チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

今年の私のランニング

2022年12月25日 04時51分34秒 | 走ること

雨、2度、84%

 昨日、ナイキからメールが届きました。「Mana さん、今年あなたが走った距離は2603km.」

 「ナイキランクラブ」というアプリがあります。スマホに入れて走ると距離や速さ、GPSがあれば走ったコースも記録されます。10年以上このアプリを使っています。当初はApple Watchがなかったのでスマホ片手に走りました。Apple WatchがGPS搭載以来、スマホは家に置いたまま走りに出かけます。

 年々、走る速さも落ちました。帰国以来、60歳を境に走る距離も減らしました。50代までは少々の雨でも走りました。今は雨はスリップ転倒の元だと走りません。もちろん体調が優れない日は走りません。

 今年は暑い夏でした。早朝走りますが暑さに辟易しました。この一年331日走って距離が2603km。これが今年の私の成果です。こんなお知らせを受け取ったのは初めてです。アプリでトータルすれば計算できますが、今までそんなことしたことありません。ただただ、記録を残しただけです。結果の如何ではなく、こうして数字で見せてくれると嬉しくなりました。

 年齢的にも体力が落ちています。なぜ走るの?と聞かれれば、「楽しいんです。」としか答えようがありません。朝の空気、ここ福岡でも昼間は見られない小動物に出会います。月に伴走してもらい、明け始める太陽を見ます。

 気持ちの重い日も悲しい日も走ることで何かが心の中に芽生えました。「仕事柄、熱をを出せない。風邪をひいてはいけない。」と思って走り始めて25年目、年の瀬も迫りこの一年の走りを数字で見せてもらいました。

 これからも無理をせず、体に問いかけながらのランニングです。走る自分を思い浮かべるだけで心が躍ります。ゆっくりと次の年に向かいます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココへクリスマスプレゼント | トップ | クリスマスのお夕飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿