記憶探偵〜益田啓一郎のブログ(旧博多湾つれづれ紀行)

古写真古地図から街の歴史逸話を発掘する日々。ブラタモリ案内人等、地域の魅力発掘!まち巡りを綴ります。

とりあえず西鉄8000形の記録写真を続々公開!

2015年04月07日 17時59分57秒 | 福博まちの記憶

企画構成を担当している「にしてつWebミュージアム」内の「歴代車両図鑑・電車編」リニューアルがようやく始まりました。昨日4月6日更新で、現役車両8000形ページに登場時からの過去写真がたくさん追加掲載されました。

この8年間、西鉄本社に遺る昭和20年代からの膨大な記録写真群のアーカイブ(データベース)化と活用提案を継続してきましたが、実は天神大牟田線の車両写真や沿線写真は私自身に土地勘が少ない事もあって後まわしにしていたのです。

ここ1年半ほどの間に実際に沿線を実際に訪れ、古い写真の撮影ポイントを確認しながら現在の電車運行を撮影して少しずつ勉強。ちょうど一昨年から昨年にかけて、JTBさんや朝日新聞出版さんなど数社から次々と西鉄の編集本が発売となり、私自身が駅の変遷などの執筆を担当した事も「こりゃ、ちゃんと天神大牟田線を把握しないとダメだ」という意識改革で行動を起こすことに繋がりました。

その成果、少しずつ「にしてつWebミュージアム」にも反映されると思います。とりあえず西鉄さんに遺る車両写真は毎週、車両毎に新旧写真を追加していく予定です。西鉄広報の依頼で昭和50年代から撮影してきた松嶋克廣さんらの写真も続々公開します。


2014年12月通販サイト・リニューアル!フォトブックシリーズ20冊


人気ブログランキングへ

にしてつWebミュージアム

「伝説の西鉄ライオンズ」筆者の直販サイト

北島寛「街角の記憶~昭和30年代の福岡・博多」

アンティーク絵葉書に観る懐かしの風景・町並みアーカイブス

美しき九州~「大正広重」吉田初三郎の世界



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多城山ホテル1970年開業時... | トップ | 福岡スポーツセンター懐かし... »
最新の画像もっと見る

福博まちの記憶」カテゴリの最新記事