Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Xperia+Photoshop.com Mobileで高速写真編集

2010-04-20 17:13:06 | 【PDA】Docomo SO-01B Xperia
今日の東京は雨模様で、ちょっと寒さが戻ってきてる感じですね

みなさん風邪とかひかないようにお気をつけくださいね♪

…さっきうちのお店に顔を出してくれたお隣の塾生さんたちもちょっと風邪気味みたいだったので、いつものおまじないをして(…って言っても怪しい呪文とかじゃなくて頭なでながら"早くよくなりますよーに~"って言ってあげるだけですが…orz)早めに家に帰しました。

ぁぁ…大丈夫かなあの子達…心配です


Xperiaの写真編集能力に驚く

っていうコトで今日もまた懲りずにどーでもいいような情報と一緒にアプリを紹介していきたいと思いますorz

PCをメインツールにしてる人は皆が思うコトですが、デジタルツールで一番マシンに負荷のかかる事と言ったら「編集するコト」だったりします。

その編集は情報量が多くなればなるほどマシンパワーが必要で、PCも最初の「文章の編集」…って言うところからどんどん進歩していって、今は動画の編集…なんていう超巨大な情報を編集するツールになってたりします。

ノートPCはそれを持ち運べて、どこでも何でも快適に編集できるツールにまでなりましたがやっぱり机に置いて作業をする…っていう風景が必要だったりしてて、どうしても移動中に気に入った写真を撮ってそれを移動中に編集してブログにアップする…なんていう事はまだまだ難しかったりします。

今日紹介しようと思ってる「Photoshop.Com Mobile」はそんな痒いところに手が届く的な使い方を提案してくれるんじゃないかな…って思いました♪

…っていうか800万画素クラスの写真をこんなに高速に編集できるんだぁ…っていうくらいに快適なのでまだ入れてない方はぜひぜひご一緒にどうぞ♪♪


Androidマーケットからインストールします

…それではココからいつもの画像解説ですorz
※ココの画像も全部クリックで拡大できます♪
















起動してメニューを確認

Photoshop.Com Mobileは英語バージョンしかないのですが、直感的なインターフェイスなのでそんなに説明…もいらなさそうですが、超おせっかい翻訳付きで説明してみますねorz







シンプルな入り口とメニューの豊富さを確認

ここから実際のインターフェイスを見ながらの操作になります
















露出を調整する

Exposureはそのままの意味で「露出」を意味してます
さらされる…とかの意味もありますが、日本だとカメラでよく使う言葉ですね♪








色の濃さを調整する

「Saturation」もそのままの意味で「光彩の濃度」とかそういう用語です。








単一カラーチャネルだけにする

「Tint」は染めるとかそういう意味がある言葉で、女の子とかは海外に行った時に結構使うかも…「Brown tinted hair」で茶色に染めた髪の毛のコトで、「Can you tint my hair is color of brown?」で「私の髪の毛、茶色に染めてくれるかしら?」とか…美容院とかで…??

Photoshop.com Mobile上だと単一カラーチャネルだけにする機能で、カラーコピーとかのシアンだけでコピーしちゃった感とかが出せます(笑)







コントラストを調整する

「Contrast」は日本語っぽく定着してる英語で、そのまま「コントラスト」の意味です(笑)








明るさの調整をする

「Brightness」ももう日本語っぽく定着してるので説明もいらないと思いますが、そのままの意味で「輝き、明るさ」のコトです。
その他だと「聡明」とかいう意味もありますが、あんまり使われませんorz








回転と部分拡大を一緒に行う

「Straighten」はいまいちその言葉の意味とツール上の機能が一致しませんでしたので、ちょっとだけ解説を入れますorz

「Straight」は直線っていう意味で、「Straighten」になるとフツーはその後にネガティヴな言葉が続いて、そこから目を覚ます…とかそこから脱する、その問題がハッと解決する…みたいな意味なのですが、ツール上の機能だと「部分拡大」と「画像の回転」を同時に行う機能だったりしますorz

ツールの使い方もちょっと難しいので、画像解説も半分ワケわからない内容になってますorz








編集が終わった写真を保存する

編集が終わったら、ファイルを保存します




これで移動中のブログ編集もPC並みにできます!

これで移動中のブログ編集にはXperia+Opera Mini 5 Beta+Photoshop.com Mobileで最強ツールの出来上がりです♪♪

Photoshop.com MobileはXperia上だと物凄く高速に動作するので、Xperiaの最大8Mサイズ撮影をしてもサクサク編集できちゃったりします。

…後はキー入力の問題だけ解決できれば、本当ににノートPCの出番がなくなるかもしれませんねorz


関係がありそうな他の記事

Docomo SO-01B Xperiaに関するブログリンク
記事が膨れ上がりそうですのでこっちで一括ターミナルしてますorz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿