日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

リスのテーブル

2007-10-06 | かわいい~☆
山の家の庭に置いてある、椅子がわりの切り株・・・苔が生えてしまっているので椅子として使うことはなくなりました。
落ち葉を集めているときにふと見ると、ツノハシバミの殻がいくつか置いてありました。
ツノハシバミはヘーゼルナッツの仲間です。黄緑色の殻をむくと中からシイの実のようなものが出てきて、さらに種子の部分を取り出してから炒って食べるとおいしいのです。
当然リスの大好物でもあるわけで・・・多分この切り株の上で器用に殻をむいて食べたんでしょうね。
すぐ近くにツノハシバミの木があるので、見に行ってみたらたくさん実がついていました。
リスはここで収穫してうちの切り株まで運んできて食べたと思われます。
その姿を想像するとカワイイ・・・。
かなりの豊作なので、「少し分けてね・・・」とことわりつつ、私も自然の恵みをちょっとだけおすそ分けしてもらいました。(手が届く範囲だけなのでほんの10粒ちょい・・・)
むくのが大変だけど、それもまた楽しい作業です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿