日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

七草粥

2007-01-07 | おいしい話
今日は一月七日。
どこのおうちでも七草粥を味わったことと思います。
今年も無病息災でいきたいものです。
しかし、スーパーなどで売られている七草セットは便利だけど風情がありません。
そもそもは、この寒い時期にようやく目を出したような若芽を摘んでおかゆにしたと本で読んだことがあります。
それに「はこべ」なんて我が家のプランターにも生えているし、「なずな」ってぺんぺん草でしょ?要するにふだんは雑草と呼ばれている草を購入しているわけで、何かズレているような気がしてならない・・・
とぶつくさいっても始まらないので、七草セットを買いました。
驚いたのは、せっとの横に乾燥七草が売っていたこと。
究極の手抜き・・・。さすがにこれでは無病息災も逃げていきそうなので、ホンモノの草のほうにしておきましたけど、どのくらい売れるのでしょうか。

ただのおかゆでも、土鍋で作ると味わい深い感じがします。
この土鍋はもうずいぶん前に母が89円で買ったものです。中国などからの輸入品なのでしょうけど、89円と聞けば割れても惜しくないし、そういうものに限って割れないので重宝しています。お粥だと上品な佇まいになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿