Deap Peace

イラストやデザイン、買ってみてよかったものや日常のちょっとした出来事をダラダラ書いていきます。

Nightwishの「Amaranth」

2012-05-16 23:55:10 | 【音楽】洋楽Pops
今日の東京は夏…みたいな気温でしたが湿度がそんなでもありませんでしたので結構過ごしやすかったですね♪♪

みなさんのところはいかがでしょう?

でも急に暑くなると熱中症とかが心配になってきますので、どうかみなさんも水分補給を小まめにしてお過ごしくださいね


Nightwishの「Amaranth」

お題を下さっただいさん本当に本当にありがとうございました♪♪

今日はいつもの洋楽…なのですが、私が持ってるCDの中から…じゃなくてリクエスト頂いた曲をちょっといつもの誤訳満載翻訳でいってみたいと思いますorz

今回はNightwishの「Amaranth」…って言う曲…なのですが、メロディーラインがめちゃくちゃキレイで思わずYoutubeのオフィシャルビデオを見ながら聞き入ってしまいました

今回、この曲をどういう風に訳したら良いのかしら…って言うコトで色々考えてて、実はニコニコ動画に和訳付きの動画がアップロードされてて(このリンククリックで該当のページに飛びますが、動画をご覧頂くためにはニコニコ動画のアカウントが必要になります)、全部翻訳し終わってから見てみたら全然私の訳と違っててガクガク言ってしまいましたorzorz

…の…ので、もしかしたら私の訳は全然見当違いなコトを書いてる可能性がすっごい高い…ですので、素人翻訳の限界…みたいな感じでご覧ください…です


常しえの花の名前を持つ「Amaranth(アマランス)」

…って言うコトでまずは翻訳の言い訳…みたいなのから最初に書いてみたいと思いますorz

この曲のテーマにもなってる「Amaranth(アマランス)」ですが、一応どちらが先かはちょっと分かりませんがAmaranthus(アマランサス)…って言う花のコトも一緒に指してて、植物の種類としては歴史のメチャクチャ長いモノ…らしいですね

彼女達のグループがフィンランド…って言うことは多分キリスト教の背景が結構見え隠れするところから、Amaranth(常しえの花)を題材にした…って言うのは何かしらそういう思想が入ってるのかも…って、そういうのを念頭に入れて翻訳してみました

…ところで全然関係無いのですが、アヌンナキ(シュメール)、アマテラス(日本)、アブラハム(ユダヤ・キリスト・イスラム教)、アマランス(常しえの花)…って、神話や宗教の中で重要なシンボルにもなってるモノって意外とアで始まる似たような発音の名前が多いですよね(笑)

す…スミマセンお話がすっごい脱線してしまいましたorz

えぇ…と、あ、そうです、Amaranthについて…ですが、Youtubeのオフィシャルビデオでは思いっきり天使っぽい女性が出てくる所からも多分宗教的なニュアンスが必要かも…って言うところから考えてみたいと思います


人間が存在を認知できるモノは全部人間が作り出せる

…って言うコトでまずはYoutubeのオフィシャルビデオを見ながらちょこちょこ勝手な解説…みたいなのを入れてみたいと思いますorz

オフィシャルビデオに出てきてた「天使らしき女性」ですが、一般的にどこの宗教や神話でもそうですが人間が手で触ったり、見たり、その存在を認知できるモノは全部人間が作り出すコトが出来るモノ…で、天使みたいな羽の生えた人間は珍しいですが今の遺伝子研究が進んでいけば人間の耳が生えたネズミの実験みたいに多分作り出すコトは出来るんじゃないかな…なんて思ってたりします。

でもそれはあくまで人間の領域…だったりしてて、触れ得ない、認知できないモノ…って言うのが本来の宗教的な「神様の領域」で、この曲のテーマにもなってる常しえの花「Amaranth」も多分人間くらいが認知できる領域には無くって、それは神様の領域に咲いてる花(果たしてそれが人間の認知してる花の形態をとってるかは分かりませんが…)…って言うのを探す「彼」のお話…なんじゃないかな…って思ってます

キリスト教徒がそれほど多くない日本でも有名なマザー・テレサの言葉に「あなたはイエスの愛を受けている。わたしはといえば、むなしさと沈黙にさいなまれている。見ようとしても何も見えず、聞こうとしても何も聞こえない」と言うのがありますが、見えなくて当然、聴けなくて当然…って言うのが神様の領域ですので、そういう意味では彼女は間違ってませんでした

さ…さて、お話をググっとこの曲に戻して、この辺りの概念があるからこそ


You believe but what you see
You receive but what you give


見た物を信ずるしかあるまい
与えられた物を受け取るしかあるまい


…って言う言葉が入ってくる…んじゃないかな…って思っていますorz

つまり、本来人間なんかが認知できない領域の物が突然人間の認知の領域に入ってきてしまいましたので、それに対して素直に認めて先へ進むコト…って言うのを求めてる一節になってる…のかも…ですorz

…でも、認知できないモノを必死にその狭い人間の領域の中で認知しようとしたり、ましてや人間にしか価値の分からないお金なんていうモノでその領域のモノを何とかしようとしてる人間たちの宗教には時々ゾッとさせられますよね(笑)


Nightwishの「Amaranth」

…って言うコトでココから実際に翻訳してみたいと思います
た…多分誤訳満載ですので、お気づきの部分がありましたらビシビシ指摘してあげてください…ですorzorz


Youtubeにオフィシャルビデオが出てますのでぜひぜひ聴いてみてください…です(このリンククリックでYoutubeのそれに飛びます)


Baptised with a perfect name
The doubting one by heart
Alone without himself


無欠の名で洗礼を行った
同時に巨大な一つの疑問が沸いた
「彼なくして一人になれるのか」と。


War between him and the day
Need someone to blame
In the end, little he can do alone


彼と、「その日」に戦争が訪れる
誰かを生贄にするために。
結局、少ししか一人にはなれなかった。


You believe but what you see
You receive but what you give


見た物を信ずるしかあるまい
与えられた物を受け取るしかあるまい


Caress the one, the Never-Fading raining in your heart
- the tears of snow-white sorrow
Caress the one, the hiding amaranth
In a land of the daybreak


それだけを抱け、消えぬ光よ胸に降り注ぎたもう。
雪の白き悲しみよ涙となりたまえ。
それだけを抱け、隠されし常しえの花
夜明けの大地と共に


Apart from the wandering pack
In this brief flight of time
we reach For the ones who ever dare


この短い生涯の中で
放浪の荷は解かれん
私達は皆が恐れてきたその者に手を伸ばす


You believe but what you see
You receive but what you give


見た物を信ずるしかあるまい
与えられた物を受け取るしかあるまい


Caress the one, the Never-Fading raining in your heart
- the tears of snow-white sorrow
Caress the one, the hiding amaranth
In a land of the daybreak


それだけを抱け、消えぬ光よ胸に降り注ぎたもう。
雪の白き悲しみよ涙となりたまえ。
それだけを抱け、隠されし常しえの花
夜明けの大地と共に


Caress the one, the Never-Fading raining in your heart
- the tears of snow-white sorrow
Caress the one, the hiding amaranth
In a land of the daybreak


それだけを抱け、消えぬ光よ胸に降り注ぎたもう。
雪の白き悲しみよ涙となりたまえ。
それだけを抱け、隠されし常しえの花
夜明けの大地と共に


Reachin', searchin' for something untouched
Hearing voices of the Never-Fading callin'
Callin'...Callin'


求めよ、探せよ、未だ見ぬ形無き事象のために。
消えぬ呼び声を聴かんがため。
呼び声よ、呼び声よ。


Caress the one, the Never-Fading raining in your heart
- the tears of snow-white sorrow
Caress the one, the hiding amaranth
In a land of the daybreak


それだけを抱け、消えぬ光よ胸に降り注ぎたもう。
雪の白き悲しみよ涙となりたまえ。
それだけを抱け、隠されし常しえの花
夜明けの大地と共に


宗教的な物語風の訳にしてみました

…って言うコトでいつもの言い訳コーナー…ですが(いつもスミマセンorz)、今回は色々間違ってるかも…って言う部分がいつも以上にありましたので、どうしてそうしたのかを書いてみたいと思いますorz


・Baptised with a perfect name
The doubting one by heart
Alone without himself
について

まずは一番最初のココ…ですが、一行目の「Baptised with a perfect name」はそのままストレートに訳しちゃったのですが、そこの2行目と3行目は途中に省略された「that」で繋がれた長い一文…って考えて訳してみましたorz

…つまり、The doubting one by heart (that) Alone without himselfで一文…って考えて、Alone without himself(彼自身無くして孤立)するコトをby heart(心に)The doubting one(絶対的な一つの疑問、疑惑)で、最終的になんとか日本語になるように整えたら「無欠の名で洗礼を行った。同時に巨大な一つの疑問が沸いた。”彼なくして一人になれるのか”と」…って言う風にしてみたのですが、いかが…でしょう…??


・In the end, little he can do aloneについて

In the endはこれ一つセットで「結局」とか「成り行き上」…みたいに、望んでそういう結果に持っていった結果…じゃなくって、成り行き上そういう結果になりました~…みたいなそんな言葉になってて、その後に「little」が来てますので、このLittleは「小さい」ではなく「Less(少ししか)」の代用で考えてこんな訳にしてみました

つまり、上の歌詞でキリストから洗礼を受けた彼はキリスト無しで独り立ちできるのか…って言う疑問を持ってみた…のですが、結局それもあんまり上手くいかなかった…って言うのがココの歌詞が示してるモノ…かもorz

後の歌詞はこんなパターンに当てはめて解釈しながら書いてみた…のですが、実際にはどう…なのでしょう…??


見たままを信じるか…

…って言うコトでまとめ…ですが、すごく宗教的なニュアンスの強い歌詞になってて、私もクリスチャンではありませんので本当にコレで大丈夫なのかしら…って言うのがすっごい心配ですが、それでもキレイなメロディーラインと一緒にとてもスピリチュアルなキーワードが散りばめられてて嫌な感じなく何回でも聞けました♪♪

曲をご紹介頂きましただいさん本当に本当にありがとうございました


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だい)
2012-05-17 19:54:56
本当にありがとうございます。
なんとお礼を言っていいのか、、、

お気に入りにいれて
時間があるときにじっくり拝見させて頂きますorz
返信する
こ…こちらこそありがとうございます♪♪ (Trancend(管理人))
2012-05-20 05:12:53
だいさんおはようございますっ


> 本当にありがとうございます。
> なんとお礼を言っていいのか、、、

> お気に入りにいれて
> 時間があるときにじっくり拝見させて頂きますorz

ひぃぃぃ…こ…こちらこそもうこんな誤訳満載の
訳で、もしかしたら私の変な訳でだいさんの
曲に対するイメージが悪くなっちゃったらどうしよう…
ってすっごい心配してましたが、そう仰って
頂けましてちょっとホッとしました

こちらこそ記事をご覧くださって…そ…そして
お気に入りにまで入れてくださって本当に本当に
ありがとうございます

Amaranth、本当に良い曲ですよね

この記事を書いてから私も毎日Youtubeに行って
Amaranthを聴いてますよ(笑)

良い曲を紹介してくださって本当に本当にありがとう
ございました♪♪

日曜日も始まりましたね…だいさんにとって
今日も良い日曜日でありますようにお祈りしています
返信する
miggiesuzara0@gmail.com (먹튀검증)
2021-10-28 13:13:16
J'ai lu cet article. Je pense que vous avez fait beaucoup d'efforts pour créer cet article. J'apprécie votre travail.

C'est un article remarquable en faveur de tous les internautes;
J'en suis sûr qu'ils en tireront profit.


https://www.totosafeguide.com
返信する
gaxy@gmail.com (성인웹툰)
2023-09-09 15:12:24
Like the US, the eurozone has so far weathered the recent challenges better than expected,” they added. 조아툰
返信する
Unknown (카카오웹툰)
2023-09-09 15:25:50
"If you love life, don’t waste time, for time is what life is made up of." 블랙툰주소
返信する
dzx2@gmail.com (웹툰)
2023-09-10 16:26:06
In April, the Monetary Authority of Singapore (MAS) said it expects core inflation to remain elevated over the next few months as businesses continue raising prices at a firm pass to pass on cost increases.  블랙툰주소
返信する
g5l9@gmail.com (블랙툰)
2023-09-11 14:20:30
News of Mateo’s find rippled through the village, stirring whispers of intrigue and speculation.  블랙툰
返信する
pl5t6@gmail.com (무료웹툰)
2023-09-11 17:38:23
“Life is a flower of which love is the honey.” 블랙툰
返信する
n45y@gmail.com (무료웹툰)
2023-09-14 15:36:07
“Happiness is the feeling that power increases — that resistance is being overcome.” 성인웹툰
返信する
fg5r@gmail.com (네이버웹툰)
2023-09-16 18:24:58
 "In three words I can sum up everything I've learned about life: It goes on."  blacktoon
返信する

コメントを投稿