まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

果糖を使って 「とろとろの豚の角煮&ごぼう」

2013-05-31 19:42:25 | 料理
ずっと欲しかった電気圧力なべが我が家に来てから、豚の角煮は家族にも大好評でよく作ります。

豚のバラ肉のブロック肉が特売していると、買っておいて、いつでも作れるようにしています。

いつもは、白砂糖でつくりますが、今回は、カップ印マーケット果糖を使って、作ってみました。




果糖は、果物やハチミツなどに多く含まれる甘味料です。

フルーツ、果実酒、ハーブ、ミルクなどの風味を引き立て、一層おいしくします。

冷たい飲み物や、ヨーグルトにもよく溶けます。

低温時にはお砂糖の約1.5倍の甘さを得られます。



「とろとろの豚の角煮&ごぼう」

◆材料◆4人分
豚バラのブロック肉 500g、しょうが適量、しょうゆ大さじ5、酒大さじ3、果糖大さじ2、みりん大さじ2、水400cc、ごぼう(細め)2本

◆作り方◆
1.豚バラ肉を電気圧力なべに入れて、ひたひたになるくらいに水を入れる、一緒に生姜のスライスを入れる。タイマーは15分にセット。出来たら、茹で汁をすてる。

2.豚肉を食べやすい大きさに切り、内がまにいれる。ごぼうはよく洗って、3.4cmに切っていれる。調味料、水を入れる。タイマーは10分にセット。




3.味をしみ込ませるのに、しばらく、保温のままにする。

豚肉はとろとろ、ごぼうもホクホクで、味が染みて美味しいです。




ごぼうは圧力なべで一緒に煮るので、簡単です。

ご飯のおかずにピッタリの1品です。

お肉と食物繊維たっぷりのごぼうも一緒に食べられるので、バランスもいいです。

角煮は、味がよくしみ込んでいるので、冷めてもおいしいです。


カップ印マーケット果糖は、いつもの白砂糖よりも甘いので、少ない分量で甘さが感じられます。

果糖は、煮物などにも使えて便利です。

果糖は飲み物だけではなく、いろいろな料理にも使えるので、いいですね。

  「カップ印×レビューブログ」オリジナルレシピコンテストに参加しています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント

天津飯店 中華ランチ

2013-05-30 18:20:56 | 食べ歩き
都内へ行ったとき、ランチするのに迷っていた時、中華ランチをしているお店を発見。

天津飯店です。

ランチ時は、店内は混んでいました。

運良く、待たずに座ることができました。

ランチメニューの中から、五目焼きそばのセットと、天津飯と坦々麺のセットを注文しました。

しばらく待つと運ばれてきました。

どちらにも、デザートの杏仁豆腐が付いています。うれしいです。

五目焼きそばのセットには、しゅうまいと、エビの揚げ物の小皿が付いてきました。



五目焼きそばは、具沢山で、熱々。とても美味しいです。

天津飯と坦々麺のセットには、しゅうまいがついてきました。



坦々麺はピリ辛でした。

天津飯のとろとろ卵が美味しいです。

デザートまで付いて、1200円前後で、嬉しい価格です。

中華のランチが食べたくなったら、また、行きたいです。



天津飯店中華料理 / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント

「大人の着まわしバイブル」 

2013-05-28 19:48:50 | 
たんすに洋服は沢山あるはずなのに、いざ出かけるときに、着る服がない・・・と

いつもワンパターンの服装になってしまいます。

立ち寄った書店で、思わず引き込まれてしまった本です。

「大人の着まわしバイブル」

大人のスタイリングを学べる本です。

今まで、洋服を買う時に、あまり考えずに、同じようなものばかり買っていたので

沢山あるのに、着る服がない・・・ということになっていたようです。

基本のパターンを学べば、すぐにまねできそうです。

これから、洋服を買う時には、よく考えて、買いたいと思います。



大人の着まわしバイブル―服はたくさんあるのに、着る服がないと嘆くあなたに
クリエーター情報なし
主婦の友社



食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント

プッシュ&クリーン キッチン用

2013-05-27 20:45:15 | オススメ グッズ
汚れは、ついたらすぐにおとしたいです。

掃除はなるべく簡単にしたいです。

新お掃除習慣。プッシュ&クリーン キッチン用を使ってみました。



片手で押して、さっと拭くだけです。



頑固な汚れになる前に、汚れに気が付いたら、さっとお掃除できます。

ティッシュ、キッチンペーパーなど、使いやすいもので、お掃除ができます。



プッシュ&クリーン キッチン用は、可愛らしい形や色なので、インテリアとして置いておいてもいいです。

毎日のちょっとした汚れで、手軽に使えます。

除菌もしてくれるのも嬉しいです。

プッシュ&クリーン キッチン用は、シトラスの香りなので、香りもさわやかです。

汚れは見つけたら、すぐに掃除。

簡単お掃除習慣を続けたいです。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント

大かまど飯 寅福 ご飯がおいしいお店

2013-05-25 20:07:34 | 食べ歩き
相鉄ジョイナスの地下2階に、和風の定食屋さんを見つけました。

かまどで炊いた美味しいご飯が食べられるというお店です。

「大かまど飯 寅福」です。

店内はお昼時で、いっぱいでした。

カウンター席が空いていたので、通されました。

カウンターの前には、日本酒のビンがズラリと並んでいます。



夜なら日本酒を飲みながら、料理をいろいろと食べたい気分になります。

今回は、昼時のランチに立ち寄ったので、メニューから、煮込みハンバーグをチョイスしました。

ご飯は、白米、炊き込みご飯、十七穀米から選べます。

今回は炊き込みご飯にしました。

待っている間、小鉢のお総菜を頂きました。



お総菜は何度でもお代わり可能です。

きんぴらごぼう、煮豆、漬け物とどちらも美味しいです。

小鉢を食べながら、飲み物を飲んでまっていられるのは嬉しいです。

しばらく待つと、ハンバーグが運ばれてきました。



煮込みハンバーグで、ソースとよくマッチして、美味しいです。



ハンバーグには、マカロニサラダと、キャベツなども添えられていて、いいですね。

炊き込みご飯も、かまどで炊かれているので、つやつやのお米が美味しくて、お代わりしました。

お惣菜もお代わりしました。

野菜とおかずとバランスよく食べられるので、お腹いっぱいになりました。

和食の定食を食べられるお店が、最近、増えています。

こちらのお店も気に入りました。

次は、ぜひ、夜に伺って、日本酒の飲み比べをしながら、お惣菜と美味しいご飯を味わいたいです。


大かまど飯 寅福 横浜ジョイナス店定食・食堂 / 横浜駅新高島駅平沼橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント

横浜イングリッシュガーデン 

2013-05-24 22:16:15 | おすすめスポット
バラの名所で有名な「横浜イングリッシュガーデン」に行ってきました。



住宅展示場のすぐ横です。

最寄りの駅は平沼橋から徒歩10分ほどですが、横浜からは無料の送迎バスもあります。

新聞の地域欄にも掲載されている影響なのか、平日の午前中から、とても混んでいました。

入園料500円で、花盛りのバラが見られます。

バラのアーチが有名で、バラも満開は過ぎていましたが、まだ十分に綺麗でした。





園内はバラの香りに包まれています。




色とりどりのバラは、見ていても、癒されます。



横浜にはバラの名所がいろいろとありますが、それぞれがいい所があり、バラ園巡りもしたくなります。

バラは5月下旬までが見ごろですが、バラの2番花は、6月下旬ごろから7月上旬ごろまで

楽しめるそうです。

花のきれいな季節は、いろいろなところを花めぐりしたいです。

6月はアジサイやショウブもきれいですね。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント

KITTEと東京駅

2013-05-23 20:33:26 | おすすめスポット
先日、image13のライブに行くので、少し早目に出かけて、東京駅とKITTEへ立ち寄ってきました。

なかなか都内に行っても、東京駅は通過ばかりで、じっくりと見学できないので、久しぶりでした。


お天気も良く、観光客らしき人でいっぱいでした。

駅は、重厚感があって素敵です。



天井は、素敵な彫刻もありました。



KITTEは、とにかく混んでいて、エスカレーターで移動するのも、行列に並ぶほどでした。

吹き抜け部分は、すごいです。



日本ならではのショップの数々で、見ているだけでも楽しかったです。

木専門の小物を扱っているお店もありました。

木製の名刺入れや、スマートフォンケース、パソコンのマウスやキーボードもありました。

手ぬぐいや扇子のお店もありました。


屋上は、グリーンもあり、ベンチなどもあり、ひと休みできるスペースもありました。

屋上から眺める、東京駅もひと味違っていいですね。

電車も眺めらるので、カメラを片手に多くの方が訪れていました。

今度は、もっと空いているときに、KITTEのお店をじっくりと見たいです。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント

明治北海道十勝“脂肪分25%カット”シリーズ&明治モッツァレラシリーズ 

2013-05-22 19:47:34 | オススメ 食品
チーズは大好きです。

そのまま食べても、料理に使っても美味しいです。

ただし、脂肪分が気になっていました。

明治北海道十勝“脂肪分25%カット”シリーズ&明治モッツァレラシリーズ 

こちらがあることを知り、早速、食べてみました。




明治北海道十勝“脂肪分25%カット”シリーズ

明治北海道十勝 6Pチーズ 脂肪分25%カット



「うまみ乳酸菌熟成技術技術」によって、脂肪分を25%カットしながらも、

濃厚なうまみとなめらかな食感です。

お酒のおつまみにいいです。


明治北海道十勝
スライスチーズ 脂肪分25%カット 6枚入



濃厚なうまみとクリーミーな口どけが楽しめるプレーンタイプのスライスチーズなので、

朝食のパンなどにチーズトーストして食べました。

脂肪分25%カットされているのですが、美味しさが変わらないのが嬉しいです。


明治モッツァレラ6Pチーズ



原料チーズ中モッツァレラチーズを60%配合、クリームチーズを配合した、

口当たりのなめらか6Pチーズです。

モッツァレラ6Pチーズは今まで食べたことなかったので、手軽に食べられて嬉しいです。


モッツァレラとろけるスライスチーズ



原料チーズ中モッツァレラチーズを60%以上配合した、ミルキーでやさしい味わい。

とろけるタイプのスライスチーズです。

ピザやトーストなど料理にも利用できて便利でした。

チーズは我が家には欠かせないので、いろいろな種類が増えて、嬉しいです。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント

パッパーレ・ヴィーノでパスタランチ

2013-05-21 20:21:01 | 食べ歩き
横浜ポルタでお買い物しているときに、昨年末にオープンした、お洒落なお店を発見。

イタリアン&ワインハウス「パッパーレ・ヴィーノ」です。

ランチメニューもあるので入ってみました。

お店はゆったりとしたテーブル席とソファー席もあります。

テーブル席に通されました。

お昼時なので、ランチをするお客様でいっぱいです。

お店のインテリアはイタリアンな雰囲気がたっぷりで、お洒落です。

手書きのボードには、お勧めメニューもかいてありました。

ワインもずらりと並んでいて、夜はワインを飲みながらゆったりとお食事できそうです。

ランチのパスタには、前菜と、パンが付きます。

いろいろあるメニューの中から、ハマのナポリタンと、スモークチキン菜の花をオーダー。

ナポリタンは横浜が発祥だそうです。

前菜は、貝とサラダとキッシュ。



ワインに合いそうな前菜で、昼間でなければ、飲みたくなります。

なかなかおいしいです。

ナポリタンは、太めのパスタでモチモチしています。



チキンとソーセージがゴロゴロと入っています。

生卵がのっているので、混ぜ合わせて食べるとクリーミィーで美味しいかったです。

ナポリタンと卵は、初めてでしたが、相性はいいですね。

パンは外はカリッと、中はフワッとしていました。



スモークチキンと菜の花のパスタは、スモークされたチキンが入っていて、

菜の花のちょっとほろ苦さと合う、大人の味のパスタです。



ドリンクはコーヒーにしました。

今回はランチでパスタを味わいましたが、ぜひ、次回はディナー時にきて、

ワインを飲みながら、イタリアンの料理を食べたいです。

ゆったりとできるお店でした。


パッパーレ・ヴィーノイタリアン / 横浜駅新高島駅高島町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0






食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント

水槽のおそうじやさん コケとり生物

2013-05-20 21:07:15 | 花・植物・ペット
めだかの子供達が次々と生まれています。

もう数え切れないほどになってきました。

ペットショップで見つけた、おそうじやさん。

コケとり生物で有名な魚とエビを、親メダカの水槽のコケ対策に、入れる事にしました。

オトシンクルスとヤマトヌマエビです。

オトシンクルスは、口が吸盤状の小型のナマズの仲間です。

水槽についたコケや、砂底のコケなどを食べてくれます。

入れてみると、早速、ガラスについたコケや、底のほうをきれいにしてくれてます。



ガラスにくっついている姿は、かわいらしいです。

エビは石と同系色で、写真で写らないです・・・。

水槽に数匹いれるだけで、ピカピカにしてくれるのが不思議です。

めだかと、オトシンクルスとヤマトヌマエビは、お互いに干渉せずに、仲良く暮らしています。

めだかが早く大きくなってくれることも楽しみです。

水槽を眺めると、癒されるのがいいですね。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント