Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

DocomoのAndroidスマートフォン「Xperia」で3Dモデリング作成!

2010-08-13 16:27:07 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
今日の東京は雲行きがかなり怪しい状態で、今もお店開けながらお洗濯物の様子が気になっちゃってて仕方がないのですが、みなさんのところはいかがでしょう?

お盆休みも始まって高速道路の渋滞とかすっごいみたいですが、サービス業とかの方はこれからが本当に忙しい時期だったりするんですよねorz

まだまだ暑い日が続きそうですので、お仕事の方もお盆休みの方もお体に気をつけてお過ごしくださいね♪


Xperiaの演算能力を無駄に使うカメラアプリ(笑)

カメラアプリは結構みなさん使ってらっしゃると思うのですが、標準のカメラの他にエフェクトのかけられるFxCameraとかCamera360とか、その他にも沢山カメラアプリがあったりしてて本当に楽しいですよね♪

FxCamera…とかCamera360はもう大体みなさん使ってて多分ここの記事で特集(…に毎回なってるかが疑問ですが…orz)組んでも今さら感が強そう…っていうコトで今日はそんなカメラアプリの中でも特に異彩を放ってるモノを紹介してみたいと思います♪♪

Xperiaにはスマートフォンとしては演算能力のかなり高いSnapdragon 1GHzというCPUを使ってて、前の記事で紹介してたPhotoshop.comでもその高い演算能力から高速な写真編集が出来たりしてたのですが、もし、その演算能力を全部カメラにつぎ込んだら多分こんな形になる…かな…っていうのが「3D Scanner」というカメラアプリだったりします(笑)


3D Scannerはこんなアプリ

3D Scannerはほとんど同じ角度の2枚の写真を使ってその被写体を3Dゲームで使われてるような画像にモデリングするのが主な使い方で、PCとかだと結構な演算能力を求められる作業…なはずなのですが(それ専用のTESLAみたいなハードウェアが出てるのも頷けるほど高負荷な作業だったりしますorz)、突然これがAndroidスマートフォンに降りてきました(笑)

現時点でのバージョンはβ3・・みたいなのですが、予想外に楽しいソフトですよ♪♪


実際にインストールして使ってみよう!

それではいつもの画像解説とともにどうぞ~

※ココの画像も全部サムネール表示されてますので、クリックで原寸大に拡大できます♪















ココからアプリを立ち上げて使っていきます

ココからは実際に3D Scannerを使ってモデリング作業をしてみたいと思います♪
















演算速度はかなり速い!

Xperiaのハードウェアが優秀なおかげでかなり早く演算が完了するのはちょっと驚きでした♪
まだまだいろいろな発展が望めそうなソフトなだけに、今後のアップデートがちょっと楽しみになりますね♪


バッテリーをかなり消費しますorz

このアプリで何回か演算をさせてるとやっぱりハードウェアをフルに使ってるせいだと思うのですが、すっごい勢いでバッテリーが消費されていきますorz

多分、外で何回かテストとかしてるとそれだけでバッテリーが切れちゃいそうな感じなので、使いどころには注意(?)しておいた方が良さそうですねorz


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Uknow???)
2010-08-13 22:35:46
http://www.gizmodo.jp/2010/08/xperiaandroid_30psp.html
Xperia もより楽しくなりそうですね^^ 某リンゴ社のスマートフォンと対等な商戦も楽しみですね。
 私はリンゴが大嫌いですし・・・ XPERIA大好きです。
返信する
Unknown (TKS)
2010-08-14 12:29:57
ためしてみました。
が……手元のプーさんで撮ってみたのですが、
なかなかうまく3D化できませんねー。

説明読んだ感じだと、1枚目より数インチ近く、右にズラして撮る……ってことでいいんですよね?

なかなか難しい……
うまく取れたサンプルとかあったら見てみたいですー。……って、これ、取った物共有できるのかな???^^;;;;

もうちょっと遊んでみますね。
いつも面白いソフトをご紹介いただきありがとうございます。

PicSayとかも面白いですよね。
ほんと、色々遊べますね、Xperiaは。
返信する
わぉっっ♪PSP Phone! (Trancend(管理人))
2010-08-15 01:40:04
> Uknow???さま★

Uknow???さんこんばんは~
す・・スミマセンちょっと出かけててレスが
遅くなっちゃいましたorz


> Xperia もより楽しくなりそうですね^^
> 某リンゴ社のスマートフォンと
> 対等な商戦も楽しみですね。

わぉっ
PSP-PHONEの情報は私もちょこちょこ
色々なサイトでチェックしてたのですが
これからもっとAndroidスマートフォンは
面白くなりそうな感じですね♪

情報本当にありがとうございます

・・・そしてその記事のソースになってる原文の

http://www.engadget.com/2010/08/11/exclusive-sony-ericsson-to-introduce-android-3-0-gaming-platfor/

ですと

> Right now we're working on getting
> even more detail about the phone and
> partnership,
> but we can tell you now that
> this is not a random rumor

> 我々は現在そのスマートフォン、参入メーカー
> について更なる情報を得るべく動いている。

> しかし、ひとつだけ言えること、それは
> 「この情報はどこにでもありふれた単なる"ウワサ話"
> では無い」という事だ。

っていう感じで結構信憑性の高そうな情報に
なるのかな…って少しワクワクしてます♪♪


> 私はリンゴが大嫌いですし・・・ XPERIA大好きです。

私もXperia大好きですので、やっぱり後継機が
どんな形で出てくるのかは本当に楽しみですね♪♪
返信する
ちょっと気難しいソフトですよねorz (Trancend(管理人))
2010-08-15 02:23:58
> TKSさま★

TKSさんこんばんは~

> ためしてみました。
> が……手元のプーさんで撮ってみたのですが、
> なかなかうまく3D化できませんねー。

プーさんっっ
・・す…スミマセンちょっと取り乱してしまいましたorz

そうなんですよね…色々と私も試してみたのですが
中々3Dにするには難しかったりしますよねorz


> 説明読んだ感じだと、1枚目より数インチ近く、
> 右にズラして撮る……ってことでいいんですよね?

はいっ
具体的にはズラすのは3~5cmくらいが
丁度いいみたいです♪♪

後は・・色々試してみました感じから…

1.背景は黒
2.被写体は明るめの色
3.出来れば曲線よりも直線の物体

が3D化しやすそうな感じがしてますorz
例えば私のところで結構ちゃんと3D化してた
モノですと

1.10枚積み上げたプリンタブルDVD-R
2.3本積み上げたDVDケース
3.スイッチングハブ
4.キーボード

とか…ですね…
ベランダで育ててるマーガレットの花とか
ぬいぐるみとか、ランダムな形状のモノは
ちょっと苦手みたい…ですorz


> なかなか難しい……

ですよね…
「何枚も取ってて何分もかかってるのにーーーっっ」
って時々私もなってますorz


> うまく取れたサンプルとかあったら
> 見てみたいですー。
> ……って、これ、取った物共有
> できるのかな???^^;;;;

ひぃぃーーーっっorz
じ…実はこのソフトにはデータを保存する機能が無くって
その場限りのデータだけに…orz

でも確かにデータを共有できるような機能があったら
いろいろな方の環境とか、どんな角度でどんな風に撮れたか…
みたいなのを持ち寄れて楽しそうですよね♪♪


> もうちょっと遊んでみますね。
> いつも面白いソフトをご紹介いただきありがとうございます。

いえいえいえorz
もうこちらこそ、いろいろ至らない記事ですのに…
読んでくださって本当にありがとうございます♪♪
やっぱりすごい嬉しいです


> PicSayとかも面白いですよね。
> ほんと、色々遊べますね、Xperiaは。

ですよね
PicSayも本当に楽しいですよね
マーカー機能とかもありますので
遊びながら写真編集できるのは良いですよね♪

遊び・・・が古典的な「ゲーム」だけじゃなくって
「ツール」がまるで遊びの感覚で楽しめるのも
Xperiaのハードウェアキャパシティーが
実現してるモノなのかも…ですね♪
返信する
新参です。 (まっす)
2010-08-15 22:19:15
こんばんわ。

1週間ほど前にペリアを手に入れた新参者です。
いろいろ自分仕様に仕上げていくうちにここに来ました。

全部写真つきで分かりやすく載せてあるのですごい助かってます(*゜ー゜)b

これからもちょこちょこ覗かせて頂きます!!
返信する
ありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2010-08-17 01:16:54
ひーっっ
レスが遅くなっちゃいましてスミマセンorz

> まっす サマ★

まっすさん初めまして
こ…こんなネットの片隅ブログを読んでくださって
本当にありがとうございますorz

すっごい嬉しいです


> 1週間ほど前にペリアを手に入れた新参者です。

わぉっっ
オメです


> いろいろ自分仕様に仕上げていくうちにここに来ました。

ぉぉぉっっ
Googleとかでも後の方にちょこっと引っかかるだけの
このようなブログまで遥々ありがとうございますorz

でもXperiaは本当に毎日ちょこっとずつ自分仕様に
なっていく楽しみがありますよね♪♪


> 全部写真つきで分かりやすく載せてあるので
> すごい助かってます(*゜ー゜)b
> これからもちょこちょこ覗かせて頂きます!!

あぁぁぁありがとうございます
そう仰って頂けましたら本当に嬉しいです♪♪

まだまだ私もみなさんのフィードとかで
勉強させて頂きながらようやく記事書いてる…
っていう状態ですので、至らないところばっかりですが
どうかよろしくお願いしますorz


まっすさんのスマートフォンライフが良いものに
なりますようお祈りしてますね♪♪
返信する

コメントを投稿