まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

季節外れの雪 雪桜

2018-03-21 21:43:13 | 花・植物・ペット
春分の日です。

季節外れの雪で、あっという間に積もりました。

お彼岸の中日なので、お墓参りしてきました。

暑さ寒さも彼岸までというのに・・・・。

天気予報では雪が降るかもしれないということだったのに、大粒の雪であっという間に銀世界です。

雪の中のお墓参りとなりました。

駐車場の横に1本の桜の木がありました。



桜の開花宣言もされていて、雪桜です。



雪の中の桜もきれいですね。

ピンクの桜の上に降り積もる雪です。



思い出深い日となりました。


ランキングに参加しています。
ポチっと、応援をよろしくお願いします。

関東ランキング
横浜市ランキング
食べログ グルメブログランキング


コメント

アジサイきれいに咲きました!

2014-06-05 19:52:50 | 花・植物・ペット
雨が降り出し、早くも梅雨入り宣言が出ました。

例年よりも、少し早めです。

梅雨時は、ジメジメとして洗濯物も干せないし、外出時は濡れてしまってと、憂鬱ですが・・・。

今年もバルコニーでアジサイがきれいに咲きました。



色は薄いピンク色。

もっと濃い目になるかもしれないです。

このアジサイは、昨年チューリップまつりで、頂いたものを大切に育てたんです。

冬場は、枯れてしまったかと思うほど、葉もすっかり落ちていましたが、春になると若い芽が出てきて、つぼみがついて、花が咲きました。



梅雨時も、アジサイがきれいに咲いてくれると、心なごみます。

仕事で疲れきっていても、花を見ていると癒されます。

お休みになったら、アジサイのきれいなところへ、カメラを片手に見に行きたいとおもいます。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント

スピリチュアルプランツ「ナギ」

2013-08-07 20:15:19 | 花・植物・ペット
スピリチュアルプランツとしては、我が家には長年育てている「幸福の木」があります。

この度、「ナギ」をプレゼントしていただきました。ありがとうございます。

とても可愛らしい葉で、陶器の色も赤くて素敵です。



「ナギ」は災いをなぎ払うといわれているそうです。



古代から幸福をもたらすといわれています。

「ナギ」は世界遺産熊野(和歌山県)の速玉大社のご神木とされていて、

推定樹齢1,000年にもなるナギの大樹があり、国の天然記念物として指定されているそうです。



古代から信じられて大切にされているのですね。

「ナギ」は、縁起の良い木とされ、厄除け・夫婦円満・商売繁盛・安全平和などお守りとされているそうです。

今回の「ナギ」は期間限定で商品化されたものだそうです。

とてもレアですね。

早速、お水をあげて、飾ってみました。



インテリアにも馴染んで素敵です。

少し前に、身内の入院や、仕事のことなど、一度にいろいろなことが起きて、気分も暗くなってしまったこともありました。。。

「ナギ」が我が家に来てくれたので、これからは、守り木として、大切にしたいと思います。

災いを祓って、いろいろなご縁を結んでほしいです。

ワールドガーデンの幸福をもたらす植物ナギ!





食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント

フウセンカズラ育てています

2013-07-14 17:17:13 | 花・植物・ペット
猛暑で毎日暑いですが、バルコニーでは、ささやかですがお花やグリーンを育てています。



日よけにと、ゴーヤを育てたこともありましたが、うまくグリーンカーテンにはなりませんでした。

今年は、ちょっと前に、フウセンカズラを頂いたので、育てています。

小さな葉だったのですが、すくすくと大きくなりました。

あまり難しくなく、お水を上げるだけで、すくすくと育っています。

小さな白い花をたくさんつけていると思ったら、緑の実が付いています。



フウセンカズラという名前の通り、紙風船のような形で、かわいらしいです。



ツル科の植物なので、どんどん伸びていきます。

上手に伸ばせば、グリーンカーテンになりそうですが・・・。

ちょっとグリーンカーテンにするには、少ないかな。。。

青々とした葉と、ゆらゆらとゆれるフウセンカズラの実を見ていると、癒されます。

ちょっとだけでも、バルコニーにグリーンがあると、涼しげでいいですね。

猛暑対策に、グリーンを育てて、少しで役立っているのかな?

毎日、水やりを忘れずに、どこまで大きく育つか楽しみです。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント

メダカの子供達も大きくなりました

2013-06-24 21:47:52 | 花・植物・ペット
我が家に昨年きた、メダカちゃん達。

春にはたくさん卵を生んで、卵は無事にかえりました。

最初は、本当に小さくて、カメラには写らないほど・・・。

メダマがギョロギョロと動いているという感じでした。

最近では、だいぶ大きくなってきました。



カメラにも写るようになりました。

子メダカ用の餌も、食べてます。

よく食べる子メダカは、どんどん大きくなって、大きさにもだいぶ違いが出てきました。

大人のメダカ達も元気です。

水槽は、オトシンクルスをいれてから、いつまでもピカピカです。



本当にいつもいい仕事をしてくれます。

お部屋の掃除もお願いしたい・・・と思ってしまいます。無理ですが・・・。

メダカの水槽を見ていると、癒されます。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン

コメント

あじさい 咲いてます

2013-06-06 19:19:20 | 花・植物・ペット
チューリップまつりの時に、町のグリーン化の一環として、プレゼントして頂いた

「あじさい」。

家に帰ってから、プランターに植えて、しばらく経ちました。

今年は花は咲くのかどうかと心配でした。

順調に育っています。

今まで、いろいろな花を育てたことがありますが、あじさいは初めてです。

狭いバルコニーですが、沢山のつぼみを携えて、咲いています。



最初はピンクで、少しずつ紫色ががってきています。




あじさいを見に、毎年、鎌倉方面のお寺巡りをしていました。

バルコニーで見られるのもいいですね。


最近、身内に病人が出て、バタバタとして、落ち込むことも多かったのですが・・・。

きれいに咲く花を見ると、癒されます。

もう少し、ゆっくりと時間が取れたら、あじさいを見に、あじさいの名所に行きたいです。

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント

水槽のおそうじやさん コケとり生物

2013-05-20 21:07:15 | 花・植物・ペット
めだかの子供達が次々と生まれています。

もう数え切れないほどになってきました。

ペットショップで見つけた、おそうじやさん。

コケとり生物で有名な魚とエビを、親メダカの水槽のコケ対策に、入れる事にしました。

オトシンクルスとヤマトヌマエビです。

オトシンクルスは、口が吸盤状の小型のナマズの仲間です。

水槽についたコケや、砂底のコケなどを食べてくれます。

入れてみると、早速、ガラスについたコケや、底のほうをきれいにしてくれてます。



ガラスにくっついている姿は、かわいらしいです。

エビは石と同系色で、写真で写らないです・・・。

水槽に数匹いれるだけで、ピカピカにしてくれるのが不思議です。

めだかと、オトシンクルスとヤマトヌマエビは、お互いに干渉せずに、仲良く暮らしています。

めだかが早く大きくなってくれることも楽しみです。

水槽を眺めると、癒されるのがいいですね。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント

メダカの産卵 無事にかえりました

2013-05-08 19:09:58 | 花・植物・ペット
昨年、メダカを知人に頂いてから、ひっそりと育てていました。

この春、メスのメダカの何匹かが産卵しました。



初めての産卵なので、卵をうみつけやすい環境に整えたり、

卵をもっているメダカだけ、別の水槽に移したりしていました。



水草には、卵がたくさんついていましたが、なかなか稚魚になりませんでした。

水温とかも影響があるので、卵を産んでも、なかなか稚魚にはならないらしく、今年は

無理なのかなと、思っていました。

今朝、水槽を見ると、1匹の稚魚が泳いでいます。



白丸で囲んだ所が、卵と稚魚です。

小さくて写真だと、わかりづらいです・・・。

卵から稚魚が無事にかえったんです。

すごく小さくてmm単位なのですが、一生懸命泳いでいます。

小さいのに頑張っている稚魚の姿を見ると、とってもかわいいです。

癒されます。

まだ、卵は沢山あるので、何匹、稚魚になれるのか、これからも楽しみです。

見守り続けたいと思います。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン



コメント

金魚元気シリーズ

2013-04-01 19:00:19 | 花・植物・ペット
我が家のペットは、金魚とメダカです。

金魚を飼っていると、水替えが大変です。

寒い時期はいいのですが、温かくなってくると、すぐにコケが生えてきます。

少しでもコケを抑える物はないかと探していたら、金魚元気シリーズを知りました。

ジェックス金魚元気シリーズです。

うるおう水づくり、コケを抑える砂利、金魚元気を試しました。



水替えの時は、カルキ抜き剤などを使っていましたが、うるおう水づくりを使うと

水道水中の有害な塩素と重金属を瞬間無害化してくれます。

うるおい成分が金魚の健康な粘膜を守ってくれます。

金魚も元気になれるのでいいですね。

10Lに対して、10mlで、少しの量でいいのもうれしいです。


コケを抑える砂利は、天然成分でコケの発生を抑制してくれます。



金魚水槽に発生しやすい藍藻や珪藻(茶ゴケ)、アオコなどを抑えてくれます。

よく洗ってから、水槽に入れてみました。



今までの砂利よりも、オレンジ色で明るい感じになりました。


餌の金魚元気 色揚げ用フードもいいですね。

水も汚れなくくなるので、嬉しいです。

金魚も餌を食べて、ますます元気になってます。

メダカの方は、春になり、初めて卵をもっているメスを見かけました。

昨年、知人から頂いたメダカで、無事に冬を越して、春を迎え、産卵は初めてです。

無事に卵がかえるのか、難しそうですが・・・。

ミニ水槽に移して、様子を見ています。



卵が子メダカになってくれるを楽しみに待ちたいです。




食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント

ダイヤモンド ローズボックス

2011-10-19 18:51:45 | 花・植物・ペット
プリザーブドフラワーは、お花の贈り物としてとても素敵できれいで、

家にインテリアとして飾れたらいいなあと思ってました。

ディノス フランボワーズ入会キャンペーンにて、

「ダイヤモンド ローズボックス」をプレゼントしていただきました。

とっても嬉しいです。

素敵なギフトボックスのケースを開くと、キラキラと輝く、バラがお目見えです。



今までいろいろな花を見てきましたが、このようなバラは初めてです。

ピンク色の花びらが、ダイヤモンドのように輝いてます。



スペイン語で「愛」という名を持つ、高級プリザーブドローズのブランド

「アモローサ」に天然ダイヤモンド入りのラメが化粧されています。

「ダイヤモンドローズ」は、バラの美しさを最大限に引き出した特別なバラなのだそうです。

1輪のバラの天然ダイヤモンドの輝きがとっても素敵です。



家に飾って、忙しい毎日のちょっとしたひとときにながめて、

リラックスしたいと思います。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント (2)