日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

AAPINEN

2008-10-04 | つぶやき
気がつくと10月・・・。
秋らしいことをたくさんしたいと思います。

まずはお勉強を始めましょう。
これはフィンランドの教科書。
1年生用だそうです。

見ているだけで楽しくなります。

ILOINEN= 楽しい
AAPINEN=ABCの本・ABC入門

フィンランドといえば世界一学力が高い国です。
日本からも教育関係者が多数視察に出かけているようですが、何を学んできたのかな。

日本は学力テストの結果をアップさせようと必死になっているような印象をもつけれど、フィンランドではまったくそんな感じがしなかった。
成績のよい学校の先生たちも大騒ぎしないらしい。

さて、一年生の教科書で語彙を増やしていきましょう。
この次にフィンランドに行ったら、少しはしゃべれるようになりたい。←まぁ無理でしょうけど。日常会話には結び付きそうにない。

旅のあと、即買ったフィン語の辞書をパラパラめくるのも楽しい。水色の表紙がかわいくて、わくわくします。

このところ、更新する余裕がなく過ごしています。
写真は撮りためているけど・・・。

理由は・・・ハリーポッターをイチから読み直しているからで、空いた時間は読書タイムになっているのです・・・。
移動中も、お風呂の中でも、寝る前も。
二日に一冊のペースで今は4巻に入りました。イマイチ面白くないぞ。これまでのストーリーをすつかり忘れていて愕然・・・。
ここからは上下セットなのでまだまだ死の秘宝にはたどりつけそうにありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿