チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ビーフテリーヌ

2011年12月29日 | 料理

 晴れ、15度、82%

 クリスマスホリデーが終わったら、お正月です。いつもは元旦だけがお休みの香港ですが、1日が日曜日と重なって、2日が振替のお休みです。その上、1月23日からは、旧正月。我が家にお招きする方もあり、毎年のことながら、献立を考えるのに一苦労。作り慣れているはずのものも、失敗することがあります。

  テリーヌは、金太郎あめのように切り口を見るのが好きです。マッシュルームの切り口と、オクラの切り口を組み合わせてみたこのテリーヌ。ビーフだけにしたので、色の写りがよくありませんでした。

  我が家のテリーヌ型は、2種類。どちらもルクルゼのものです。今回は、長細い方を使いました。このグリーン、アリゲーターグリーンと言って、とっても珍しい色だそうです。香港でこんなにルクルゼが流行る前、お店の人が安く分けてくれたものです。

 オーブンで蒸し焼きにしたテリーヌに、重しをかけてしめて行きます。今回は、ピスタッチオも、生地に混ぜこみました。ちょっと、しまり過ぎかなと心配でした。見かけはよくありませんが、お味の方は美味しくいただけます。

  残っても、サンドイッチに入れたり、サラダに入れたりできます。オクラがへしゃげて、星形がはっきり出ませんでしたが、あの、ぬるっとした食感、ピスタッチオのコリットした食感、ミスマッチの美味しさでした。

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニクロのダウンジャケット | トップ | プアール茶 普茸茶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね! (abbie-hk)
2011-12-30 00:14:45
こんにちは。

おいしそうですね。
年越しのためのメニューか・・・なるほど。
料理上手だからきっとおいしいものが沢山なんでしょう!

素敵です!
見習いたい。
私が造れるものと言えば、建築物くらい・・・
あちゃ~。

残ったらおすそ分けおまちしていまーす。





返信する
形に残るもの、それってすごいこと (manasmomo )
2011-12-30 15:58:30
女が形に残るものを作れることは、すばらしいことだと思います。

私ができることは、すぐに目の前から消えてしまうものばかり。

旧正開けて、時間があれば、いらしてください。

何かかわったもの作るから。
返信する

コメントを投稿