チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

おかげさまで63歳を迎えました。

2020年03月17日 04時00分04秒 | 日々のこと

曇、6度、78%

 63年前、福岡の日赤病院で私は生まれました。当時にしては初産の遅かった母の陣痛が始まると、父はバイクの後ろに母を乗せ福岡の西から東まで飛ばしたと聞きます。お天気の良い午前10時に生まれたそうです。3,000グラムを越す女の子にしては大きな赤ん坊だったようです。生まれたばかりの私を抱く父の写真が一枚残っています。

 63年、長いようで短いものです。毎年いろいろなことがありますが、無理をせずひとつひとつ乗り越えてきたように感じます。きっとこれからも同じことでしょう。何が起こるかわからない、落ち込むことも、思わずはしゃぐこともあるでしょうが気負わず、無理せず自分のペースで生きて行くしかありません。

 小さい頃から自分の誕生日が好きです。特に父が逝った48歳という年齢を越した頃からこの日は一年のうちで一番大事な日と思うようになりました。一年無事に過ごせたこと、また次の一年を自分の思う自分に近づけることができるよう毎日を送りたいと、この日に思います。毎年書きますが「私の元旦」です。

 去年は目まぐるしい一年でした。今年もまたそれらの事を引きづっています。それとは別に自分の中では波風を立てないように努力です。小柄ながら健康で過ごしています。精神的なものが身体にも影響する年齢になりました。

 今日の目覚めを良いものにするために昨日は心穏やかに過ごしました。いつもの時間に目覚めました。また一年、目の前のことに向かって行く年になると思います。亡くなった両親を含めて家族に感謝します。友人に感謝します。

 自分のために作ったケーキをココさんと食べます。 ココさん、昨日からこのケーキの存在を知っているので落ち着きません。今年も一日一日、自分なりに過ごすことができますように。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココはんこ | トップ | 「猫さんに気づいてよ!」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今村眞理子)
2020-03-17 07:28:58
お誕生日おめでとうございます🎂
お身体に気をつけて 良い毎日をお過ごし下さい❣️
貴女は 私の母と感性が すごく 似てらっしゃいます針仕事が好きなこと 草木に愛情たっぷりなこと そしてこの前 アップしてらした お写真は 私たちのお婆さまに そっくりでした、! びっくりしました 貴女は 一郎おじさんの 血を 濃く 継いで らっしやると 思います 
良い 一年でありますよう 心から お祈りします😄
Unknown (桃はな豆太郎ママ)
2020-03-17 11:52:34
真奈さん
お誕生日おめでとうございます🎉
生きているって様々な事が起きますね。
真奈さんペースで乗り越えてお過ごしください。
幸多き一年になりますよう願っています。
Unknown (manas317)
2020-03-17 15:42:34
眞理子さま
その後お加減はいかがですか?

わたし、千代おばあさまに似てるでしょう!母も同じことを申していました。
そうですか、叔母様と共通するものも多いのですね。嬉しく思います。

お元気でいてくださいね。いずれお目にかかります。
Unknown (manas317)
2020-03-17 15:45:20
桃はな豆太郎ママさん

ありがとうございます。
それしか出来ませんものね。
今日は2件のお手紙にココハンコを使わせていただきました。一つは鏡字になるというそそっかしさです。
Unknown (今村眞理子)
2020-03-17 22:32:22
ありがとうございます😊
先日のMRIで 転移無しと言われ ちょっと ほっとしています🤗 お会いできる日を 楽しみにしております‼️

コメントを投稿