日々のあわ

毎日の生活の中で見つけたもの、考えたこと、感じたことなどなど、つれづれなるままに・・・。

NON STOP

2007-04-21 | つぶやき
注:BGMは爆風スランプの♪はしる~はしる~おれ~た~ち~・・・を思い浮かべるとよいと思います。

選挙はマグロと同じ・・・変なたとえだけどそんな印象。走っていなければいけない・・・止まったら負けちゃう・・・。

お友だち(・・・ていうか、職場の先輩だった方)がとある区議候補なので応援にいきました。
宣伝カーに乗ってマイクでしゃべるアナウンサー?をするのだけど、なにしろ慣れていないのでとまどうばかり。聴き手の耳に届かなければ意味がないから難しい。候補者のイメージダウンにつながってはいけないし、張り気味の発声が求められ・・・私にはあまり向いてないお仕事だったかも。たいしてお役に立てない助っ人でした。
それから、候補者が車から降りて支持者に駆け寄るときに後を追って私も走る・・・最近めっきり走らない者にとっては慣れるまで大変でした。
でも、車で走っていると手を振って応援してくれたり、足をとめて候補者の訴えに耳を傾けてくださったり・・・励まされることもたくさんありました。ご老人のアイドルのような候補者でした。

初めて知りましたが、選挙運動をしている時は、玄関の中に入ってはいけないそうです。何ででしょうかね。別に差し入れみたいな物をいただくのは構わないんでしょう?現に苺をいただいたりしましたし・・・。なのに玄関やお店の中に入ってはいけないのはどうしてなのでしょう。

明日は最後の1日。枯れ木も山の賑わい・・・てなカンジではあるが、まぁがんばります。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (するん)
2007-04-21 22:09:00
もしかして、玄関の中に入ると、「公職選挙法違反」になるってやつですか?この間テレビで評論家がコメントしてた。選挙期間は、戸別訪問は禁止だし、選挙カーで公約を言っても違反になるとか…。テレビでは候補者平等に扱わなくてはいけないので、放送局では選挙期間になるとだんまりしてしまう。公約を有権者がもっとも知りたい時期に広報が限られると言う、ちぐはぐな法律になってます、って…だから、地盤の強い人、現職が有利になっちゃうんでしょうか~?
返信する
へぇ~ (marie)
2007-04-21 22:42:12
いろいろな制約があるみたいですね。

宣伝カーで公約を言ってはいけないの?でも、名前を連呼するだけではその候補者が一体何を大事にするか伝わらないですよね。自分の目指すもの、政策は言った方がいいと思いますけどね。



今日知ったこと。

宣伝カーから手を振ってアピールするわけだけど、肘は伸ばす。曲げない。そして車に添うように斜め上にあげる・・・じゃないとぶつかって危ない。やってみるときついです。腕がつりそうでした。明日は筋肉痛です。



そして思ったこと。議員さんは偉い人じゃない。えばっちゃいけない。1人ひとりとちゃんと対話し、いつまでも大切にする。一市民の小さな声にも耳を傾けられるひとじゃなきゃだめだと思う。

今日、候補者が何人ものお年寄りと話していました。みなさんいいお顔なんです。やさしくて思いやりにあふれていて、私は涙が出ました。Mさん(候補者)はこのお年寄りたちの笑顔を守ってるんだなーとつくづく思いました。

絶対当選して!

返信する
弱い者の味方 (tintin)
2007-04-21 23:39:27
Mさん、ぜひ当選して、強い者にはへーこらして弱い者を蹴飛ばすような者どもを懲らしめてくださいな。
しかし、私たち有権者も候補者の公約やその後の活動をもっとちゃんとみていかなくてはいけませんね。
個人的にはフランス大統領選も気になっています。
返信する
当選! (うみ)
2007-04-22 00:01:36
キャー!うぐいす嬢ですね♪私も4年前に知り合いに頼まれて、市議選のうぐいすをやりましたよー。うぐいす嬢って名前がなんだかかゆい感じだったけど。
Mさん懐かしいです。ぜひぜひ当選していただきたい!選挙は最終日がなんだかすごい熱気で、こっちまで熱くなりました!!!marieさんもがんばってくださいね♪
ps tintinさんはNちゃんですか?
返信する
えーっと (tintin)
2007-04-22 10:18:51
うみさんへ
私はぶたの会員です。相変わらず、Iさんとぶぅぶぅ文句言ってます。
返信する
失礼しました! (うみ)
2007-04-22 13:34:27
ぶたの会員といえば・・・・・・、失礼しました!
キャー、ぜひまたお会いしたいです♪
返信する
なんだか (marie)
2007-04-22 13:34:41
おもしろいですね、コメントって・・・。
うみさん、Nちゃんはこのこのコメントないにいますよ。tintinさんではなくてね・・・。

選挙活動はマイクでの宣伝は夜の8時までで、そのあとは夜中の12時までやってよいそうです。
でも政党を見せてはいけない、ポスター・看板・のぼりも出してはいけない。肩からかけるたすき?(名前が書いてあるもの)はOKで、ビラまきもOKだそうです。
だから、最終日は夜中までやるだけやるって言っていました。私は8時までで力尽きましたけど。
事務所では、応援団がおいしいお食事を用意して下さっていて、疲れて帰ってくる人たちを待っていてくださいます。Mさんの人徳というか、喜んでお手伝いしていますっていう感じが伝わってきて温かいです。
Mさんのような人が議員にならなくてどうする!えばりんぼうばっかじゃダメダメです!

今日が投票日だという自治体にお住まいのみなさん、必ず権利は行使してください!・・・と切に願います。

今回の短いお手伝いで感じたことその2。
宣伝カーとすれ違うとき、それが少しでも応援していたり、この人なら任せられるかな・・・と思ったら、勇気を出して手を振ってあげましょう!候補者はどれだけ励まされるか・・・にわか応援団のわたしですら、元気がでましたからね。私も今度機会があったら何かしらの意思表示ができたらいいなーと思いました。

とにかく投票率の低さを何とかしたいですね、どうやって関心をもってもらえばいいのかな。

返信する
当確! (marie)
2007-04-23 11:23:46
一緒にお手伝いをしていたカワイイお嬢さん(宣伝アナウンスがお上手なんです)から、「当確でました~!」のお電話をいただきました!
やったー!
これでひとまずゆっくり眠れるね、Mさん。
おめでとう!よかったー!
T子さん、連絡ありがとー!
返信する
ありがとう!! (M)
2007-04-24 05:34:23
marieさん、みなさん、ありがとう!
一番はじめに当確が出て、もうびっくり!
遠くから来てくれて、私はほんとうに励まされました。

そして、私がわかったこと、それは、笑顔がどんなに人を
助けることができるものなのかっていうこと。
私はまわりのみなさんの笑顔に励まされて、この1週間、
自分もにっこにこで駆け抜けることができました。

まちでは、熱烈に手を振ってくれる人、
名前を呼んでくれる人、あふれそうな涙でがんばってと
いってくださる人。それも、私の知らない方たちがいっぱい。

私の仕事は、希望を運ぶ仕事だと思うんです。だから、
私が応援をしてくださるみなさんの笑顔に励まされたように、
私もみなさんを励ますためには、やっぱり笑顔でいなくっちゃって思いました。

マンション紛争で、俺たちを助けてくれているあなたを、
応援するといってくださる住民の方々、
助けてくれたあなたのために、今度は自分がお手伝いしたいと、
きてくださる20代30代の方たち。

落ちてしまったら、みなさんのお役に立てないと思うと、
なんとしても議員として議会に戻らなければと思いました。

今日は当選証書をいただいてきます。
みなさんの希望のつまった証書です。
返信する

コメントを投稿