自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ブログの再開

2022-08-18 | ブログ

長い間夏休みをさせて頂き有難うございました

皆様にはご家族との嬉しい再会や、楽しい休暇をお過しだった事と思います

お陰様で私達も元気にしております

ベランダの片づけもだいぶ進みましたが、それでもまだ道半ばです 

 

お休みの間にもたくさんの方々よりあたたかいアクセスを有難うございます

日ごろのお礼を兼ねて皆さんのブログにも少しずつお邪魔させて頂きました

今日18日から又ブログを再開します、どうぞ宜しくお付き合い下さい

 

今日は全国的に雨の朝を迎え、こちらでも一時的でしたが豪雨になりました

お休み中に被災された方々には心よりお見舞い申し上げます

 

私達高齢者はどこにも出かけてませんが、地域のコロナ禍は最悪の状態です

皆様くれぐれもご注意の上ご安全にお過ごし下さい

 

今年もインドの ”孫” Sちゃん(元留学生の娘)のお誕生日には

ビデオ通話で大きく成長した S ちゃんや、そのパパ&ママにも会えました

小学校へ上がる前に見送った子が、今ではママより大きくなって驚きです!

お互いの近況を伝え合い、再会出来る日を楽しみに待ちたいと思います

 

レッド・フラミンゴ

 

 

暑さが厳しいと食欲も落ちて、口当たりの良い麺類の登場も多くなります

でも夏バテしない様に栄養も摂らなければなりません

そんなある日の我が家の簡単ランチです

 

1束のそうめんを茹で、冷水で洗い良く水分を切って置きます

それを半分ずつ入れ(良く観ると下に入ってます・笑)

有り合わせのお野菜を刻んだ物や、この日は湯通ししたじゃこ天も乗せます

山芋5~6cmをざっくり刻み、卵2ケと、自家製の梅ペーストをミキシング

梅ペースト(蜂蜜入り)でお味を好みに加減しています

 

 

 

お好みでそうめんにかけます

結局全部かけてちょうど良く美味しく頂きました

 

 

真夏の暑い間日中は外へ出られませんので、夕食後のお散歩が多かったです

 

ハマユウ

暑さに負けず道路端できれいに咲いているハマユウに元気づけられます

 

 

ありがとう、ハマユウさん!

 

今朝は前庭が海の様にもなりましたが

午前中にその雨も上がり、お天気が回復してきています

今日も大変蒸し暑そうです

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い ♪ (ひろ)
2022-08-18 16:58:01
こんにちは。
お休みの間もお元気でお過ごしだったようですね。

子供の成長は速くて、なかなか会えない方などはびっくりでしょうね。実際に行き来できる日が早く来ますように。
久しぶりに会った私の孫もとうとう私と同じ背丈になっていました。見上げて話をするのもすぐでしょう。

まだまだ暑さは続くので、冷やりとして美味しそうな麺、真似してみます(#^^#)
Unknown (yoko)
2022-08-18 18:17:55
こんにちは✨😃❗

夏休みだったのですね!
ゆっくりできましたか?

夏は、ソーメンがのど越しが良く、お写真のソーメン美味しそうですね❗

お花の名前、「はまゆう」だったのですね。
近くの公園に咲いているのを、ずっと気になっていました。お写真を見て、やっと胸の支えが取れました。
ありがとうございました😀

まだまだ暑い日が続きます。お身体ご自愛くださいね🌻
Unknown (maria)
2022-08-18 20:00:32
>ひろさん、こんばんは。

早速お訪ね頂きコメントも有難うございます。
ひろさんのお孫ちゃんももうそんなに大きくなりましたか!
お近くなのでお互いにお幸せですね❣️
可愛いお孫ちゃんの為にも長生きして下さいね。

夏場は冷やし中華の時も、タレと皮ごと長芋をミキサーにかけて頂きます。
おうどんの時はお出汁と山芋をミキシングして、山かけうどんにしたりね・・・
お好み焼きにも卵と山芋をミキシングします😅
栄養の他お通じにも良いですよね。

今日は爽やかになった夕方お散歩に出かけました🚶‍♀️遠くまで行き過ぎ遅くなってしまいました🙇
こんばんは (かりん)
2022-08-18 20:11:33
猛暑が続いていましたが、お盆が過ぎてからは、少ししのぎやすくなりました。
mariaさんは、お休みの間、お元気にお過ごしで良かったです。
そうめんのランチは、栄養も色どりもよく美味しそうです。

道端に咲くハマユウの花、本当に元気をいただけますね。
Unknown (maria)
2022-08-18 20:12:05
>yoko さん、こんばんは。

早速ご訪問頂きましてコメントもありがとうございます。
長い間お休みして申し訳ありませんでした。
お陰様でゆっくりさせていただきました。
偶にはネット社会から少しだけ離れて過ごすのも良いですね。
コロナ禍が酷いため、用事で出かけなければならない時などとても怖いです。
お仕事で休んでは居られないお若い方々のご苦労も良く解ります。
一日も早く収束して欲しいですね。

一昨日もナイトウォーキングで通りましたら、ここに又新しいハマユウが咲いていましたよ。
yoko さんのお役に立てて良かったです。
Unknown (maria)
2022-08-18 20:26:04
>かりんさん、こんばんは。

長い間お休みしてご心配いただき有難うございます。
お陰様で元気にいつもの様にお散歩に出掛けていました🚶‍♀️
夏は暑すぎますので、ナイトウォーキングです。

今年は外装塗装が予定されてまして、昨年から少しずつ鉢を減らしベランダを片付けています。
ゴミもご迷惑にならない様少しずつ出してだいぶ片付いて来ました。
軽い鉢は洗って取って有ります。
ゼラニュームの鉢をどうしようか思案中です😮‍💨
まだ棚が2つと、ゴーヤ用のネットも片付けなければなりません。
今年はグリーンカーテンが無いので寂しいです😔
Unknown (sachie1950)
2022-08-18 20:35:15
mariaさんお帰りなさい。
そしてコメントありがとうございます。
やっぱりレッドフラミンゴは、綺麗ですね!眼が覚めるようですよ
遠くのお孫さんの成長にお目にかかれて、嬉しかったですね~。

早く逢いに出かけられる日が来ると、良いですね。
ありがとうございました。
Unknown (maria)
2022-08-18 23:18:58
>サチエさん、こんばんは。

お立ち寄り頂きこちらこそあたたかいコメントもありがとうございます。
レッドフラミンゴはやはりこの頃が一番きれいでしたね。
この株はこの後娘の家に嫁がせました。
我が家の株の方ももうみんな咲ききって蕾も見えてませんが元気です。  

この元留学生ご夫婦の結婚式へ初めて1人でインドへ行って来ました。
ご家族始めご親戚の皆さんにとても良くして頂きました。
映画で観た様なお花で飾られた夢の様な結婚式でしたよ!
出産は名古屋でしたので、生まれた時も病院まで赤ちゃんに会いに行きましたね。
月日の経つのは本当に早いものです・・・

コメントを投稿