日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

三種類

2008-02-17 | お菓子
先日の講座「元気になるショコラ」では、さまざまなチョコレートを試食させていただきましたが、おもしろかったのが、「カカオ75%のチョコレート3種類の食べ比べ」でした。
同じ75%でも、カカオの産地と種類が違うんですね・・・。
ジャカルタ産のトリニタリオ種・サオトメ島産(←どこ?)のフォラステロ種・カラカス(←これまた、どこ?)のトリニタリオ種・・・とそのときいただいたパンフレットには書いてあります。
産地の場所もよくわからず、種類もさっぱりわかりませんが、3つの違いはわかりました。色だけじゃなくて食べた感じも。

ワインの飲み比べ、日本酒の飲み比べはしたことがあっても、チョコレートの食べ比べは初めてだったな・・・。

帰り際、こんなふうにパッケージをキレイに並べなおして撮影している方がいらしたので、横からお邪魔して撮らせてもらっちゃいました。
後ろに写っているのは超ソフトなorangetteです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラカス (Chikako)
2008-02-17 20:54:42
marieさま お目にかかれて本当にうれしく、ありがとうございました。カラカスはベネズエラの首都、サオトメ島は西アフリカの島だと思います。(チョコレートのパッケージに地図があって、それに点によれば)。サオトメって響き、かわいらしいですよね。
返信する
わざわざ・・・ (marie)
2008-02-18 22:07:53
Chikakoさんご本人がコメントくださるとは、恐縮です。
自分で調べればよいのに・・・おうちゃくしてしまいすみません。
カラカス、サオトメ・・・たしかにかわいらしいです。
遠くから旅をしてきたカカオがフランスでおいしいチョコレートになり、さらに旅をして日本にやってくるんですね・・・しみじみ。ごちそうさまでした・・・。
返信する

コメントを投稿