チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

二月の芝刈り

2020年02月26日 04時00分10秒 | 庭仕事

雨、12度、88%

 暖かな春の日差しに窓の曇りや部屋の隅の滞っている重たい空気が気になります。庭に目をやれば隅っこに積もった落ち葉、そして伸び切った枯れ芝がいやが上にも目に留まります。

 昨年の秋、最後に芝刈りをしたのはいつだったか?秋も深まれば日本芝は枯れます。枯れるからと伸びるに任せていました。きれいな青芝は長いまま枯芝になりました。大きな誤算でした。芝は枯れば落ち葉が落ちるように抜けてくれませんでした。長い枯芝がこの冬中、裏の庭を覆っていました。芝の広さはそんなに広くはありません。寒さにかまけて枯芝を見て見ぬ振りです。

 昨日の天気予報、午後遅くから雨が降り出しそうでした。気温は朝から10度を上回り、20度近くまで上がるそうです。セーター一つで庭に出ても寒さを感じません。そこで、芝刈りを始めました。二月にまさかの芝刈りです。芝が枯れると抜けるだろうと考えていた自分がおかしくなります。小一時間も地面を這って芝を刈りました。竹ほうきで芝を集めます。思った以上の量になりました。 青芝なら半日も陽に当てますが、枯芝です、雨も降りだすと言うので早速袋に詰めました。

 木々の新芽も暖かさで急に膨らみ始めました。チューリップももうすでに15センチほどになっています。 雨の後は急加速で庭の植物たちが動き始めます。庭仕事の季節がやって来ました。

  すっきりと片付きましたね、ココさん。今年はなんの野菜を植えようか、秋に仕込んだ花の種や球根がどんな花をつけてくれるかな。ココさんとこの裏庭にいる時間が日に日に伸びていきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若い友人の来訪 | トップ | マコデス 小さな蘭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿