まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

黒船餃子と麺定食「ワールドキッチン」

2015-12-29 20:45:38 | 食べ歩き
お正月用の食材を探しに、久しぶりによこすかポートマーケットでお買い物。

新鮮なお魚や野菜を見つけることができました。

いつもなら、美味しいお魚が食べられる「なぶら」でランチなのですが、あいにく予約でいっぱいとのことで、お隣の「ワールドキッチン」へ行きました。

全席テーブル席です。

海鮮丼などのメニューもありましたが、寒かったので、温かい麺定食にしました。

麺定食には餃子とデザートがセットになっています。

坦々麺定食とサンマー麺定食にしました。どちらも1200円です。

坦々麺定食 



たっぷりの野菜と、そぼろ肉がかかっています。ピリ辛です。

ちょうどよい辛さなので、いいですね。

いろいろな種類の野菜がたっぷりと食べられます。

セットのまっくろな餃子は黒船餃子です。



見た目が真っ黒なのでびっくりします。

餃子の皮に竹炭を使っているそうです。

ペリーの来航になぞらえての真っ黒な餃子です。

中のあんには湘南豚を使っているそうです。

1個が大きいので、ボリュームたっぷりです。



デザートは杏仁豆腐でした。

連れのサンマー麺も野菜たっぷりでした。



中華料理屋さんのようなので、麺定食をオーダーして正解でした。





真っ黒な黒船餃子を食べたくなったら、また行ってみたいです。

ワールド キッチンデリカテッセン / 横須賀中央駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング

コメント

素敵なアメリカンダイニングバーで女子会「ストーブス」

2015-12-27 19:17:38 | 食べ歩き
横浜で忘年会(女子会)です。

お店は「ストーブス」

横浜駅から徒歩5分ほど、ヨドバシカメラの手前を川沿いに行くと到着です。





週末なので、店内はお客さんでいっぱい、賑わっていました。

予約をして行ってよかったです。

アメリカの西海岸をイメージしたお店で、素敵なアメリカンダイニングバーです

照明は暗めです。

女子会にピッタリな選べるデザートコースにしました。 

クーポンを利用して3600円です。

飲み放題がついて、お料理も5品なので、とってもお得です。

飲み放題のドリンクメニューも種類が豊富です。



まずは、アサヒドラフトビールで乾杯。



前菜盛り合わせは、ケークサレ、自家製グリッシーニのハモンセラーノ巻き、ブラックオリーブのフリット、シーフードのポキ ~エスニック風~



おしゃれで盛り合わせもいいですね。

どちらもお酒にピッタリで美味しかったです。


サラダピザ



生地は薄めで、トマトとチーズが相性ピッタリ。美味しかったです。


カクテルは、お花が添えられていて、とてもおしゃれです。



飲んでも美味しかったです。




シーフードパスタ



具だくさんのパスタです。


チキングリル~アンチョビガーリック風味~



皮はパリパリ、中身はジューシーでした。


デザートは花火がついていて、びっくり。



熱々のドーナツの上に冷たいアイスとフルーツがたっぷりです。

落ち着いた雰囲気の中で、おしゃれなカクテルと美味しい料理であっという間の2時間でした。

忘年会や女子会のお客さんでいっぱいだったので、予約は必須ですね。

ランチ時は、アメリカンの本格ハンバーガーも美味しいそうなので、次はぜひ食べてみたいと思います。


ストーブスダイニングバー / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング

コメント

ビッシュ・ドゥ・ノエル「ガトー・ド・ボワイヤージュ」

2015-12-24 21:47:18 | 食べ歩き
メリー・クリスマス! イヴ

今年のクリスマスケーキは、「ガトー・ド・ボワイヤージュ」



ビッシュ・ドゥ・ノエルにしました。



チョコレートでコーティングされていて、いいですね。



トナカイ、ベルも飾られてます。

チョコレートケーキの中には、ビスケットも入っていて、食感がいいですね。

チョコレートが甘すぎないので、美味しく頂きました。

クリスマスには1日早いですが、みんなで集まれるのは、イヴだったので、プチパーティー。

シャンパンとチキンとスモークサーモン、ピザなど。

シャンパンは可愛いサンタの防止をかぶっています。



今年も残すところあとわずか。

バタバタとしますが、頑張りましょう。

ガトー・ド・ボワイヤージュ 馬車道本店ケーキ / 関内駅馬車道駅桜木町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング

コメント

森永おかしなおかし屋さんで見つけた「スター・ウォーズ」

2015-12-23 21:54:00 | 食べ歩き
「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の映画公開で、あちらこちらで特集など盛り上っています。

いろいろなスター・ウォーズグッズが販売されています。

東京駅にあるおかしなおかし屋さん



普段、お店にはないお菓子も並んでます。

お菓子のコーナーでも、スター・ウォーズを発見。

森永製菓『ダース』



「ダース ダークロード」

パッケージが「ダース・ベイダー」

チョコもカカオ70%のブラックビターチョコで美味しいです。


「チョコフレークビッツ<クッキー&クリーム>」



パッケージが「ストームトルーパー」

ザクザク食感とあるように、コーンフレークとホワイトチョコが美味しいです。

形もストームトルーパーみたいです。


他にも珍しいお菓子たくさんありました。


森永のあずきキャラメルは、大きな箱です。中身も大粒。



また、お菓子を探しに行きたいです。




森永のおかしなおかし屋さん 東京駅店スイーツ(その他) / 東京駅京橋駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0








コメント

東京駅で見つけた「フェアリーケーキ フェア」

2015-12-22 20:31:24 | 食べ歩き
東京駅で待ち合わせ。

コーヒーを飲んで待てるところを探していたら、見つけました。

「フェアリーケーキ フェア」グランスタ店



とてもかわいいカップケーキが並んでいます。

イートインスペースもあります。

木製のテーブル席に座りました。

クリスマス用のカップケーキもたくさんありました。

今回は、コーヒー。



のんびりとコーヒータイムを過ごせました。



東京駅の待ち合わせ場所として有名な「銀の鈴」にも近いのでいいですね。

こちらでコーヒーを飲みながら待ち合わせできます。

素敵なクリスマスツリーも飾られてました。





次回訪れた時は、カップケーキを食べたいです。


フェアリーケーキ フェア グランスタ店ケーキ / 東京駅大手町駅二重橋前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

薩摩料理と焼酎で乾杯!「さつま黒宝庵」

2015-12-21 22:01:42 | 食べ歩き
今日は東京駅の近くで飲み会です。

薩摩料理と焼酎の美味しいお店があると聞いて、行ってきました。

「さつま黒宝庵」八重洲本店です。

東京駅八重洲口から徒歩2分ほど、路地をはいって、ビルの地下1階にあります。

看板が出ているので、わかりやすいです。



お店の入口には、本格焼酎の富乃宝山の旗がお出迎えです。



完全個室の落ち着いた店内です。

早めに来店しましたが、夕方4時からお店は開店しているので、先客のお客さんが盛り上がっていました。

メニューは、鹿児島の郷土料理、薩摩料理と焼酎がずらりと並んでいます。









まずは、プレミアムモルツで乾杯です。 590円



お通しは、白子豆腐です。



エイブルフラワーが飾られていて、カラフルでおしゃれですね。



お出汁が効いていて、美味しい豆腐です。いいおつまみになります。


おすすめメニューの中から、オーダーしました。

エイヒレ炙り 680円



炙ったエイヒレをマヨ七味で。

焼酎にピッタリです。


スタッフさんのおすすめで、鹿児島名物、きびなご料理より、きびなごの刺身 780円



はじめて、きびなごのお刺身を食べました。

臭みもなく、淡白で美味しいです。酢味噌に付けて食べました。

いいおつまみです。

毎日鹿児島より空輸で取り寄せているそうです。新鮮です。

鮮度が命なので、滅多に食べられないですね。貴重な料理をいただけました。


黒宝豚の宝山焼き 880円



宝山で漬け込みした黒宝豚を焼き上げているそうです。

焼酎のほのかな香りが、美味しいです。

豚肉の脂身が甘く、風味もいいですね。


黒宝豚のもつ煮込み 680円



よく煮込んであって、とろとろのもつ煮込みです。

焼酎にピッタリです。お酒がすすみます。


焼酎は、富乃宝山  590円



ロックで頂きました。

うまみが深くて、とても飲みやすいです。


大黒福梅 690円



ソーダー割で頂きました。

黒糖をブレンドした梅酒で、深い味わいで、いいですね。




晴耕雨読



水割りで頂きました。

すっきりとした味わいです。


鹿児島といえば、さつま揚げ。

さつま揚げの盛り合わせ 980円



いろいろな種類のさつま揚げは、熱々で美味しいです。生姜醤油で頂きました。

お酒がすすみます。


鹿児島赤地鶏のチキン南蛮 880円



からりと揚がったキチンをタルタルソースに付けていただきます。

たっぷりとタルタルソースがかかっています。

外はカリッと、中はジューシーでチキンは美味しいです。


〆は寒ぶり丼 980円



寒ブリのお刺身がたっぷりとのっていて、ご飯が見えません。

プリプリの脂ののった寒ブリと、海苔とご飯は、〆にピッタリ。

2人でシェアして食べるとちょうどいい量でした。


鹿児島の郷土料理と焼酎を堪能できるお店です。

完全個室なので、女子会や忘年会や新年会にもいいですね。

大人数の場合は地下2階にもお部屋があるそうなので、スタッフさんに相談してください。

東京駅からもすぐ近くなので、東京見物をした後に、飲み会にもいいですね。

2時間飲み放題、食べ放題のプランもあります。

寒い時期にはピッタリのしゃぶしゃぶ鍋のプランもあります。

鹿児島の料理と焼酎を味わいたくなったら、立ち寄りたいお店です。


さつま黒宝庵 八重洲本店居酒屋 / 東京駅日本橋駅京橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5





ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング





コメント

横浜ランドマークタワーのクリスマスイルミネーション

2015-12-21 10:33:09 | 横浜おすすめスポット・イベント
桜木町の横浜ブルクで映画を見た後は、イルミネーション見学。

横浜はクリスマスツリーがきれいなスポットがたくさんあります。

横浜ランドマークタワーのクリスマスイルミネーション素敵です。

今年は、『Bright Christmas 2015 横浜ランドマークタワー&MARK IS みなとみらい 福山☆冬の大感謝祭 其の十五』

今年は、デビュー25周年を迎えた福山雅治さんの年末恒例ライヴイベント『福山☆冬の大感謝祭 其の十五』とコラボーレションしているそうです。

スペシャルなクリスマスツリーがありました。



ツリーのまわりには、『CDジャケット』がずらりと並びます。



曲も流れています。



たくさんの人が訪れていました。

夜には、ドックヤードガーデンでは『スペシャルライヴ・プロジェクションマッピング』も行われるそうです。

素敵なツリーを眺めながら、曲を聞けるのはいいですね。

クリスマスツリーとプロジェクションマッピンは12/31まで楽しめます。

クリスマスに訪れるのもいいですね。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。
関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング




コメント

さくさくひれかつランチ「かつ泉」

2015-12-19 18:56:11 | 食べ歩き
桜木町のブルクで映画を見た後は、ランチ。

「かつ泉」 コレットマーレみなとみらい店へ行きました。



お昼を過ぎていましたが、お店には待ちの行列ができていました。

少し待つと入れました。

テーブル席に座りました。

窓際だと景色がいいです。

いろいろなメニューがありましたが、1番人気のメニューから、ひれチーズかつ定食にしました。 1260円

連れは、宝山豚ロースカツです。 1600円

映画の半券を持っていると、ドリンクサービスなので、アイスコーヒーとホットコーヒーもオーダー。

しばらく待つと、ゴマすりのセットが運ばれてきました。

ひれチーズかつ定食は、ごはんとみそ汁、漬物がセットになっています。



食べやすい大きさにカットされているのもいいですね。

自家製のトマトソースとチーズカツの相性がばっちりです。

さくさく、中のチーズがとろーりでとてもおいしいです。

キャベツは、テーブルにセットされていたドレッシングで食べました。

さっぱりとしていて、美味しいです。

ごはんにもこだわっていて、こしひかりで美味しいです。

キャベツとご飯はおかわりもできます。

かつがサクサクで脂っこくないので、どんどん食べられます。

こだわりのとんかつですね。

ソースとすったゴマをつけて食べてもよかったです。

甘めのソースとカツは相性がいいですね。


連れの宝山豚ロースカツは、ボリューム満点。



サクサクでとてもおいしかったそうです。

他にも気になるメニューがたくさんありました。



また、立ち寄りたいと思います。

かつ泉 コレットマーレみなとみらい店とんかつ / 桜木町駅馬車道駅みなとみらい駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング


コメント

本と一緒にコーヒータイム「スターバックスコーヒー」アトレ恵比寿店

2015-12-16 20:00:58 | 食べ歩き
恵比寿でコーヒータイム。

アトレ恵比寿の5階にあるスターバックスコーヒー 恵比寿店へ行きました。

テーブル席、カウンター席があります。

とても混んでいるので、まずは席をキープしてオーダーです。

キャラメルマキアートにしました。 ショート 380円



クリスマスの赤いカップにいれてくれました。

フォームミルクたっぷりで、バニラ風味のラテでいいですね。



オリジナルキャラメルソースがほんのり甘くて、美味しいです。

こちらのスターバックスでは、お隣の有隣堂 の本が読めるんですよ。

本を探して、ゆったりと楽しめます。

読書好きなので、うれしいサービスです。

お気に入りの1冊に出会えるかもしれません。

美味しいコーヒーを飲みながら、読書ものんびりと楽しめるお店です。

恵比寿へ行ったら、また立ち寄りたいお店です。


スターバックスコーヒー アトレ恵比寿店(5F)カフェ / 恵比寿駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

旬の魚と日本酒が美味しい!刺身居酒屋「かんどころ」

2015-12-14 21:06:17 | 食べ歩き
蒲田で飲み会です。

先月新しくオープンした美味しい刺身が食べられる居酒屋があると聞いて、行ってきました。

「かんどころ」蒲田店です。

蒲田駅南口から徒歩2分ほど、東急線の高架横の路地を歩いて行くとすぐです。

SANKOビル 4Fです。



看板が出ているので、わかります。

エレベーターを下車すると、お店の入口です。



日本酒のラベルがたくさん貼ってあり、期待が高まります。

店内はテーブル席、個室もあります。



落ち着いた雰囲気のお店です。

11月にオープンしたばかりのお店なので、とてもきれいです。

まずは、ビールで乾杯です。



お通しは数種類の中から1品選べます。 410円

ひらめの梅じそ巻きと、まぐろの漬けです。





揚げたてのひらめは梅じその酸っぱさがさっぱりとして、美味しいです。

ピールにピッタリです。

まぐろのぶつ切りの漬も美味しいです。

メニューはお酒の肴にピッタリのものばかり。









本日のおすすめから、かんどころ刺身の盛り合わせ お造りの5点盛り 1382円



そい、平政、まぐろ、ほたて、ひらめです。

そいのお刺身は初めて食べました。とてもおいしいです。

市場直送の旬の新鮮な魚の盛り合わせはいいですね。


日本酒のメニューも品ぞろえが豊富です。 どちらも500円



各地の銘酒がありました。

ばくれん 辛口+20 吟醸



スタッフさんが、なみなみと注いでくれます。もっきりです。



ラベルがおしゃれです。

辛口好きにはたまりせんね。

すっきりとした旨さで、飲みやすいです。お刺身とピッタリです。




国士無双 純米酒



きりりとした美味しさです。




おすすめメニューの中から、北海道の白子を使ったメニュー

白子のてんぷら  734円



大盛りです。塩またはおろしポン酢で食べます。

ふわりと揚がった白子の天ぷらは、クリーミーです。

おろしポン酢で食べるとより美味しかったです。


ホタルイカの沖漬け 562円



まったりとしたホタルイカの沖漬けです。

日本酒にピッタリの沖漬けです。


イカの一夜干し  842円



七味マヨネーズと一緒に頂きました。

噛めば噛むほど味が出るイカ。こちらもお酒のおつまみにピッタリです。


いいだこの唐揚げ 626円



いいだこが丸ごとから揚げになっています。



カラッと揚がっていて、いいですよ。

美味しいおつまみにお酒もすすみます。

日本酒以外のドリンクメニューも豊富です。

あらごし梅酒 ソーダ割り  626円



あらごしの梅酒は濃厚でいいですね。ソーダ割りで飲みやすいです。


ジンジャーハイボール  562円




〆はごはん。海鮮丼にしました。 950円



甘エビ、まぐろ、いくらなどてんこ盛りです。ご飯が見えないほどのお刺身の盛り合わせです。

2人でシェアして食べるとちょうどいい量です。

お店のサービスで、あら汁の味噌汁もいただきました。



具だくさんのあら汁は、出汁がきいていて、とてもおいしいです。

〆であら汁が飲めるのはしあわせです。ほっこりします。


落ち着いた雰囲気の中で、あっという間に時間が経ってしまいました。

ゆったりとのんびりできました。


旬の新鮮な魚が味わえるお店です。お刺身は絶品です。

行く度に旬の魚が何を味わえるか、楽しみですね。

日本酒と一緒に味わえる料理が豊富なのもいいですね。

酒の肴にピッタリな料理ばかりです。チョイスが抜群です。

お鍋も味わえる各種コースメニューもあります。

個室もあるので、これからの季節、忘年会や新年会にもいいですね。

〆の甘味メニューもあります。女子会などにもおすすめです。

蒲田駅からも近く、アクセスもいいので便利です。

蒲田へ行ったら、ぜひ、立ち寄りたいお店です。


かんどころ 蒲田店居酒屋 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6




ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング













コメント