばかりで、お話に加わることができて
よかったです。

sohoで仕事をしてると、なかなか外の異業種の方たちと交流する機会は
少ないので、とても充実した1日を過ごすことができました。

「セレンディピティー」を感じた日でした。

これからも、何事もポジディブに頑張ろうと思います。
コメント (2)

オーガニックダイエット

2008-10-17 22:38:50 | 
勝間和代さんのインターネットラジオの「BookLover」で、
今日は、ディスカヴァー売上げランキングを
発表してました。

その中に、以前、勝間さんの推薦の本の紹介で、すでに読んでいた

「スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット」が
ランクインしていたので、ビックリしました。

スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット
ロリー・フリードマン,キム・バーノウィン
ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る



この本は、今までいろいろと読んできた、ダイエット本とは
ちょっと違ってました。

このダイエットで守るべきことは、たったの2つだけ。
1「成分表をよく読む」
2「カラダにいいものだけを選んで食べる」

この2点なので、安心して、安全な食品を選ぶためにも
実行しないといけないなという気になりました。。

最近では、中国の冷凍食品問題や、食品偽装などで、食べる物に対して
とても不安なご時勢です。

一部、とても怖い成分のことなども書かれているのですが・・・。
知識として、知っているといいと思います。

今までは、買い物をする時に、成分表などあまりよく見ていなかったのですが、
袋をよく見てから、買うようになりました。

コーヒー大好きなので、
「コーヒーは今すぐやめなさい!」
この項目は、なかなか実行できないのですが・・・。

自分の体のためにも、家族の健康を守っていくためにも、
少しずつ、改善していこうと思います。

コメント   トラックバック (1)

本当のルール?!

2008-10-10 18:09:49 | 
会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール
福沢 恵子 (著), 勝間 和代 (著)

会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール
福沢 恵子,勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る



書店で勝間和代さんの本を探している時に、ふと目に留まって、思わず買ってしまった本です。

会社では教えてくれない15のリアルルールを教えてくれます。
もっと早く、新入社員の頃に、出合いたかった本です。

女性が社会で活躍するには・・・、結婚・出産などいろいろ試練があって大変です。
解決するには、この本に目からうろこのことがたくさん書いてます。

仕事と家庭の両立は、とても難しいのですが、この本で、1つずつクリアして、自分でも何とかできるのではないかと思えます。
元気をもらえた1冊です。
コメント

Book Lovers

2008-10-02 19:30:49 | 
勝間和代さんのインターネットラジオ「BookLovers」が、10/1からはじまりました。

読書進化論のサイトやブログでも宣伝していたので、とても楽しみにしてました。

読書進化論のサイトはこちら↓
http://sgkn.jp/katsuma/


読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
勝間 和代
小学館

このアイテムの詳細を見る


昨日は、J-WAVEインターネットラジオをリアルタイムで聞けなかったのですが、
本日、ポッドキャストで先ほど聞くことができました。
このようなサービスがあると嬉しいです。

書店の方の、お話はとてもリアルで説得力がありました。
私も読書が大好きなので、いろいろな本を探しに書店によく行きます。
紹介してある本は、まだ知らなかったので、今度、みてみようと思います。


勝間和代さんの「BookLovers」のブログも必見です。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/book_lovers/

読書しながら、作者ご本人の勝間さんのラジオも楽しめるなんて、
今までない本の楽しみ方で、とてもいいですね。
これからも、いろいろなゲストのお話や、本の紹介もあるので、毎日楽しみです。

読書の秋、たくさんの本を読みましょう。


コメント