まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

天空の城 竹田城址

2013-09-20 07:09:15 | 旅行

パンフレットによれば
別名「虎伏(とらふす)城」
標高353.7m 南北400m 東西100mの規模
自然石を巧みに配置した穴太積みの石垣は、400年を経た今でも当時の威容を誇っている
雲海に包まれた竹田城跡は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ・・・とある。

「つよぽんが連れて来てくれたな」とは珍しく気の利いた夫の言葉。
そうなのよ、ツヨシクンが出演してたから観た高倉健さんの映画「あなたへ」。
妻役の田中裕子さんが歌ってた場所がここ。絶対に行きたい!いつか行こう!とかたく我が身に誓って。
その素晴らしい風景に心惹かれてとうとうやって来たわ。

雲海の中に浮かぶ幻想的な竹田城跡を見ることができればそりゃあいちばんだけれど。
そんな贅沢言わなくても十分じゅうぶん。もうもう素晴らしいのひとこと。
語彙が少ないから素晴らしい!しか言えない。
マチュピチュ、映像でしか見たことないけれど「日本のマチュピチュ」とのたとえはぴったり。

実景の100万分の1くらいしか伝えられないけれど、写真で味わってくださいませ。

急な山道を登ってくると目の前にこの威容な石垣が立ちはだかります

天守に立つ人

二の丸方面から天守を見る

端っこに立つと足がすくみます

もし、行きたいと思われた方がいらっしゃったら参考までに。
電車の場合。
姫路から播但線で最寄駅竹田までは約2時間弱。京都からなら山陰本線で和田山乗り換えもあるようです。
朝が強い私たちは、7時23分発寺前駅乗り換え竹田まで(本数が少ないから要注意)9時8分着。

駅前のタクシーで駐車場まで。料金は1260円。そこからアスファルト道を15分くらい歩く。
そこからまた登って登って・・・ようよう城跡です。
ゆっくり歩き回って1時間半、帰りは40分くらいかけて駅まで歩くつもりでしたが・・・
城址の一画で知り合った長野から車で来ていた親切なご夫婦に拾っていただいて。
おまけにポスターや写真でお馴染みの撮影場所、向かい側の立雲峡まで立ち寄ってくださって。

(目いっぱいのズームでぼけぼけ。ご勘弁を)

城跡全体がが見られました。感激。車がない我らでは絶対来られないもの。

興奮の余韻に浸りながら、またもや播但線で姫路に出てきたら2時前。
琵琶湖線の新快速に乗り、通勤電車内でいいのかと思いつつ車内ミニ宴会をしながら彦根まで。
4時半過ぎに着いたから結構時間がかかったわ、ほんと。
夕食は近江牛を食して2日目終了。

3日目は彦根城、三井寺めぐり。
今日は彼岸のため佐渡に帰るので、続きはまた横浜に帰ってきてから、かな。
記念にデジブックも作りたいと思っています。

« Heavy rainから Blue sky | トップ | 稲刈り風景 »

うなりました (mannmo)
2013-10-02 10:06:47
tunobueさんのブログ写真とデジブック拝見して。
もう圧倒された次第です。すごいです。

こんな端っこのブログコメントと一緒にお礼を言います。
ありがとうございました。

次回、機会があったら雲海風景を見に出かけたいと思います。
Unknown (tunobue)
2013-10-01 11:01:06
初めまして。
いいお天気の日に来られましたね。
遠路お疲れ様でした。
最近は早暁からタクシーで来られる方々が増えました。
この季節は雲海がよく出ますのでラッキーな方々もいらっしゃいます。
次回は是非雲海をご覧下さい。

彦根城の石垣も同じ穴太積ですね。
穴太衆の活躍範囲は広いですね。