まりーぬのひとりごと

美味しいお店を探して食べ歩き、おすすめのお店をつづっています。ご朱印帳をもって、神社巡りしています。

★食べ歩きの様子は、「食べログ」にも書いてます。⇒ 食べログ こちら

★かながわブランドモニターの記事はこちら⇒ かながわブランドモニター こちら

こんぶネット・昆布大使

2011-11-10 20:56:20 | 昆布大使
こんぶは、だしとして使うだけではなく、煮物などにもよく使います。

こんぶ大好きです。

こんぶもいろいろと種類がありますが、こんぶ、塩こんぶ、なっとうこんぶなど、
用途に応じで常備してます。

こんぶのことが何でも分かる、こんぶネット

実は、私・・・昆布大使なんです。



11月15日は、昆布の日ということで、、こんぶネットでは、昆布川柳も大募集してます。

ぜひ、応募してみてください。

昆布大使として、いろんな昆布や料理をご紹介していきたいと思います。



まずは、おやつ感覚でいつでも食べられる「梅カムこんぶ」しそ梅味。



食物繊維とカルシウムが手軽にとれます。



ひとくちサイズです。

しそふりかけで有名な三島食品の「ゆかり」を使用した、梅こんぶ味です。

噛めば噛むほど、昆布としそ梅味がおいしいです。

子供たちも大好きで、よく食べてます。

お店で見かけたら、ぜひ、食べてみてくださいね。


食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン


コメント

こんぶ☆クッキング

2011-10-07 16:26:41 | 昆布大使
こんぶは体にいいので、いろいろな料理に使ってます。

お出汁をとるのはもちろん、おでんや煮物、なべ物、おにぎりなどなど・・・。

秋の味覚をしめじを使って、簡単炊き込みごはんがおいしいです。

炊飯器に材料を入れて、スイッチを押すだけなので、親子で一緒にクッキングできます。

小さい子供のお手伝いでも、火を使わないので、大丈夫です。


「しめじと塩こんぶの炊き込みご飯」

(材料)
しめじ 1パック、塩こんぶ 20g、こんぶ茶 小さじ2杯、米 2合、塩少々



(作り方)

お米を研いで、しめじはほぐして入れます。



こんぶ茶を小さじ2杯、塩こんぶを入れます。

水加減はいつも通りにします。

炊飯器のスイッチON。

しめじと昆布の炊き込みご飯のでき上がりです。



塩こんぶと、こんぶ茶の塩加減があるので、炊き込むときは塩は入れませんが、

食べるときにお好みで塩分の調整してください。

しめじのいい風味と塩こんぶが相性ピッタリです。

子供たちもしめじと塩こんぶの炊き込みごはん大好きです。

冷めてもおいしいので、お弁当に持っていっても、おにぎりにしてもいいですね。


これからの季節は、なべ料理の登場回数も多くなるので、昆布は大活躍します。

食べログ グルメブログランキング人気ブログランキングへblogram投票ボタン
コメント