自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

犬山まつり・犬山駅に集合

2023-04-21 | 旅行・地域

引き続き 犬山まつり をご覧ください

今回のシリーズ最後になります

 

犬山祭・犬山駅前に集合

📷 4月 1日 📷

 

犬山城、満開の桜、山車の競演

 

 

 

 

あれれ?五平餅さんあなた笑っているの?!

後でPCでこの写真を見て、可笑しくて自分で笑ってしまいました〜

クーポンが付いてたのにすっかり忘れてしまいました ☜  ボケですよね

でも美味しかったのでヨシとしましょう

 

 

こういう街並みも海外の人に人気なのでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

駅前に到着した山車から降りたお囃子の子供たちが、肩車に乗って帰って行きます

どこまで行くのでしょう?・・・

 

 

駅前の満開の桜と車山のコラボ

 

 

 

 

犬山駅に総揃いした後、夜にはちょうちん🏮を飾りきれいな様ですが

私たちは予定通りの電車に乗り犬山まつりとさよならしました

 

 

今回も伝統と地域の文化と人々の熱い想いなど、肌で感じられた犬山まつりでした

企画してお世話をして頂いた皆さん、研修生の方々、IF.の皆様に心から感謝して

ここに犬山まつりシリーズを終了させていただきます

最後まで拙い写真に長々とお付き合い頂きましてありがとうございます

 

 

    

 

昨夜久しぶりに娘夫婦が帰省しました

私の簡単な手料理(和食)で一緒に夕食後、楽しいおしゃべりはつきません

4人でスマホやPCの写真や動画を見せあったり、送り合って楽しい一時でした

実家の甥に FaceTimeのビデオ通話で、姉や甥も含めて6人で会えました!

 

今回娘夫婦はお仕事で来ているので、日程や時間など色々多忙です

今朝はホセの手料理(和食)の朝食を食べ、Tちゃんは仕事先へ移動

お洗濯を済ませてから、娘と私はデパートへお買い物に

やっと遅ればせの2人へのお誕生祝い🎁を買うことが出来ました

夕方には娘もお仕事で出かけました

 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼントは?? (夕庵)
2023-04-22 09:33:10
楽しい犬山祭でしたね。このような伝統はいつまでも守ってゆきたい行事です。

ところで娘さんとのショッピングはさぞ楽しかったことでしょう~お二人のウキウキした姿が見えるようです。プレゼントはなにかな?と想像しています。
私も連休には娘宅へ行く予定です。
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-22 09:46:13
こんにちは
凄いお祭りですね
あの背の高い山車が古い街並みを通る
山車と街並みがマッチしてて素敵です
提灯や板塀や櫓のある風景いいですね
海外の人も日本人も喜ぶ風景
ずっと残っててほしいです
返信する
こんにちは (かりん)
2023-04-22 17:18:03
犬山まつり、大きなお祭りですね。
山車がたくさん出て、からくりなど壮観でしたね。
これだけの歴史ある大きなお祭り、携わった方々のご尽力に頭が下がります。

お天気に恵まれ、桜の季節に、外国の方々とご一緒のお祭り見学、mariaさんにとっても貴重な一日でしたね。

犬山まつりシリーズ、楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。
返信する
若者たちに (maria)
2023-04-22 20:47:52
>夕庵さん、こんばんは。

お訪ねいただきましてコメントもありがとうございます。
駅前で待っている時にベテランさん風な方とお話ししていました。
この伝統的なお祭りをどうやって若者たちに引き継いで行ったら良いか?
地域の皆さんで今色々話し合っているそうですよ。末永く大切に受け継いで欲しいですね。

夕庵さんはお嬢さんのお家へ行かれるのですね♪
2人へのプレゼント、娘本人が選んだのはジーンズ地のカッコいいワンピースでした。
偶には T ちゃんにも選ばせて上げたかったのですが、今回もお仕事で出来ませんでした。
私たちが選んだのは白黒のお洒落な織り地のシャツでした。
写真を撮るのを忘れパッキングしてしまうので、いつもホセに見せられません😅
後で着たところの写メが届いたりします・・・

今日はチケットを頂いて竹下景子さんの朗読劇を聴きに行ってきました。
姫百合のお話で心に切なく悲しいのですが、素敵なピアノと歌との息もぴったりのコラボ舞台です🎵
返信する
街並みも大切にされ (maria)
2023-04-22 21:11:44
>ベルさん、こんばんは。

お立ち寄りいただきましてコメントもありがとうございます。
今日は竹下景子さんの朗読劇へ行って来ました。

犬山は地域の皆さんの熱意が熱く伝わって来るお祭りだと思います。
高い3段の車山(やま)は、犬山風と言いますか、犬山式と言いますか独特の様です。
1番上はからくり人形の舞台、2段目の中にからくりを操る人達が入り、3段目は子供たちのお囃子です。
お囃子は大人もいるのでは?と思いますが良く分かりません🙏
彫刻的な物も、織物などの飾りもとても立派です。

山車の行き帰りに、90度向きを変える時皆さんが慎重に大きな掛け声と共に一瞬にして向きを変えます。
それを何と言うのか忘れましたが、皆さんお見事ですよ〜👏👏
動画でも録ってみましたが、大勢の人なので上手く録れなかったです。
年寄りごときが側は危ないですしね。
返信する
お楽しみ頂き (maria)
2023-04-22 21:37:43
>かりんさん、こんばんは。

犬山祭りを最後までご覧いただきまして、あたたかいコメントも感謝しております。
説明も至らず申し訳ありませんが、かりんさんにもお楽しみ頂けてとても嬉しいです。
長いコロナ禍の間何処にも行けませんでしたが、4年ぶりのお祭りに行けたのは幸運でした。
お城見物後日本庭園・有楽園(お茶室)の方へ行った🇲🇽の研修生にも写真を上げたいと思います。
幸い又研修生の皆さんに再会出来る機会もありそうなのでそれも楽しみにしております♪
返信する
Unknown (ユウ)
2023-04-22 23:34:12
mariaさん、こんばんは(^-^)/

満開の桜と山車のコラボレーション 素晴らしいですね❗️犬山祭り 楽しませていただきました。有難うございます。京都の祇園祭を思い出しました。日本の祭りは素晴らしいですよね。研修生の方たちも喜ばれたでしょうね。
返信する
山・鉾・屋台行事 (maria)
2023-04-23 05:36:39
>ユウさん、おはようございます。

お訪ねと犬山まつりをご覧いただきコメントもありがとうございます。
あ楽しみ頂けて私も嬉しゅうございます。
日本にはたくさんの大切に保存されてるお祭りが有りますね。
この犬山祭りも、祇園祭りや高山祭りなどと共に「山・鉾・屋台行事」でユネスコの無形文化遺産に登録されていますね。
ユウさんは祇園祭りをご覧になっていらっしゃるのですか。
祇園祭の規模は更に大きなお祭りですよね。
私達は高山祭りに行った事が有ります。
愛知はからくりの本場で、他にも半田祭りにはたくさんの山車が勢揃いした風景もそれは圧巻です!
返信する
Unknown (ロメオ)
2023-04-23 09:56:41
おはようございます。
犬山祭の実あがける高さの山車、壮観ですね。
実際に舌から見上げると迫力がすごいのでしょうね。
五平餅、おいしそう~
コゲがまたいい感じです。
実は、本物を食べる機会がないので、今度、うちで再現してみたいです。
返信する
Unknown (プリン)
2023-04-23 15:44:24
こんにちは~🎵

壮観な犬山祭りに山車について練り歩く
姿を見て浜松まつりを思い出していました
山車の後ろのロープを持った子供たちが
練り歩いていきます
所々に休憩所があって接待をしてくれます
色々ご馳走になり浜松市内に着くと解散に
なったような・・・
帰りはバスに乗って帰った気がします
mariaさん自撮り、上手に撮れていますよ
山車と桜とmariaさん~綺麗です💖
楽しませていただきました
返信する

コメントを投稿