チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

フェルトのトートバック

2021年01月15日 | 身の回りのもの

晴、7度、90%

 4年前、30年離れていた日本に帰国しました。住み始めたのは私が生まれ育った福岡です。福岡に住むのは40年以上ぶりでした。帰国したのは一番寒い2月、2月の福岡の空を見上げて「ああ、そうだった。」と気付きました。冬の福岡は曇天が多く、北からの海風が吹きます。時には雪も降ります。福岡の曇った冬空が大嫌いだった自分を思い出したのです。

 少しでも気分を持ち上げようと、普段使いの明るい色のバックを買いました。 大きさが十分、内ポケットがたくさん付いています。持ち手の太さも程よく小さな私が持っても不自然ではありません。あまりに使い易いので、夏には色違いを買いました。4冬使うと破れや綻びはありませんが、持ち手の部分がくたびれてきました。まだまだ大事に使いたいと思い、予備の冬用のバックを探しました。

 「何でも放り込めて、丈夫で、明るい色、内ポケットは欲しいなあ。」と欲張りです。買うとなると一生懸命探します。見つけたのが赤とオレンジ色のバイカラー、フェルトで出来ています。コロンとした形も気に入りました。今までのよりは一回り小さく、内ポケットは一つだけ。口の部分はホックで留めるようになっています。

 お店の方に「これをと」手渡してお支払いをする時、「ずいぶんポイントがたまっています。お使いになりますか?」と聞かれました。香港時代からポイントを使った経験が少ない私です。自分のカードに一体どれだけポイントがあるのか知りません。「ポイントを使ってください。」結局、このバックはポイントだけで買う事ができました。ついでにポイントの使い方、残高を聞きました。残高を聞いてびっくり!このくらいのバックがまだいくつも買えそうです。この2つのバックは「カンペール」のものです。

 替えのフェルトのバック、明るさと温かさが何とも言えません。しかもタダで手に入れたのですから。明日までは福岡、暖かな日が続くそうです。2月、また寒さが戻ってくるでしょう。フェルトの温もりが嬉しい2月になりそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新種のお線香 | トップ | ココさんの初詣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃はな豆太郎ママ)
2021-01-15 14:30:25
素材、カラーともに暖かさが伝わるバッグですね。真奈さん、きっとお似合いになりますね。
返信する
Unknown (manas317)
2021-01-15 16:14:18
😅似合えばいいのですが。ありがとう
返信する

コメントを投稿