まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

うれしいお届け物

2014-12-27 14:16:27 | オススメ グッズ
久しぶりにお届け物がありました。

フェイスブック限定のオタフクソースのプレゼントに当選しました。



川柳週めくりカレンダー&エッセイ集です。

もちろんオタフクソースもプレゼントされました。



お好み焼きには、オタフクソースかかせないですよね。大好きです。

週めくりカレンダーは、お好み焼きの川柳です。



味わいのある川柳です。

エッセイ集の2冊はお好み焼きにまつわるものばかりで、ジーンとくるエピソードが満載です。







じっくりと読んでみたいと思います。

今年もあと数日を残すところなりました。

2015年はいい年となるように、大掃除がんばります。

今晩はお好み焼きにしようかな。



関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

メリー・クリスマス!!

2014-12-25 20:37:48 | 食べ歩き
家族で、ささやかにクリスマス・パーティーをしました。

ケーキは、「ブルーミッシュ」のビシュ・ドゥ・ノエル。





上にカラフルなマカロンが飾ってあって、チョコレートの細工のリボンがおしゃれです。

ヘーゼルナッツとアーモンドのジャンドゥヤがはいっています。

ビターなチョコレートケーキでとてもおいしかったです。


ワインは、ツリーの容器に入ったドイツの白ワインです。



娘が買ってきてくれました。

飲みやすくて、どんどんと飲めてしまうおいしさ。

赤のワインもあったそうで、赤・白とそろえるともっとかわいいですね。

ワインを飲んだ後も、空き瓶はとっておきたいです。



お料理はスモークサーモンと生ハム、チキン等も頂きました。



チキンは、チッョとピリ辛の手羽。

ワインのおつまみにピッタリでした。

子供たちも大きくなると、仕事や部活などで、家族そろって食事がする機会も難しくなります。

年末、年始は仕事でお休みなしなので、合間をみて、大掃除とお正月の準備をしないといけないです。


関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング

コメント

野菜たっぷり1日分野菜カレー「campexpress」

2014-12-23 17:32:24 | 食べ歩き
ジョイナスがリニューアルした時に、とても気になっていたお店。

1日分の野菜がカレーで食べられるお店「campexpress」

いつも行例ができています。

少し早目のランチに訪れたら、少しだけ待って入れました。

テーブル席とカウンター席があります。

カウンター席にしました。

気になっていた、1日分野菜カレーをオーダーしました。990円です。

カウンターには飯盒やキャンプのコップ、水筒などが並べられています。

キャンプに行ったような雰囲気です。

しばらく待つと、あつあつのカレーが運ばれてきました。



スキレット鍋に入っています。スプーンはシャベルの形で可愛いです。

ゴロゴロと野菜が入ったカレーで、美味しいです。

350gのたっぷり野菜が入っているそうです。



あつあつなので、やけどをしないように注意して食べないといけないですね。

辛さのオーダーもできるそうで、今回はお店におまかせでしたが、ちょうどよかったです。



他にもチキンカレーや気になるカレーメニューがあったので、また行ってみたいです。


キャンプエクスプレス 相鉄ジョイナス店カレー(その他) / 横浜駅平沼橋駅新高島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4





関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング

コメント

冬至&新月

2014-12-22 16:53:48 | オススメ グッズ
今日は冬至です。そして、新月。

「朔旦冬至」というそうで、19年に1度しかないそうです。

とても珍しいですね。

ゆず風呂、かぼちゃなど冬至の恒例行事。

「ん」の付く食べ物もいいそうです。とん汁もいいかな。

ずっと使っていたお財布もだいぶくたびれてきたので、思い切って新しくすることにしました。



今まではシャンパンゴールド色の財布だったのですが、今回は落ち着いた黒色のお財布にしました。



新しいお財布は、やっぱりいいですね。

質感も気に入ってます。

12月の年末に買い替えると、しまりがいいそうで、お金がでていかないといいです。

実際の春はまだですが、冬至のころから春という説もあって、春財布になるのかな。

今年はいろいろとあって、大変な1年だったのですが、これで心機一転したいと思います。

仕事で年末年始もほぼお休みなしでとても忙しいですが、大掃除は毎日1か所と決めて、頑張ってます。

いい運気を呼び込めるように、いらないものは処分して、すっきりとして、新年を迎えたいです。


関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

美味しい豆乳入り果汁ドリンク 「 サンキスト Juicy Soy 」

2014-12-21 20:14:24 | オススメ 食品
毎日、寒いです。

師走は忙しく、ついつい無理して体調も崩してしまいます。健康管理も必要です。

美味しく飲めて、健康管理できる豆乳入り果汁飲料「サンキスト Juicy Soy 」試してみました。

オレンジとピーチ2種類届きました。



オレンジは、オレンジの酸味と豆乳がばっちりとあって美味しいです。



1日分のビタミンC(80mg)も含まれているので、いいですね。

今までの豆乳と違って、とても飲みやすいです。

フルーツオーレを飲んでいるようです。

ピーチはピーチの甘さと豆乳の相性がいいです。



とてもおいしいです。

アミノ酸BCAAが入っているそうです。

美味しく飲めて、健康になれるドリンクいいですね。

子供たちも美味しいと言って、喜んで飲んでいます。

忙しい師走も、これを飲んで元気に過ごしたいです。



関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング


コメント

昔懐かしい喫茶店「かど」

2014-12-20 16:04:31 | 食べ歩き
洪興福寺松原商店街へお買い物。

ちょっと休憩をしたくて、ぶらぶらと歩いていると、素敵な喫茶店を発見。

「かど」です。

お店は道路の角にあります。

昔懐かしい雰囲気のある喫茶店です。

昭和にタイムスリップできます。

カウンターとテーブル席があります。

コーヒーと軽食がいただけます。

メニューで気になったケーキ、鎌倉山のチーズケーキをコーヒーと一緒にオーダーしました。880円です。



ご高齢のご店主と奥様、2人で営業しています。

ゆったりとした時間が流れていていいですね。

常連さんと思われるお客さんが訪れていました。

お店の壁には、有名人のサインも飾られていました。

ソファーにゆったりと座って、コーヒータイムは至福のひと時です。

チーズケーキが濃厚で美味しかったです。



コーヒーとの相性もピッタリです。

お買い物の合間の休憩にもいいですね。

また、立ち寄りたいと思います。


かど喫茶店 / 天王町駅西横浜駅星川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング

コメント

戸塚で焼き肉ランチ「おくう」

2014-12-18 19:11:00 | 食べ歩き
戸塚で用事があったときに、美味しいお肉が食べたくて、ランチのお店探し。

以前から気になっていた、トツカーナの4階にある「おくう」に行きました。

店内は、喫煙席と禁煙席は分かれてます。

遅めの時間帯のランチとなってしまいましたが、3時までランチメニューがokだったので、よかったです。

いろいろな焼き肉メニューがありましたが、さんざん迷って、お店のおすすめ「おくうランチ」にしました。1480円です。

ランチメニューのご飯はおかわりできます。

ランチには、シャーベットかコーヒーが付きます。

私はコーヒー、連れはシャーベットにしました。

豚トロ50g、国産カルビ100g、ナムル付きです。



ご飯、味噌汁、サラダ、キムチもセットになっています。



国産カルビは、やわらかく、お口の中でとろけるようで、とてもおいしかったです。

豚トロは表面をカリッと焼いて食べると、外はカリッと、中はジューシーで美味しかったです。

おすすめランチというだけあって、お肉が美味しいです。

もう少しお肉が食べたいという時には、ハーフサイズでお肉を追加注文することができます。

今回は、ランチのセットのみにしました。

食後はシャーベットかコーヒーを楽しめるのもいいですね。



シャーベットはぶどうで美味しかったです。

落ち着いた雰囲気の店内で、美味しい焼き肉ランチを頂けるのはいいですね。

他にも気になるメニューがいっぱいあったので、また、行きたいです。




おくう 戸塚店焼肉 / 戸塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング



コメント

江島神社に参拝

2014-12-16 08:45:50 | 御朱印・パワースポット
先日、江ノ島に久しぶりに行った時に、江島神社に参拝してました。

平日の江ノ島は、休日と違って混雑していないので、のんびりと散策もできました。

江島神社の参道は、階段が多いですが、頑張って登りました。






師走なので、茅の輪がありました。



茅の輪をくぐって、1年間の厄払いしました。

伺った日は、12月12日の巳の日でした。



江島神社は三大弁財天のひとつとして有名です。

巳の日にお参りすると、金運にご利益がありそうですね。

弁天堂も参拝しました。




お守りは、こちらにしました。



金運アップできるとうれしいいです。


参拝の帰りに、江の島へ来るたびに購入している、大好きな女夫饅頭も買いました。



あんこがぎっしりと入っていて、美味しいです。



師走は、クリスマス、大掃除など時間に追われてバタバタとしてしまいますが、頑張りたいと思います。


関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング
コメント

おそばやさんにて、女子会「高田屋」

2014-12-14 21:30:51 | 食べ歩き
忘年会シーズンです。

今回は、山下町にある「高田屋」にて女子会です。

関内駅から徒歩8分ほどです。

ビルの地下1階にあります。

テーブル席、掘りごたつ席などがありました。

今回は、大人数なので、掘りごたつ席のある個室です。

他のお客さんを気にすることなく盛り上がれるのでいいですね。

【2時間飲み放題付】冬の旬彩コース (全7品)4,500円 にしました。

まずは、ビールで乾杯です。

鬼おろしが出てきました。

竹製のおろし器で、粗く、ふんわりとおろした大根です。

旬の刺身3点盛り合わせもありました。

新鮮で美味しかったです。

旬の逸品は、まぐろのメンチかつでした。カラッと揚がっていて、中はジューシーで美味しかったです。

かじきまぐろのねぎまも美味しかったです。

鍋は、もちぶたのもろみ鍋。

野菜もたっぷりで、豚肉もやわらかく美味しかったです。ポン酢でいただきました。

〆は、高田屋の名物のせいろそば。



のどごしよく、つるつると食べられます。

1人分ずつ提供されるのも嬉しいです。お酒を飲んだ後にそばを食べられるのは幸せです。

飲み放題は、チューハイやハイボールなど楽しみました。

中でも、焼酎のそば茶わりが美味しかったです。



初めて飲みましたが、すっきりとして飲みやすかったです。

そば屋さんでの忘年会は、いいですね。

和食を堪能して、〆がおそばというのも気に入りました。

今度は、ランチにも行ってみたいです。


高田屋 山下町店居酒屋 / 日本大通り駅石川町駅関内駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3




関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング





コメント

江ノ島「Aloha beachCafe」にて、ハワイアンランチ

2014-12-12 16:22:57 | 食べ歩き
久しぶりに江ノ島へいってきました。

冬は夏のように混雑していないので、ゆっくりと江ノ島も散策できます。

江島神社へ参拝して、お腹もすいたので、ランチ。

メディアなどでもよく紹介されている「Aloha beachCafe(アロハビーチカフェ」へ行きました。

江ノ島駅からは徒歩10分ほど、ヨットハーバーのほうへ歩いてすぐです。

近くにしらす丼で有名なお店があります。

「Aloha beachCafe(アロハビーチカフェ」は、素敵な洋風の建物です。



以前、パワーストーンでプレスレッドを作っていただいた、マルラニハワイがプロジュースするハワイアンカフェです。



店内には、素敵なパワーストーンがたくさんありました。




ハワイアンな店内は、南国ムード満点です。



ヤシの木もあります。

白を基調とする家具と、ピンクのテープロクロスがキュートです。



店内は、カップルや親子連れのお客さんなどがいらっしゃいました。

パンケーキやアサイボールなどハワイ料理を味わえます。

まずは、席を確保してから、カウンターで料理をオーダーします。




今回は、ハワイな雰囲気を味わうために、マカデミアンナッツソースパンケーキ 1300円

アサイーボウル (バナナMIX) 1000円 をオーダーしました。

飲み物はコナコーヒーのホットです。

しばらくすると、テーブルに運ばれてきました。



アサイーがたっぷりとかかったアサイーボウル。初めて食べました。



バナナやブルーベリーなどフルーツもたっぷりはいっています。

よく混ぜて食べました。

甘酸っぱいアサイーと、バナナやブルーベリーとシリアルがよくマッチして美味しいです。

ハワイの朝食で人気というのもうなずけます。

コナコーヒーとの相性もばっちりです。




マカデミアンナッツソースパンケーキは、ボリュームたっぷり。



マカデミアンナッツソースがたっぷりとかかっていて、ふわふわのパンケーキと甘いソースがよく合います。

お友達とシェアして食べました。

パンケーキがふわふわで美味しかったです。

1人で食べてもいいですけど、シェアすると、いろいろな料理が食べられていいですね。

テラス席もあるので、海を眺めながらお食事をするのもいいですね。



冬場は暖房器具があるので、テラス席でもこれなら寒くないですね。

江の島へ訪れたら、お茶にランチにと気軽に立ち寄れるお店です。

カップルで、お友達と、親子で、江ノ島散策で疲れたら、ちょっと休憩に、ぶらりとまた行きたいです。




アロハビーチカフェパンケーキ / 片瀬江ノ島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





関東食べ歩き ブログランキングへ食べログ グルメブログランキング






コメント