自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

メタセコイアの雄花序

2023-11-26 | 季節 冬

今日は冷たい空気の穏やかな日曜日でした

 

気がかりだった喪中のハガキですが

今年はホセが作って連盟にしてもらいました

印刷と宛名書きも出来まして、昨日の内に半分出し

今日午前中に最後のハガキを出し終わりほっとしています

 

午後には久しぶりに韓国のオンマから FaceTime(ビデオ通話) がありました

いつも明るいお母さんと暫くおしゃべりも出来て、お陰で楽しい日曜日となりました

海外に住む娘親子が帰国した時は、滞在が長かったので流石に疲れた様です

 

今日はメタセコイアの写真を少しご覧いただきましょう

現在は紅葉もきれいになって来ていますが

写真は以前に写したものです

 

メタセコイアの雄花序 

📷 11月5日 📷

 

 

雌雄別々で、こちらも雄花です

 

 

これが雌花でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

来年の春には、花序の先っぽに実がなる様ですね

ネットではその写真を見ましたが

私はいつもその写真を撮るのを忘れてしまい写真がありません

 

 

 

 

 

今日のおまけの写真です

 

クチナシの実

一重咲きのお花に実がなりますね(八重咲きは無し)

 

 

皆様どうぞ温かくしてお過ごしください

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m1960102)
2023-11-27 18:52:56
寒くなりましたが、お体に気を付けてください。
一気に寒くなり (maria)
2023-11-27 20:55:36
>m1960102 さん、こんばんは。

お立ち寄り頂きましてあたたかいコメントもありがとうございます。
今年は一気に寒くなった様な気がしますね。
風邪ひきさんも増えている様ですので、m さんもどうぞお身体をご自愛下さい。

コメントを投稿