日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

ふつうの生活

2011-05-13 | つぶやき
久しぶりに更新してみる。






この1年、色々あったせいか、どうも気持ちの浮き沈みが激しくて、だんだんと「書く」ことがつらくなってしまいました・・・。そしてしばらくお休みしているうちに3月11日の地震。

やっぱり書いて吐き出すことも必要かな・・・と、思い始めたものの、
再開しようにも、こんな浮わついたブログはダメでしょう・・・と思って自粛。

さらに地震直後携帯電話をスマートフォンに替えたため、面倒くささ倍増となり放置。

ここまで打つのに新宿から梅ヶ丘までかかった・・・。←それくらい打ち間違いが多いし、操作に慣れない。





改めて、このたびの大地震で被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

少しずつ復興のきざしが見え始めているようにも思いますが、まだまだ課題は山積みだということも伝わってきます・・・。


私にできることは小さく、限られていますが、それでもできることは力を惜しまず取り組もうと思っています。

今のところ節電とか義援金とか、そのくらいしかできていないけど・・・。




ただその上で、普通の生活をしていかねばとも思ってます。


地震後は私も生活全般「自粛傾向」でした。世の中の動きもそうだったし。

でも、停まっていては活気がなくなる。気持ちも沈んで澱んでいく・・・という感じがして。


自粛すればよいというものでもないというか、ひっそりしすぎる必要はないのではないか・・・。むしろ経済を停滞させてはいけないのではないかと思い直しました。


自分自身をまずは元気に、そして心を豊かにしなくては・・・。





なんだかんだとこれまで撮りためた写真がたまる一方なので、整理しながらまた書きはじめようかと思っています。





今年もフランスの桃の花が咲きました。
実の方は期待できないけど、咲いただけで嬉しい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
marieさん (るりら)
2011-05-16 03:39:48
書くことで、つらいことも少しずつ緩和されていくといいね。

浮ついたブログ・・・って、そんなことないと思うけど。
それにね、被災地でFMに出させていただいてきたんだけれどね、
2カ所のパーソナリティの方が、奇しくも同じことおっしゃていた。
「普通に生活をしてほしい」って。そして、marieさんがいうように、経済をまわしてほしいって。

桃のお花、きれいだね。
咲いてくれて、ありがとう、だね。
返信する
そうだよね (mmarie)
2011-05-16 18:21:18
私たちが生活を安定させることが被災地への支援のためのエネルギーになりますよね。
どんどん積極的に動いている、るりらさんのように私もほそぼそ動き、原発の勉強会に参加したりしてます。
返信する

コメントを投稿