日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

野沢菜

2007-01-17 | おいしい話
Sさん父お手製の野沢菜とたくあんをいただきました。
よくたべている野沢菜とはちょっと違った感じで、まわりに何か粕っぽいものがくっついています。味噌って言ってたでしょうか。これをよく洗い流してから食べるそうです。ただの塩漬けではないことに驚きました。だいたい、野沢菜がどんなふうに育っているのかも知らないし、家庭で漬けたりするものだとも思っていなかったので、自家製と聞いただけでありがたく思えます。
たくあんのせいなのか、野沢菜のせいなのか・・・帰宅時の電車のなかでは近くの人がなんかこちらを見ているような気がしました。自意識過剰でも被害妄想でもないと思います。わたしも「にほひ」には気がついていましたし・・・。カバンをぎゅっと抱き締めて小さくなってみましたが、隠しようもなく、不審がられたようです。
強烈な異臭を放つチーズを手荷物に入れてしまったまま飛行機に乗ってしまったときの気まずさ、またはくさやの包みを電車の網棚にのせたのはいいけどいたたまれない・・・そんな心境・・・に似ている。
でもおいしいものをいただけるのだから、我慢我慢・・・。
私ではありません!・・・と、知らん顔をしてがんばりました。
家に帰りつき、さっそくザブザブと洗い食卓へ。半分出したのですが、パクパクと食べてしまいました。ちょっと塩分採りすぎかも。
Sさんのお父様、ごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
におった? (tintin)
2007-01-20 17:39:03
においって不思議ですね。
ぴっちりジッパーをとめたつもりでも漏れてきちゃうんですね。水が漏れなくてももれてくる...なんでだろ?
Iさん、なんで?
返信する
どうなのでしょう・・・ (marie)
2007-01-21 11:19:58
ニオイって不思議ですね。確かに袋はぴったりとじてあったし、口のところは丸めてあったのに。
わが社で時々購入するいわしの漬物なども、電車の中でなんとなくただよってくるようで、いつも肩身がせまかったりしますよね。
返信する
Unknown (るりら)
2007-01-21 23:22:26
においって不思議ですね。
我が家のただいまの不思議は、食品庫。
母さんがよく野菜まで入れて腐らせてしまって臭っていたことがあったけど、
今回はそういう生っぽいのは全部排除している。
のに、臭う。
私が相当心配しているのは、その上が2階のトイレになっているので、もしかして、排水からもれているのがたまっているのでは・・・ということ・・・・

しかし、tintinさんとmarieさんのやり取りを見ていて、そうかやっぱりぴったりしめていても臭いが出てくるなら、トイレを疑う前に、別の食品から正体を探ってみよう、と思いました。

漬けたり、育てたり、みなさん豊かに暮らす良いご家族ですね。
返信する
うーん (marie)
2007-01-22 19:04:52
2階のトイレの臭いが冷蔵庫の中に直結することはないと思うのですが、何でしょうね。消臭剤を入れてもダメですか?

早くつきとめてくださいませ。
返信する
原因 (るりら)
2007-01-24 23:53:07
を、みつけました。
腐ったにんにくでした。10個ぐらいがカビはえてぐじゅぐじゅで、すごい異臭を放っているのを発見。あートイレがもれているのでなくてよかったあ。

あのmarieさん。ブログのことなんですが、私もmarieさんと同じ背景をいつも良いなあと思ってみているのだけれど、同じじゃあ悪いから別のを選んでいたんだけど、今回はどうしても選びきれなくて、新しいのが出るまで、marieさんのお古をお借りすることにしました。よいかしら・・・よろしく。
返信する

コメントを投稿