自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

名古屋・栄の春

2023-04-08 | 

栄は名古屋市の中心街です

今日は名古屋・栄の春の1ページをご覧いただきましょう

この日も Mac のセッションに参加の帰りに、ちょっと歩いて栄の春を歩いてみました

先月の終わりの頃の写真です

 

栄の春

(スマホ写真より)

📱   3月 27日 📱

 

NHK ビルの北の通りの桜はすっかりたそがれ

この寒緋桜?だけが残っています

この辺りを右へ入ってみました、初めての小径です

 

芸術センターの東側の小径を北から入ってみますと、東側に小さな公園がありました

今まで知らなかった公園(写真左)です

ここへは入らず歩きます

ソメイヨシノが満開、そして早くも散り始めています〜

 

 

 

 

ここの公園はず〜っと前に来た事があります

多分整備される前でしょうね・・・

 

 

大島桜も満開

 

 

 

 

大通りに出て芸術文化センター沿いを西へ歩きます

 

アジュガ(十二単)

 

 

たくさん咲いていてとてもきれいです!

 

 

上を見上げれば、新緑と枝垂れ桜のコラボも美しく 🌸

 

 

 

 

 

シバザクラ

 

 

芸文(芸術文化センター)の西側のガーデンに上がってみます

薄紫のお花 ローズマリー も満開です  

 

右が 芸術文化センター、その左ののっぽビルは NHKビル

一番左の楕円形の建物は 「オアシス21」

 

 

左は 元TV塔、 右は 宇宙船のイメージ「オアシス21」

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋の中心・栄の春 を楽しみながらの散策でした

 

 

運動を兼ねて、芸文やNHKの周りをひとまわりしました

 

スマホの記録より

この日、3月  27日 全体で

歩いた歩数 = 6、973歩

上がった階数 = 3階

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクタロウ母)
2023-04-08 21:24:46
こんばんは🌸mariaさん
私は名古屋城に一度行っただけです。
mariaさんの記事と写真から名古屋市内、名城公園、白鳥庭園の自然、鳥、植物を見たり感じたりしています。
楽しみにしています🧑‍🦱
返信する
Unknown (maria_zucchero)
2023-04-08 22:31:03
>サクタロウ母さん🐶、こんばんは。

お立ち寄りいただきまして嬉しいコメントもありがとうございます。
名古屋城へいらっしゃった事がお有りなんですね! いつも観て頂き有難うございます。
拙い写真ですが、母さんにもお楽しみいただいてるとお聞きして大変励みになります。
用事で出かけた序でに運動を兼ねてなるべく歩く様にしています🚶
この日はちょうど良い季節なので桜の下を楽しみながらのお散歩でした🚶🏻‍♀️
この後明日は白鳥庭園の桜🌸のアップになります。 どうぞお楽しみに。
返信する
昔の面影 (shu)
2023-04-08 23:19:06
こんばんは。
名古屋に住んでいたのは40年も前のことです。
昔の面影を探したのですが、見つからず、やっとテレビ塔が見えたのですが、それも元TV塔になったのですね。
5年ほど前に出かけた時には、まだ浩養園 があって、ほっとしました。
返信する
私より良くご存じ (maria)
2023-04-09 00:29:57
>shu さん、こんばんは。

ご訪問いただきましてコメントもありがとうございます。
shu さんは40年ほど前に名古屋に住んでいらっしゃったのですね!
それでは私より名古屋を良くご存知かもしれません。
私は結婚で名古屋に住む様になりました。
今だに地名と地図が良く繋がっていません。
申し訳無いですが浩養園の事も私には全然分かりません😂 ホセに聞いてみますね。
もうすぐ新しい中日ビルが完成しますよ ♪

この芸術文化センターのこけら落としにローマオペラが招かれました。
私は地下鉄でローマオペラの人達にお会いし、お話ししたオーケストラのFさんと仲良くなりました。
公演終了後我が家に食事に来て下さいました。
私達もイタリアへ行った時に、2人でローマのお宅にお邪魔して大変ご馳走になりました。
芸文を見るたびに懐かしく想い出します・・・
返信する
Unknown (m1960102)
2023-04-09 12:39:25
芝桜毎年撮影してますが、飽きませんね。綺麗な花です。色もピンク、白、紫と様々です。
返信する
色々な花が (和子)
2023-04-09 16:03:17
mariaさん

今年桜が開花してから寒い日もありいつまでも花見が楽しめたように思います。
毎日の歩きで名古屋市内のご紹介と素敵なお花を楽しく拝見させていただいていますよ。
54年前に2年間名古屋にいただけなのに名古屋と聞くだけで身近に感じてうれしくなります。。
良き思い出だけが残っていて。
今日もありがとうございました。
返信する
敷き詰めた様な (maria)
2023-04-09 19:08:59
>松本さん、こんばんは。

いつもお立ち寄り頂きコメントもありがとうございます。
今日も花壇からこぼれ落ちる様に咲いていた芝桜を見ましたが、時間がなくて写真は撮れませんでした。
返信する
嬉しいお話です (maria)
2023-04-09 19:23:58
>和子さん、こんばんは。

名古屋の桜風景をお楽しみ頂きありがとうございます。
和子さんも、名古屋に2年間お住まいだったんですね!良い思い出で良かったです👏
なんだか私も嬉しくなりました〜☺️
今日の統一地方選挙もいつもの様に期日前投票を済ませています。

午前はHC.にお買い物が有り行きだけ走ったりバードウオッチングしたりでした🏃
まだお馴染みのカモさんたちが少し残っていましたよ。
午後は所用で名駅方面へ出掛けてました。
帰りは久しぶりにデパ地下スーパーでお買い物、流石に疲れましたね😆
返信する

コメントを投稿