日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

ハイジな気分( 上)

2007-08-22 | 
駒ヶ岳ロープウェイに乗って千畳敷カールに行きました。中央アルプス、駒ヶ岳の下に位置しているようなところ。
さ、寒いー!
この時期に寒いと言えるなんて贅沢?でも本当に寒くて震えました。
見ての通りガスっていて、すし詰めのロープウェイの中では「傘持ってきたか?」という見知らぬ誰かのヒトコトに車内沈黙・・・。雨なの・・・?
日本一高いところにある駅だというのになんにも景色が見えないのかと絶望的になりながら、本格的な装備の人たちに混ざって「遊歩道」(登山ではなくロープウェイの駅周辺を散策する道)を歩き始めました。
3黄花と言われるミヤマキンポウゲ・ミヤマキンバイ・シナノキンバイやミヤマリンドウ(←これは帰りがけに山岳ボランティアの方に教えてもらった・・・)、クロユリ、コイワカガミなど高山植物が咲き乱れていて自然のお花畑でした。
山の頂上も、下界の景色もほとんど見えませんでしたが、目の前の美しい花たちだけでじゅうぶん満足でした(私は・・・)。
山には何回も登っているし、山自体は嫌いじゃないけど、登山は苦手・・・。根性ナシですぐにご機嫌ナナメになるから、自分からは決して登ろうとは思わないのですが、ロープウェイで標高2600mの地点まで連れてきてもらえるんだから、ラクチンです。
今回は散歩感覚でアルプスを味わえると聞いていたので心も軽い。
お花に囲まれた小道をてくてく歩きながら『アルプスの少女ハイジ』みたーい!なんて言いながら喜んでいました。
が、しかし・・・Sさんは登山のプロと言っても過言ではない。Iさんも山は得意らしく・・・・・・遊歩道散歩だけでは物足りなかったんですね。(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿