記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

日田市豆田町で吉田初三郎展始まりました!

2017年10月29日 08時27分43秒 | 吉田初三郎

日田市豆田町・日本丸館ギャラリー「連」にて「吉田初三郎鳥瞰図でめぐる日田&全国名勝・昭和ニッポンの観光展」が始まりました。

1927(昭和2)年に日田盆地が「日本新八景」一般投票にて「平原」の部で第1位を獲得しましたが、惜しくも八景には漏れて「二十五勝」に選定となりました。天領日田が観光地として国内で認知された出発点です。それから90年という節目と、今夏の豪雨被害でJR久大本線が一部不通となっており応援の意味を込めて無料での自主展示としました。

初三郎は一部不通となっている久大本線や日田彦山線には縁があり、日田盆地や湯平温泉、小倉鉄道(日田彦山線の前身)の部分開通や全通時に鳥瞰図を描いています。

10月28日(土)から11月8日(水)までの会期で、土日祝(28日・29日・3日・4日・5日)は私も在廊して、ご来館の皆様へ解説予定です。

初日はしっかりと本降りの雨でしたが、取材対応&地元の方や観光客に次々見学いただき感謝です。今回、日田・耶馬渓・九州全図は鳥瞰図折図を複製プリントして廉価頒布もしています。複製ポストカードに加えて、コースターや缶バッジも試験的に作ってみました。

ご来場の方には、休息スペースにて初三郎鳥瞰図のしおり(記念品)もお持ち帰りいただけます。JR線の橋梁落下により福岡方面からの電車が不通となって、観光客が激減しているとのことで、ぜひこの機会に日田豆田町へお出かけいただければ幸いです。


新刊Vol,21「にしてつ電車の四季」Vol.22「西鉄8000形」フォトブックシリーズ全22冊

にしてつWebミュージアム(企画構成を担当)

アーカイブ画像ライブラリー(アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス)

KBC「栄光の西鉄ライオンズ」DVD紹介の特設ページ(企画構成・台本・監修を担当)


人気ブログランキングへ

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界

※掲載している文章・写真画像の無断転載・使用はご遠慮ください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫛田神社の秋季大祭「博多お... | トップ | 福ビル展示11月は「天神発展... »
最新の画像もっと見る

吉田初三郎」カテゴリの最新記事