チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

香りある紅茶

2021年10月27日 03時54分57秒 | お茶

晴、14度、78%

 暑かったこの夏、私にしては珍しく冷たいお茶、しかも日本茶を飲み続けました。それでも1日に一度は熱い紅茶を入れます。9月に暦が変わっても暑さは続きましたが、冷たいお茶に手が伸びなくなりました。そして熱い紅茶の回数が増え、紅茶も普通のセイロン紅茶から「アールグレイ」を飲み始めます。ベルガモットで香り付された「アールグレイ」を毎年この時期から欲します。

 意識的ではありません。ある時急に「アールグレイ」の香りが欲しくなり「アールグレイ」の入っている茶缶に手が伸びます。毎年のことです。寒さが進むともっと温かみのある香りや味のする紅茶に移行します。クリスマスには香りもホットで味わいあるマリアージュの「エスプリドゥノエル」を飲みます。シナモンが香り出すと「もうすぐ年末だわ。」と思います。

 まださほど寒くはありません。先日「アールグレイ」を入れていて、「マルコポーロ」、マリアージュの一番有名な紅茶を飲みたいと思いました。日本のマリアージュの紅茶は高いのでぐっと我慢です。手持ちの「エスプリドゥノエル」は香港から持ち帰ったものです。そしたら友人から「マルコポーロ」が送られて来ました。飲みたいなと思って数日後のことでした。嬉しいやら驚くやら。紅茶好きの私のことをよくご存知の友人です。早速入れました。香りの調合は明かされていませんが、甘いフルーツ、かすかに香る花の匂いです。マリアージュの中で一番売れているのがわかります。

 マリアージュではこの「マルコポーロ」と「エスプリドゥノエル」しか買い求めません。一度「カヌレ」を買いましたが好みではありませんでした。それにこんな高級紅茶をいただくのは贅沢だと特別な日、お菓子を焼いた日などに一緒にいただきます。

 この数日寒さを感じる日がありました。マリアージュばかり飲むわけにもいきません。そこで手頃に手に入るアーマッドのティーバックを買ってみました。ずっと気になっていた、 ヘイゼルナッツとチョコレートの紅茶、キャラメルの紅茶などが入った詰め合わせです。 ティーバックは便利だなあと思いながら、ふわっと香るチョコレートの香りを味わいました。

 紅茶は体を温めてくれます。もう少し寒くなると、ミルクティーに変わります。そしてクライマックスはクリスマスに飲むマリアージュの「エスプリドゥノエル」です。香りある紅茶は寒さで縮こまった体も心も解きほぐしてくれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと金木犀が色付きました。 | トップ | 「茶大豆」「花嫁小豆」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿